※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーこ
子育て・グッズ

ベビーカーの選び方や軽自動車での積み方について教えてください。

ベビーカーを買おうかと思いますが、どれにしようか迷っています…。ベビーカーを使っていて何が1番気になりますか?重さですか?操縦のしやすさですか?ベビーカーを使っている方の意見を是非お聞かせください〜😃
それから、移動手段は軽自動車なので、どのように積んでいるのかも参考にしたいです。教えて下さい。

コメント

Lthe

うちでは電車移動がメインなので、階段でも持てる軽さと一瞬で開閉できるのを重視しました。
実家では軽自動車(ワゴンR)に乗せましたが、助手席を少し前に出して後ろの席に立てて置きました。ギリギリ乗る感じです。

• きーこ

きーこ

返信ありがとうございます🙇
    電車移動ですと、階段での移動もありますし、電車に乗るときは急がないといけないですもんね。私の住まいがアパートで階段を利用(エレベーターなし)するので、軽さは条件に入るかなと思いました。
    軽自動車だと、チャイルドシートもあって、もうぎゅうぎゅうですよね😅苦笑。

• 7月28日
  • Lthe

Lthe

前の家は3階階段でした…しかも狭いので抱っこして持ち上げるのは大変です(´◦ω◦`)
    チャイルドシートが後ろ向きのときはチャイルドシートの置いてるところにベビーカーを無理やり入れてました。両親どちらも乗って、私が運転です。軽で4人乗りなので、無理やりでも乗せないと( ´_ゝ`)

• 7月28日
  • きーこ

きーこ

ベビちゃん抱っこして、ベビーカー持ち上げて、ママバッグ背負ってからの階段降りるとなると…大変という言葉しか出てきませんね…涙😂
    チャイルドシートが設置してあるところにベビーカー置けるんですね!車の設計によるのかな…。パパが大柄なので、やはりどう頑張ってもぎゅうぎゅうですよね苦笑🤣

• 7月28日
  • Lthe

Lthe

ほんと大変便利でした…特に夏は暑かったですね…買い物したときは諦めて荷物ダッシュで家に運び、そのあと子どもを迎えに行きましたww

うちは助手席の後ろにチャイルドシートを置いてたので、助手席に座る人は背の低くて足の短い(笑)母が座ってましたw 大柄なパパだとかなり狭いか運転してもらうかですね!w

• 7月28日
  • きーこ

きーこ

2回も行き来されたのですね涙。Ltheさん…その大変さお察しします…🙏

私も助手席の後ろにチャイルドシートを置いてます。なので、必然と運転手はパパになります笑。小柄な人じゃないと、窮屈さを感じますよねぇ〜🤣

• 7月28日
  • Lthe

Lthe

寝てるといいんですが、起きてると泣かれますしねww

軽だと窮屈なのは仕方ないですねw 畳んだときの幅もあまり分厚いと入らないかもです!

• 7月28日
  • きーこ

きーこ

そうですね。
    話はそれますが、走行中にギャン泣きされると、地獄ですね苦笑😂
    私も泣きたくなります。

ベビーカーを畳んだ状態も1度は見ておかないと!と、思いました😃

• 7月28日
  • Lthe

Lthe

車の中でキツイですねー…運転してると余計になにもできない…特に高速道路とか…

• 7月28日
  • きーこ

きーこ

あー分かりますょ〜😫高速道路に乗ったら、すぐに車を停めることは出来ないですもんねっ💦
    「ほーら、あそこに大きな建物が見えるね〜」とか、謎のひとり言が増えますしね😅

• 7月28日
  • Lthe

Lthe

わかりますわかります!!おもちゃ渡しても泣き出すとどっかいっちゃってw

• 7月28日
  • きーこ

きーこ

車の中は大惨事ですは〜😂
    ママになったらのあるあるですね(*´˘`*)

• 7月28日
ちょこむ

小回りきくかですかね〜(>_<)
狭い曲がり角とかありますし、あと人が横を通るときにサッと避けたいので(^◇^;)

少し前まで軽乗ってましたが、そのときは助手席に入れてました😅

• きーこ

きーこ

返信ありがとうございます〜🙇
    ふむ…小回りですか…。お買い物する時の状況を想像してみましたが、確かに狭い曲がり角を通るのは大変そうですね💦小回りがきくといったら、車輪の幅とかをみればいいのかな…。
    私はミラジーノに乗っているのですが前も後ろも狭くて…😂軽自動車はどの車もそう感じるかな笑。

• 7月28日
マヨは味の素派

畳んで持ち運びすることが多いなら、断然重さだと思います。
押すのは、ある程度重さがあると安定するし楽ですが、車の積み下ろしが多いなら、軽いのがいいかなと思います。

私はあまり重さを気にしなかったので、乗り心地を1番に考えて買いました。

• きーこ

きーこ

返信ありがとうございます〜〜🙇
    そうですね、持ち運びするといったら、階段での移動と車の積み下ろし…くらいですかね。ぺたすさんの言う通り、軽さは必須条件になりそうです( *¯ㅿ¯*)

• 7月28日

重さも気になりますし、多少の操縦も気にしてます!
旦那が、段差に引っかかるのが嫌だと言ってたのでタイヤが大きいベビーカーを購入しました!

• きーこ

きーこ

返信ありがとうございますうう🙇
    皆さんの回答でまず軽さは条件に入ることが分かりました!😃
    段差は…確かに引っかかるのは嫌ですね…😂修正するのにぷちイライラしちゃう?笑。ベビーカーを買う時はタイヤにも注目してみようと思います‎(*´˘`*)

• 7月28日
ちよこれいと

ほぼ車移動なので、あんまりベビーカーは重要ではなかったので安さです(笑)
スーパーとかだとショッピングカートに乗せるので、あまり最近は出番ないです💦

• きーこ

きーこ

返信ありがとうございますっ🙇
    なんと!ベビーカー自体重要ではなかったんですね( ºΔº )私も車移動がほとんどですが…確かにスーパーにショッピングカートがありますね…。
    普段は抱っこ紐で移動されていましたか?

• 7月28日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

ベビーカーで買い物かご持つの、結構大変なのでショッピングカートあればそれに🤗
    でも、カートないとこに行く時にベビーカー無いと困るので安いやつを(笑)
    抱っこ紐持ってますが私が足が悪く、しんどいのであまり使わず💦
    移動は車からカートとかだと普通に抱っこ
    無いとこだとベビーカーです😲

西松屋のデヨーネっていう2万くらいので十分でした✨

車は軽なので助手席の後ろに立てて載せてます!2人目妊娠したら車買い替えだな〜と思ってます💦

• 7月28日
  • きーこ

きーこ

ふむふむ。色々と工夫されているようですね🤔
    お買い物する時は、ショッピングカート(まだ腰がすわっていないですけど…)に乗せることにしようと思います。
    今度西松屋でデヨーネをみてみますね!😃✨確かに安い!

後部座席のとこですね!私はもうすでに車を買い替えたいなぁって感じてます…💦

• 7月28日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

こーいうの、お近くのスーパーにありませんか?
    色が違ったり、対面タイプもあります💡
    これ座面倒したら2ヶ月から乗れます✨

軽だとやっぱりせまいんですよね〜💦
    タントとかだとトランクにベビーカー入るみたいですけどね(>_<)

• 7月28日
  • きーこ

きーこ

えっっ!?( ºΔº )
    オレオさん、これって座面倒せるんですか??!
    いやーんっ知らなかったです〜〜(。> <。)💦
    衝撃の事実です…。
    スーパー行った時にみかけたら、ガチャガチャと動かしてみます(`・ω・´)

軽は本当に狭いですねぇ。子どもが出来て痛感してます。タントだとトランクに入るんですね。私の車はミラジーノなので、トランクの幅はA4くらいしかありません…😭

• 7月28日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

3段階に倒れますよ!🤗
    後ろにレバーあります✨
    これあれば1人で買い物に行けます(笑)

うちの車もワゴンRなのでトランクは無理です💦
    家族が増えるまでは軽で頑張って
    そのうちノアとかに変えたいです😲

• 7月28日
  • きーこ

きーこ

これあれば余裕で1人で買い物が出来ますね😃
    見つけ次第やってみますね!
    出来たら、ドヤ顔でショッピングカート押します笑😚

私もノア良いなーって思っていました✨お金を貯めなくちゃ💸😭

• 7月28日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

ドヤ顔で押してたらきーこさんですね!(笑)

大きい車は高いですよね(>_<)
    私もお金貯めないと💦

• 7月28日
  • きーこ

きーこ

えぇ、ショッピングカートを押している人がドヤ顔していたら、それはきーこさんです笑😙

今も子どもの物で出費があるのに…😥
    貯まるかなぁ〜。

• 7月28日

軽さとコンパクトさ重視です!

• きーこ

きーこ

返信ありがとうございます!🙇
    皆さんの回答をみていると、その条件を重視されている方が多いようですね!
    使うのは結局私なので軽さはまず優先しようと思います😃

• 7月28日