※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが短時間で吸って寝てしまい、ウンチの回数が少ないことで不安に感じています。無理に起こして長く吸わせるべきか、体重が増えているので短い授乳でもいいのか悩んでいます。

生後1ヶ月で、完母ですが夜間は5〜6時間は寝ていて、起こして吸わせても3分ずつや5分ずつ吸ったら寝てしまいます(;o;)

日中は1時間半〜3時間おきですがこちらも5分ずつや7分ずつで寝てしまい、産院で言われた5分2クールの20分なんて飲んでくれた事がありません。

おしっこのオムツは1日に10回以上はかえているのですが、ウンチが3〜5日に1度しか出ないので母乳を飲む時間が短すぎてたりていないからなのかと不安になりました(;o;)ちなみに綿棒浣腸をしても出ず、自分のタイミングが来たら大量に柔らかいウンチをする感じです!

もっと無理やり起こして長く吸わせた方がいいんでしょうか?(;o;)それとも、体重は増えているので、ウンチの回数が少なくても今のまま短い授乳のままでいいんでしょうか?(;o;)

コメント

体重増えてるなら気にしなくていいと思いますよ!
5分2クールは、ただの目安です!それに囚われすぎなくていいと思いますよ😊その子その子のペースがありますから☺️

1回の短い時間でたくさん飲める子なんですね💕
そんなに寝てくれるなんてとってもいい子ですね❤笑
うちも結構寝てくれるのでらここぞとばかりに昼寝してます!笑

• ゆうまま

ゆうまま

産院では、赤ちゃんは寝ていても乳首を近づけたら吸い尽くし、離すまで飲むと聞いていたのにその子によって全然違うんですよね(;o;)💦

体重は増えていてもウンチの回数が少なすぎて水分不足なのかと不安でした(;o;)

短時間で満足できるいい子なんだなーと、ありがたく寝かせておきます🙏🏻✨

• 7月28日
えりん

うちの子なんて片方3分のみで授乳終了とか普通にありますよ(T_T)
反対にすると飲まなくなるので基本片方で終了です。

片方10分飲んだら、よく飲んだね〜すごいじゃ〜んって感じです(⌒-⌒; )

でもオシッコも10回以上出てるし体重も増えてるから問題ないかなーって。

生後1ヶ月からはお腹にうんちを溜めれるようになるらしいですよ!

うちの子も3日に1回とかで、綿棒で突いてから

• えりん

えりん

途中で送っちゃいました(゚o゚;;

綿棒で突いてから自分のタイミングで出すって感じですよ!

• 7月28日
  • ゆうまま

ゆうまま

片方で寝てしまうのよく分かります!💦そして反対の乳にするとやる気がなくなって飲まなくなるのもよくあります(;o;)

お腹にためられるようになるんですね!生後3週間くらいまでは1日に8回くらい出ていたのが急になくなってびっくりしました😭

授乳もうんちも同じ感じで安心しました(;o;)♡

• 7月28日
m

もうすぐ生後2ヶ月になりますが、20分なんて飲めたことありません💦

だいたい5分ずつで寝てしまいます。
下手したら5時間ぐらい寝た後に片方だけで寝落ちされて、もう片方のおっぱいは8時間ぐらい飲んでもらえずパンパン!っていう状況になります😥😥

一旦寝てしまうと体中コチョコチョしても何をしても口を開かないので、いかに反対側のおっぱいに早く移動させるかがいつも勝負です。笑

新生児の頃は1日9回ぐらいゆるゆるうんちしてたのに、最近は1日3回ぐらいに減りました😊だんだんうんちの回数は減ってくるらしいので、おしっこがたっぷり出ていれば大丈夫だと思いますよ💓💓

• ゆうまま

ゆうまま

授乳の様子、全く同じです!すごく寝て時間があいて泣いたから授乳したとしても、まさかの片方5分でまた寝るなんてしょっちゅうです😭😭

コチョコチョしても起きなくて夜中に洗面所でおっぱいしぼって、母乳が止まらないようにしたりしてます(;o;)

うんちもこの子のペースが4日に1回とかなんですかね💦このまま様子をみてみます(;o;)♡

• 7月28日
二児おかあさん

うちも片乳3分飲んで寝ちゃうこととかあります!
1ヶ月健診で相談したら
体重も増えてるしおっぱいいっぱいでてるんだよ~
短い時間で沢山飲めてるんだね~と
言っていただき、安心しました(*´ω`*)

きっとゆちままさんのお子さまも
上手に飲めてるんだと思います\(^o^)/

• ゆうまま

ゆうまま

そおなんですね♡
    検診で先生から言われると安心できますよね(;o;)!
    やる気がないわりに上手に飲めてるのかも…✨
    今のまま様子をみてみます!

• 7月28日