※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
妊娠・出産

37週の検診で赤ちゃんの体重が増えず心配。栄養摂取に不安あり。旦那や先生は大丈夫と言うが、黒い穴や張りのことも気になる。来週の検診が早く行きたい。

今日37週の検診で、先週から赤ちゃんの体重が20gしか増えてませんでした😣💦
先生に聞いたら、推定体重だし今の時期は増えない方がいいから気にする事ないって言われたんですけど、、、。
もともと家にいる時はお昼ご飯を作って食べる習慣がなくて、今もパンとかお弁当買ったりで😭
夜も少しおかず食べたりくらいだったから、赤ちゃんに栄養あんまりいかなかったのかなとか考えちゃいます😔😔
その癖わたしは0.8kg増えてたし😱
旦那にもすぐに言ったら、先生もそう言ってるし2500g自体は超えてるから大丈夫じゃないかとの事でした。
わたし自身2500gなくて産まれてるので、それはそうなんですがなんか心配になっちゃって😓
あと、エコーの時に先生がいつも見ないような黒い穴?胃袋・膀胱の他に黒いのあった所何度も動かして見てて、特に何も言われませんでしたが、それも気になります💦
心臓は別で動いてたし黒い穴にならないですもんね?
最近は張りもあんまりなくて、助産師さんから張りあった方が子宮口が柔らかくなるからと言われました。
なんか色々不安です😔
早く来週の検診に行きたいです😭😭

コメント

わお

エコーは本当に推定体重なのでそこまで不安にならなくても大丈夫ですよ\( ˆoˆ )/
うちのこエコーで2700gでしたが産まれたら2396gしかありませんでした!(笑)誤差は結構あるみたいです。
黒い穴に見えるのもなんかの臓器だと思いますよ\( ˆoˆ )/
まだ37週ですし、これから子宮口が柔らかくなるかもと思うので、心配事はつきないかとは思いますが、産まれたらなかなかのんびりも出来ないので今のうちにのんびり過ごしてください✩
あとちょっとです!がんばりましょ(*´ω`*)

• みかん☆

みかん☆

結構誤差ありますね!😳
    20gって😭と思ってしまいました(笑)
    特に何も言われてないからそこまで気にしなくてもですよね💧

そうですよね☺️
    産まれたらこんなのんびりはしてられないですもんね😂
    今のうち妊婦生活楽しみます❤
    ありがとうございます❣️

• 7月28日
ふとこ

私の赤ちゃんは36週から100gしか増えてませんよ(笑)なにも言われてないので気にしてないです!もう体重的にも産まれても平気って言われてるし小さく産みたいので😮
いつも朝昼兼用で1日2食しか食べてないですし
それなのに臨月入ってる3キロ太って大変です😂

• みかん☆

みかん☆

もう赤ちゃんの成長はゆっくりになるんですかね🤔
    確かに大きすぎると産むの大変そうです💦
    水飲んだだけですぐに増えます😂
    もう臨月まで来ると体重も諦めちゃってます(笑)

• 7月28日
MN.K

赤ちゃんが増えない原因が分かっているならしっかり食事取ったらどぉですか?😅💦
食事取ってても増えないのであれば心配してもおかしくないですが、食べてないのに増えないは当たり前だと思いますよ😓

気になる事は先生に聞いたらいいと思うし何か問題があれば直接先生も言ってくれると思いますよ☺️‼️
張りがあれば良いってものではないしお腹の中にいれるだけいる方が赤ちゃんにも良いですよ😊💕

• みかん☆

みかん☆

前もあまり食べれなかった時ありましたがその時でもちゃんと成長してましたし、先生も食べなきゃいけない訳ではなく妊娠高血圧に注意してと話ありました。
    食事はある程度とってます(^^)
    気になる事は先生に聞かせていただきます(^^)

• 7月28日
沖縄love★すぅママ

エコーは誤差ありますよ!
うちなんて3000グラムだねーといわれてて、でてきたら3406グラムありましたよ(笑)でてきてびっくりです😁
しかも妊娠後期は自分ばかり体重が増えて赤ちゃんはそんなに増えにくいことも多いようですよ(*´∇`*)!
だから安心してください。
出てくるまではいいこともわるいことも正直わかりません♪

• みかん☆

みかん☆

400gも違ったんですね!😳
    ビックベビーです♡
    自分は1kg近く増えちゃってたのでなんか、、、💦
    不安に思うならしっかり食べればいいと思うんですが出来ないので、こちらで話聞いてもらって安心します😭❣️

• 7月28日
kachi♡

私なんか38週で3800gといわれ焦ったのに、39週で3000gまで小さくなりましたよ(笑) もちろんただの誤差でした😊
実際産まれてきたのは3258gの標準っ子でした😊✨

• みかん☆

みかん☆

800gも小さくなってると心配になりますね💦
    3800gと言われても大きくて焦りますが😂
    産まれるまでは実際分からないんですね!✊
    勇気もらえます☺️❣️

• 7月28日
89

そりゃあ不安になっちゃいますねぇ。
まず、食事についてはタンパク質不足かと思います。肉魚大豆がいけるのであれば、ぜひ意識してみてください。わたしは手軽にプロテイン&牛乳です。パンご飯は太りますからねぇ。わたしも格闘中です(゚∀゚)

そして、エコーでうつる黒いとこは臓器ですよね。黒いってことはちゃんと機能してるんじゃないですか?むしろ白い影の方が恐ろしい…。女の子なら卵巣もあるだろうし、37wで気になることがあれば必ず先生から話されますから。

まずは美味しいものを適量食べて、元気出してください٩(^‿^)۶

• みかん☆

みかん☆

納豆、牛乳、ほうれん草などはほぼ毎朝食べてます☺️
    お昼とかはパンを食べちゃう事も多いので体重増えちゃったんですかね😭😱
    お肉と魚も意識します!✊
    プロテインはウイダーとかですか?🤔栄養ドリンクですか?🤔

たしかに白い方が何か問題ありそうですよね😣
    そう言ってもらえると安心します☺️💕
    子供産まれたら外食も行けないだろしゆっくり食事も出来ないと思うので、今の内にのんびりしたいと思います❣️

• 7月28日
  • 89

89

わたしは先生に「プロテインの種類は旦那さんと共用でいいよ」と言われましたよ。

みかん☆さんはあとすこしですもんね。ゆっくりしましょ♪

• 7月28日
  • みかん☆

みかん☆

プロテインとかリポビタンDとか、なんとなく手が出せなかったです😂
    お互いゆっくりがんばりましょー!!

• 7月29日
ゆんすけ

エコーは誤差あります。
赤ちゃんの向きによって計測に誤差もでますので、そこまで心配いらないかと。
実際私も減ったりしてましたし、3200て言われてたのに3760で生まれました。

• みかん☆

みかん☆

3760gはビックベビーですね☺️❣️
    赤ちゃんの向きもあるんですか🤔
    あまり気にしすぎないようにしたいと思います☺️

• 7月28日
ゆずりは

推定体重で誤差があるとは言え気になりますよね。
妊娠中の検診で重さが2600から2500に減っていたことがあり、先生は「誤差があるから気にしないでね」と言ってました。
実際産む3日前の検診で2800グラムと言われていた我が子は2595グラムで産まれてきました。
想像以上に小さくてびっくりしました😅

• みかん☆

みかん☆

検診の時に、前の時より小さくなってるとちょっと焦りますよね😣💦
    小さく産んで大きく育てる、なんて言葉聞きますが、推定体重より小さいとびっくりしますよね😂😂

• 7月28日