※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nina5190
お出かけ

生後11ヶ月の子どもと旦那さんと3人で車で5〜6時間ほどの実家にお盆に帰…

生後11ヶ月の子どもと旦那さんと3人で車で5〜6時間ほどの実家にお盆に帰省しようと思っていました。

が、昨日旦那さんが会社の人にその話をしたところ、まだ痛い、辛い、が言えない年齢の子をそんな長時間車に乗せて移動するのは非常識すぎる、2、3歳になって自分の気持ちが言えるようになってからなら理解出来る、と言われたそうです。

今までは荷物が多いのと実家が田舎なので移動手段として車が必要なので当たり前のように車で帰っていました。
3回は車で帰っていますが、言われてみたら子どもには負担だったのかなぁと思いまして。

車の方が子どもがグズっても途中で休憩しながら行けるし、荷物も楽チンだしなぁ…🤔

新幹線なら3時間で着くし早いし。
しかし!寝グズリがあったら周りに気を使うし、デッキに逃げてもお盆で混んでてどこに行っても人だらけだろうし逃げ場がないなぁ🤔

とか考えてしまって迷ってます🙄

ちなみに新幹線移動もした事はあります。
荷物を先送りして当日は荷物を少なめにして行きましたが、荷物を先送りにするのが面倒でした😂

皆さんならどうしますか?
というか、皆さんは長時間の移動になる帰省をどうしてますか?

コメント

さくな

里帰り出産で、生後1カ月で車で10時間かけて帰りました!
こまめに休憩とってゆっくりかなり気をつけて🙌😭
私もお盆車で実家また帰ります!

• nina5190

nina5190

10時間❗️すごい😆
    そうですよね、おかしくはないですよね、なんか安心しました。
    休憩取りながらもちろん帰ります😋
    コメントありがとうございました。

• 7月28日

私も5時間かけて帰ってますよ!
休憩もとりながらでしょうしそこまで他の人の意見は気にしなくていいと思いますよ👼🏻

• nina5190

nina5190

やはり、おかしくはないですよね🤔
    良かったです、安心しました〜😭
    あんまり気にしないことにします❗️
    コメントありがとうございました😊

• 7月28日
2015ママ

11ヶ月とのことで痛い辛いだったらぐずると思うのですが…🤔!

我が家は7〜9時間、お盆はずらし帰省します。渋滞が恐ろしくて😂新幹線ならギリギリまで起こしておいて乗る直前に寝かせていました。

• nina5190

nina5190

そうですよね、グズリますよね…。
    なんか、安心しました。
    おかしくはないですよね。
    お盆の渋滞は想像しただけで恐ろしいのですが、旦那さんがそこしか休みがなく😭
    お互い気をつけて帰りましょう🙋

• 7月28日
きなこ

今住んでいるマンションから実家までは車で7時間かかります(>_<)
なので毎回荷物を郵送し最低限だけ持って新幹線でかえってます〜!
ほぼでっきですが(笑)

• nina5190

nina5190

そうですよね、そういう方もいますよね😃7時間長いですもんね〜😭
    やはりデッキですか😂そうなっちゃいますよね〜🤔

• 7月28日
千咲

娘が7ヶ月の頃、関東⇄関西の距離を12時間かけて車で帰省しました🚗
うちは夜出発にしたのでほぼ寝てましたが、こまめに休憩を挟んで、手足のマッサージとかしてあげてました(o^^o)
車で帰省、全然🆗だと思います❤️
楽しい帰省になりますように(*´꒳`*)

• nina5190

nina5190

12時間すごッ😆
    休憩は小まめにするようにします。
    そうですよね、車でも全然大丈夫ですよね😃安心しました。

• 7月28日
  • 千咲

千咲

全然大丈夫ですよ🙆❤️
    旦那さんの会社の方はご実家が近くとかで、遠出のイメージわかないのかもしれませんね。それでも非常識…とはちょっと極端な言い方ですよね🤔帰省楽しんできてください♪

• 7月28日
  • nina5190

nina5190

ありがとうございます😊
    楽しんできます😆
    非常識、は気にしない事にしましたw

• 7月28日
ゆっぴー

うちは5ヶ月の頃から、両実家へ8時間かけて車で帰省していますよー!非常識とか言ってくる意味がわかりません。個人的には、お盆という混む時期に公共交通機関でたくさんの人に晒されながら帰るほうが子供の負担になり非常識だといってやりたい!笑

• nina5190

nina5190

心強いお言葉❗️ありがとうございます😆
    そうですよね、別に非常識ではないですよね。
    気にしないで車で帰る事にします😃

• 7月28日
ちびちびママ

子供も辛かったり、痛かったらぐずると思いますよ💦
会社のどなたに言われたんでしょう?
言葉が喋れなくても11ヶ月色々表現して可愛いですよね♡
休憩しながらだといいと思いますよ♪
実家でじじばばにたくさん可愛がってもらえるといいですね( •̀ .̫ •́ )✧

• nina5190

nina5190

会社の4歳になる娘さんがいる方に言われたそうです🙄
    確かに嫌なことがあればグズるし簡単な意思表示も出来るようになってますよね😊
    休憩しながら行くので車で行く事にします🚗
    当たり前のように車で行こうと思っていたところ、ハッキリと非常識と言われたので、あれ?と思いましたが皆さん車で行かれる方も多いので気にせず行こうと思います。

• 7月30日
とまとま

私はお盆の1週前の土日に車で帰ります!
なるべく渋滞は避けたいので…
GWなども1週早く帰省し、1週遅く帰ってきました。
たしかに時間は短くなるけど、子連れは荷物多いので、新幹線はやはり大変です💧お金もかかるし、今はそんなに感染症とかの時期じゃないけど、冬とかは風邪やインフルも気になるし(ToT)
どーしても新幹線のときは、多目的室の近くの車両に座るようにしてます。グズって、そこが空いてたら長時間ではないですが、そこに避難してます😅
車でもこまめに休憩して帰れば大丈夫だろうし、痛い辛いが言えなくても、グズる泣くはできるからいいと思いますよ!

• nina5190

nina5190

以前に新幹線で帰った時は多目的室にほとんど居ました。指定取ってる意味なし😂
    でもお盆で混んでたらそこも使えなさそうですしね。
    やっぱり荷物が…😫
    小まめに休憩入れて自分たちのペースで帰ろうと思います😃

• 7月31日