※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
子育て・グッズ

生後1ヵ月の赤ちゃんの寝かしつけ時間について相談中。現在は夜22時や23時に寝かしつけているが、他の方はどのような時間に寝かしつけているのか気になる。自身の日課も詳細に共有している。

今日で生後1ヵ月です⭐︎
授乳のリズムはなんとなくできてきたんですけど、寝室に連れてくのが今22時とか23時とかです💦
出産した産院の消灯が22時半だったのでなんとも思ってなかったんですけど、ママリ見てるとこれって遅いですよね😖❓
みなさんこの月齢の赤ちゃん何時くらいに寝かしつけてましたか❓

ちなみにですが、うちは
16時半沐浴と授乳
その後居間に敷いてあるベビー布団でねんね
19時半〜20時頃授乳、このくらいに夫帰宅
また居間の布団でねんね、私と夫は夕食食べて寝る支度
22時頃寝室のベビー布団へ移動、移動で起きちゃうので授乳
寝かしつけに時間かかる時は23時過ぎに電気暗くしてやっと寝てます

コメント

san

追加で、
①産院では助産師さんに「夜間のオムツ替え、授乳のときは電気つけて赤ちゃんの表情をみてあげてね」と言われそうしているのですが、みなさんどうしてますか❓
②うちの子昼間は寝かしつけしなくても授乳後勝手に寝てくれるのですが、夜は寝かしつけが必須です😓これってなにか赤ちゃんの中ですでにリズムみたいなものができちゃってるんでしょうか❓

ママリ

私の娘もだいたい寝るのが23時くらいです。
そのくらいの時間じゃないと寝ないので😖
①夜間の授乳は常夜灯で顔が見えるので常夜灯にしてます!
②私の娘も最初は昼間は飲んで寝ての繰り返しでしたがだんだん日中は起きてきてます!夜は寝かしつける時もありますが、自分で寝てくれる時もあるので月齢が進んでいく事にちゃんとリズムがついてきますよ!

  • san

    san

    お返事おそくなりすみません💦
    回答ありがとうございます😊
    常夜灯って豆電球のことであってますか👀❓
    なんだか暗いみたいで乳首を見つけてもらえなくてどうしようって思ってました😖
    そして一昨日から日中起きてるようになりました‼️
    mamiさんのおっしゃった通りです‼️

    • 7月31日
mama✩

21時頃から上の子と一緒に寝かしつけてました!

電気は付けると上の子起きちゃうので付けてません(^^;

同じく夜は寝かしつけ必須ですよヽ(。・ω・。)ノ

  • san

    san

    回答ありがとうございます😊
    お返事おそくなりすみません💧
    電気つけないとうんちの拭き残しがあったり、授乳のとき乳首みつけてもらえなかったりするんですけど、どう対策したらいいか悩みます💦

    • 7月31日