※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama♡
お仕事

仕事と保育園について悩んでいます。保育園の申込や仕事探しで焦りを感じており、夫の意見との葛藤もあります。同じような状況の方、どのように進めているかアドバイスを求めています。

いつもありがとうございます。仕事と保育園についてです。
現在5ヶ月の娘がいます。
1歳から保育園に入れようと考えています。

私は、前の職場を辞めてから妊娠がわかりました。安定期に入ってから働く場所が決まっていましたが悪阻がひどくとても働ける状態ではなく、辞退となりました。
なので現在は仕事を探すところからです。

来年の4月から保育園を希望していて
今年の秋に申込を考えています。

今住んでいるところは、待機児童が多く求職中の人はかなり厳しいと言われています。
秋に申込をしても結果は2月中旬‥
仕事の内定があればまだ少しは得点が高くなるので内定をもらいたいのですが、半年先の内定ももらうのはかなり厳しいです。
両方の実家も遠く少しだけと言って預けることもできません。
仕事でもし内定がもらえても保育園に預けることができなかったら‥と考えてしまったり。

今、保育園の事と仕事の事で同時に動いていますがどうしたらいいか分からなくなってきました。
旦那はとにかくお金。働け。と言う人で
相談しても保育園何とかして入れてな。の一言です。
かなしいです。娘なんやと思ってるのか。そんなことあたしに言われても‥とおもいます。
なるべく初めから親には頼らず夫婦で助けあってやっていくべきではないのかな‥

両方の実家が遠く
求職中で保育園も来年予定されている方
たくさんいると思いますが
どのように進めていらっしゃいますか?

旦那に言われる度に焦りたくないのですが、
気持ちが焦ります
アドバイスなど頂けるとうれしいです(>_<)

コメント

Coco

復職しての給料-保育料を計算して旦那さんに伝えてみたらどうでしょうか?
もちろん、保育料は認可が入れないという定で、無認可の10万の保育料を提示します。
それでも、働けといいますか?待機児童の現状分かっていますか?
くらいまでしないと、分からない気がします…
子供を抱えての仕事探し、本当に大変だと思います。お察しします。

まるなっちゃん

地域によって仕組みが違うのかも知れませんが、うちのとこは無認可は市役所通さなくて直接施設に申し込む感じでした!あと4月から入所の申込みを10月に行い、同時に4月より前の途中入所の手続きもしました!途中入所はギリギリまで入れるかわからないので、その間は無認可の一時保育利用って感じでした!

• まるなっちゃん

まるなっちゃん

1月から毎月途中入所の申込みしましたが、結局認可は4月からしか入れませんでしたが😅

• 7月24日
まるなっちゃん

無認可の一時保育も空きは無いですか?
月5万以下くらいで預けられるところがあれば、私なら数ヵ月は給料全部保育料に消えても預けて認可の点数あがるようにして4月に入れるようにします😄
実際私は育休だったのですが、義両親と同居だけど子供は預かってもらえず点数稼ぎに無認可に3ヶ月預けて働き認可の待機待ちして4月から無事認可に入れました!

r.mama

同じような状況です。私はシングルマザーで親も働いてるので頼ることはできず保育園の空きもなく…一時保育も空きがなく断られ絶望的です😢笑でも待ってられないので無認可に預けて働く予定です!保育料は高くなるけどその分自分が働いて、4月から認可に入れると思えばいいかな?っていう考えです。もし退園者が出たら優先されますしね!!面接の時は認可の一時保育に預けます!あとは託児所付きの仕事を探すとかですかね?少ないけど全くないわけではありません!お互い頑張りましょうね(>ω<)

mammy000

私は仕事を先に探しました。子供を2週間遠方の親に預かってもらいました。空いていれば一時保育でもいいと思います!

保育園を申し込んでどうにかすぐ決まったので良かったですがこの際落ちたら仕事を蹴るしかないと思っていたので腹は決めてました。

パートだとイマイチですが正社員なら4月入社でもそこまで違和感ないのではないでしょうか?
まぁ即日入社みたいな会社だと微妙な対応されそうですが。

内定貰えた場合会社には申し訳ないですが保育園はいれなければ断るしかないです。最低限認可以外を考えたり一時保育利用したりは動いた方がいいでしょうけど。

R♡mama♡

ご回答ありがとうございます(^^)
そして返信が遅くなりすみません‥

ありがとうございます!
旦那にもう一度伝えてみます!!

保育園に預けるってゆうことは
その分プラスで稼がないといけない。
待機児童の現状。
そんなことも考えず言うことだけは‥

旦那なんかに負けずにがんばります!
ありがとうございます󾌹

R♡mama♡

返信が遅くなりすみません‥

2週間前に役所に聞きに行った時は無認可も空きがないと言われました‥
役所ではなく直接きいてきます!

とゆうことは1才になる来年の4月から認可に入れたければ無認可には6ヶ月頃から入れないと厳しいですよね?(>_<)
申込の時に内定を出そうと思うと‥

すみません全然分からず‥
良ければ教えて頂きたいです!!

R♡mama♡

返信が遅くなりすみません‥

本当に厳しいですよね‥
そおですよね!
待っていたらいつになるか。
自分が頑張って働いて無認可に預けてしないとなかなか厳しい‥
運とゆうかなんとゆうか‥(T_T)

ありがとうございます♡
無理せずがんばりましょうね(*´艸`*)

R♡mama♡

やっぱり仕事がないとかなり厳しいですもんね‥(T_T)
一時保育もいっぱいでした‥
ですが、また別を探します!!

そおですよね‥
両家が遠方で仕事の内定もらえたとしても保育園に入ることできなければ断るしかないですもんね!

ありがとうございます(^^)