※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

初産の9日目の男の子が母乳を飲まず、搾乳とミルクを哺乳瓶であげている状況で悩んでいます。助産師のアドバイスもらいながら乗り越えた経験を教えてほしいです。

授乳について助言頂けたらと思い投稿致しました。

初産で男の子、今日で生後9日です。

今回アドバイスを頂きたいのは、息子が母乳を直接飲んでくれず、搾乳とミルクを哺乳瓶であげていることについてです。

産後入院時には母乳育児に積極的(どちらかと言うとスパルタ)な病院だった為、授乳時には助産師さんが付きっ切りで母乳のあげ方の指導をしてくださいました。
初めは息子も頑張ってくれていたのですが、退院間近になっておっぱいを吸わせようとすると泣いて飲んでくれなくなりました。
助産師さんは、まだお母さんも赤ちゃんも慣れていないから、徐々に。退院間近の緊張が伝わってるのかな?哺乳瓶と乳首で混乱してるのかも?とのことでした。
まだ9日ですし、悩みすぎかもしれませんがご経験ある方私の時はこんな風に乗り越えたよ!などあれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

黄緑子

とにかく悩まず考えすぎず♡
ストレスフリーで二ヶ月気ままにやれば出るようになりますし、赤ちゃんも口が多く、吸う力も強くなります^^*

混乱!?緊張伝わる!?うるさい(笑)
気休めに適当なこと言うな(笑)
と二人育てた私なら言います(笑)

試行錯誤やってるうちに過ぎるのが新生児期ですが、とにかく「足りなきゃミルクやるから、適当にくわえて練習しとけ!」くらいの気持ちで。

そのうち追いつく!

• みかっち

みかっち

横からすみません…!
    まさしくそのとおりですね!
    1ヶ月前の私に言ってやりたい(笑)
    気長に適当に…(笑)
    格言です!

• 7月28日
  • ゆうき

ゆうき

アドバイスありがとうございます!
    適当にくわえて練習しとけ!の気持ちですね!!そう言ってもらえて少しホッとしました。ありがとうございます。気楽に向き合うのが大事なんですね!

• 7月28日
ゆあ

2人目の時、ほぼ同じ感じです♪

まだ赤ちゃんのお口もちっちゃかったり
お互い息が合わなかったり
色々理由はあると思います♪

とりあえず、搾乳とミルクでいいと思いますよ💕
でも、出来るだけ毎回
直母で吸う練習はした方がいいと思います♪
赤ちゃんが慣れる為
あと、母乳の分泌の為にも😊

まだこれからなので
焦らなくていいです😁✨

とりあえず、1ヶ月検診まで
このまま頑張ってみてください😌

• ゆうき

ゆうき

優しいアドバイスありがとうございます…嬉しいです。
    なんだか自分のおっぱいが否定されているようでしたが焦らず、ゆっくり向き合って毎回必ず何回かチャレンジしてみます!

• 7月28日
みかっち

同じでしたよ!
私は入院中は一度も母乳を飲んでもらえませんでした。
私は扁平乳首だったので保護器を付けての授乳でしたがギャン泣き通り越してひきつけ起こすんじゃないかってぐらい泣かせながら授乳してました…。退院一週間後までは全く保護器ですらダメで…、ミルクはガブガブ飲むので心が折れそうでした。でも、負けたらだめだと思い、授乳する時にはミルクを用意し授乳の体勢でミルクを少し飲ませては保護器を咥えさせるを繰り返しました。まるでミルクを餌に乳首吸ってもらってるかのようでしたが。その異様な雰囲気に母と旦那が心配してました(笑)
それを一週間繰り返し、ミルク上げながらをやめてみて一週間…、面倒くさくなり保護器を外したら飲めたのが1ヶ月健診前日でした。
このやり方が正しいかはわかりませんが今は哺乳瓶拒否でおっぱいマンになりました。
なので、まだまだ大丈夫です!ただ、諦めず色んな方法を考えるといいと思います。
私はあまりにも心配だったので退院後すぐに助産院に駆け込みした!
あとは、乳頭混乱だったらピジョンの母乳相談室の乳首にするといいですよ!
出が良くなくて吸う力が強くなれます!
私も悩んで悩んでママリで相談させてもらい、大丈夫!1ヶ月後にはちゃんと吸えるようになると教えてもらいましたがそんなの嘘だと思ってましたが…本当でした!
赤ちゃんも体重が増えると吸う力も増すのでまだまだこれからです!
大丈夫!みんな通る道です!

• ゆうき

ゆうき

同じように悩んでいた方がいて、心強いです。ギャン泣き息子もします…そんなに嫌なのか…と凹みます。。。
    でもやはり根気強くですね!私もミルクを餌に練習続けます!!

• 7月28日