※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆかか
ココロ・悩み

6ヶ月の息子がおり、引越しをしたため離乳食が進んでいない。家事に追われ、子育てに疲れ、自己嫌悪感が強い。義実家の支えも限られている。一人目の育児で悩み、二人目も欲しいが不安。

6ヶ月の息子がいます。
離乳食は、6ヶ月から始めましたが、引越しを先週したので、まだにんじん、ほうれん草、じゃがいもしかやっていません。
冷蔵庫を空にするため、お惣菜、お弁当ばかり食べてました。
今も引越しから気が抜けてご飯をつくる気力がありません。
作り置きできるならいいのですが、この時期ですし…
また、ずり這い、後追いをするようになってさらに家事がやりにくく。
みなさん、どうやりくりしてますか?

引越しからの気が抜けて、洗濯以外やる気がありません。

いや、里帰りから帰ってからいろいろやる気がないと思います。
夕飯もなんとか作り置きでしたし、、、

目覚め、授乳、お風呂、就寝が毎日同じようにやらなきゃとすごしていたら、家事がうまく回らなくなっています。


そして、息子は、今週から風邪をひいて、痰の絡む咳込みで、昨日は3回も吐きました。
胃腸炎ではありません。
自分自身、いろいろつかれてたりしているんだろうと思いますが、こんな母親、妻でいいのか追い込んでしまってます。
支援センターには行って見ましたが、まわりのママたちが輝いていて…
夜も、18:00までくらいにお風呂に入るようにして19:30くらいに就寝してしまいます。
そのサイクルが崩れないようにしてお風呂で、鼻水を吸って処方されてる薬を飲ませて、ミルクで寝かします。
いろいろ参っていて、子育てが大変とわかりつつも、泣きそうです。
泣いてます。
自分が、保育士だったのに、子どもが好きなはずだったのに、うまく生活できず、家事もこなせず、自己嫌悪です。

ノイローゼになってる気もします。

近くに義実家はあり、気を紛らわせてもらってますが、毎日はできないですし、家事もありますし。

一人目でこんなで、先々二人目も欲しいのに。

ごめんなさい。悩みすぎですよね。

コメント

ゆりまま

私でよければ話聞きます
リズムも多少ずれてもいいとおもいます
私なんか凄くずれるときもありますよ

辛かったらためないで吐き出した方がいいよ
保育士さんとか凄いな思う
私も保育士になりたかったから

毎日同じになんかやらなくてもいいんだよ!
たまには手抜かないと疲れちゃうよ…

  • あゆかか

    あゆかか

    ありがとうございます!
    本当にいろいろやられている世のお母さん、すごいとしか言いようがありません。
    保育士の知識はあるけど、決まった時間の生活、ご飯は給食でしたから、24時間こんなに大変だと思いもしませんでした。
    今は、主人にも言って、お惣菜など買ったり作れたら簡単なものを作ったりしてます。

    • 7月28日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    ほんと凄いと思います
    主人も理解あるなんて羨ましい
    どんどん主人の事頼った方がいいですよ

    • 7月28日
  • あゆかか

    あゆかか

    旦那は、無理して変になるなら無理するなと言ってくれます。
    でも、仕事は朝早く夜も息子が寝てから帰ってくるので平日は憂鬱です。

    • 7月28日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    わかります
    私の主人は夜勤なんですが
    帰ってきてもシャワーあびてすぐ寝ます

    • 7月28日
  • あゆかか

    あゆかか

    夜勤だと大変ですね(>_<)
    旦那は早く帰ってくれると嬉しいですよね〜

    • 7月28日
ままり

日々の子育てと引越しで疲れもしますよね💦お疲れ様です💦うちも最近大人のご飯とかかなり手抜きですよ〜笑

掃除も運良く娘が寝てる時しか出来てません( ;∀;)うちもズリバイ、寝返り返り激しくて目が離せません💦
娘の横でぐうたらしか最近してません!笑
ご飯とかどーしても動かなきゃいけない時のみおんぶ紐してます♡

ほんとに周りのママさんはキラキラしてますよね〜💦大丈夫です!うちみたいに家のことほぼしなくてぐうたらママもいます!笑
寝かし付けなんかうちは最近全く寝てくれなくて23時回る事もしょっちゅうです💦
なんなら夜中目が覚めて元気にズリバイ始めるくらいです( ;∀;)笑

辛くなったらいつでもママリに吐き出してくださいね(^^)

  • あゆかか

    あゆかか

    ありがとうございます!
    買い出しに出れた時にめんどうだと、お惣菜や、お昼にお弁当なんてしばしば…
    朝ごはんもグラノーラとバナナなど。

    おんぶ紐活用してます!
    無理しなくていいですよね!?

    • 7月28日
れいか

とりあえず、離乳食は市販のベビーフードに頼ってみてはどうですか?
それだけでまず悩み一つ解決です!
私も出産してから何だかダラダラとしてしまい
未だにどこか手抜きです(笑)
掃除もほとんどサボってます😅💦
お子さんが小さいのに引っ越しなんて大変でしたね。お疲れ様でした。

今はとにかくこどもにかまってあげる時期なので
あゆみさんはやるべきこと、ちゃんとやってますよ😊
家事なんかできなくて当然です😊

ゆっくりひとつずつクリアしていきましょう!

  • あゆかか

    あゆかか

    ありがとうございます!
    里帰り中、息子の世話だけしてて、ご飯はいつも作ってもらってたので、帰ってきたときは、本当に辛くてなんとかご飯をつくってました。
    今もですが、ずり這いやら後追いで、本当に目が離せず…
    ベビーフードをやろうとした矢先、自分に変なスイッチが入ってポトフを作るついでににんじんとじゃがいもを作ってしまったり(笑)
    でも、次回、ベビーフードやってみたいです!

    引越しでまだ新居に慣れないのもありますね〜

    • 7月28日
  • れいか

    れいか

    変なスイッチありますあります😂
    うちの子も毎日べったりで足にしがみついて泣くので本当なーんにも出来ないです😅
    新しい環境だと尚更ですね!
    目の前のやれることからやるのが1番です☺️
    頑張ってください☺️

    • 7月28日
  • あゆかか

    あゆかか

    やれることからですよね!
    ありがとうございます!

    • 7月28日
メレディス

いまは、グータラする期間!にしちゃうのはどうですか??
◯日まではグータラ。
そのあと、1週間は午前か午後だけ◯◯はやる!
次の1週間は総菜は◯回だけにしとく!とか。
すこーしずつもとの生活に戻るようにしていけばいい。

家事やりにくいときはおんぶでやります。寝てくれるし。
支援センターで他の人と話すのことで気晴らしになるようで実は余計ストレスなることあります、私はいくのやめました。子どもってペースが一人一人違うようにママも自分のペースでママやればいいんじゃないですかね。輝いてるママがいたかもしれないけど、
あゆみさんのお子さんにとって輝いてるママであれば十分です!

  • あゆかか

    あゆかか

    たしかに!
    少しずつですね!

    センターは、そう感じるときもありました。
    センターのあとに夕飯の買い物するっていう人がいて、私は帰ったら洗濯物取り込んで風呂の準備して、作り置きの食べ物を食べて…なんて考えたら買い物なんてもっての他!
    十人十色だと思いますが、やりくりが上手くやってる人が、本当に羨ましく見えます…

    • 7月28日
アニャコ

こんにちは( ̄▽ ̄)
離乳食お疲れ様です。
一人目の時は始めた頃ミルクと離乳食をいったりきたり…
少しの間だけレトルトにたよって見てはいかがでしょうか?
お湯で溶かすものからレンジで温めるものまでいろいろあります。
引っ越したばかりということでしたので大変かと思います。
私は二人目が7か月の時に引っ越ししました。
初めての場所で二人を見ながら荷ほどきや家事…あっという間の1日の毎日…
参りますよね。
少しお子様預けてられる所を見つけて見てはいかがでしょうか?
お買い物や料理のストック作る間とか…
回答になってなかったらすいません

  • あゆかか

    あゆかか

    引越しって大人でもストレスなのに子どもも大変ですよね(>_<)

    預けてみたいですが、ちょっと躊躇してます。
    それか、義実家が近いので預けて買い物ですかね?

    • 7月28日
  • アニャコ

    アニャコ

    子供もいつもと違う環境で慣れるまで大変だと思います。
    サポートセンターとか託児所の一時利用などありますが気が進まないようでしたら義実家でもいいかと思います( ^∀^)
    一人でゆっくり買い物でも気晴らしやストレス解消になるかもしれません。
    買い物から帰ってきたら少し甘い物食べて少しゆっくりしてお子様迎えに行けばいいゆとりや気持ちに余裕ができるかもしれません。
    うちは今夏休み…三人連れての買い物は…大変です笑笑
    お菓子がほしい、走り回る、ふざけるちっともおとなしくしてくれません。

    • 7月28日
コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

引越しして、環境が変わって、疲れもあるのだと思います。
離乳食1ヶ月位ですかね?
今は、体調を整えて(親子共々)それからでもいいと思います。
ベビーフードなら新しい素材でも気をつければ大丈夫ですし、まだ食べる事とアレルギーの確認ですから!
楽できる所は手を抜いた方が良いですよ(*^^*)
お粥だけ作るとか👆

生活リズムがガラッと変わってしまうのも、また疲れますけど、少しくらいズレても死なないです(笑)

  • あゆかか

    あゆかか

    離乳食は、7/3から開始しました。
    ベビーフードも、使ってみようと思います!
    いくつか引越し前に買っていたので…これからお出かけでも使えますしね^_^

    そうですね!
    少しずつ、慣れていけばいいですよね!
    考えすぎてしまってるなって思います。まだ気持ちの浮き沈みはあると思うのですが、手抜きしながらやっていこうと思います!

    • 7月28日