※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい☆まな
ココロ・悩み

育児と仕事の両立に悩んでいます。子供を保育園に預け、家事と仕事で疲れています。夫や義母の協力があるけれど、気持ちの切り替えが難しいです。アドバイスをお願いします。

こんにちは☆育児と仕事の両立‥。みなさんどのようにしていますか??
3才と1才の女の子を育児中です。
4月から2人とも保育園に預け、仕事復帰しました。毎日2人をお風呂に入れ終わるともう自分のスイッチも切れバタンキューです😨仕事から帰り夕飯の支度をするのですでに疲れています。。
洗い物、翌日の保育園の準備、洗濯干しを残したまま寝落ちしてしまう日々です‥。旦那さんが協力的なので、夜のおむつ替えや、下の子のミルク等協力してもらってるのに、ヘロヘロです‥。同居で協力してくれる義母もいるのに、です。やるしかないのですが。。仕事で嫌なことがある日はさらにドヨーン(´Д`|||)としてしまい、気分の切り替えもなかなかできず、そんな自分が情けなくなってしまいます。。何でも良いのでアドバイスいただきたいです!!

コメント

みんな、同じですよ✨家は別居ですが何とかやってます・・。毎日ヘロヘロでご飯食べるのすらめんどくさくなるくらいです(笑)

• ゆい☆まな

ゆい☆まな

コメントありがとうございます🙋
    そうですよね、育児中のママ、みんながんばってますよね☆同じような思いをしているママさん達が居ると思うと頑張ろうと思えます☆ありがとうございます❗

• 7月29日

退会ユーザー

頑張りましょう(^-^)v壊れない程度に‼

• 7月29日
どんぐりマンマ

ほぼ同じ状況です(^o^)
1歳と3歳の男の子がおり4月にお仕事復帰しました。
時短をとってるので9時半〜4時の勤務ですが、時間通りに帰れないこともあり、残業できないので朝早く行くか、土曜日保育園預けて出るか、という感じです。
外回りもある仕事なので半日は自転車で外出したりで体力が、、、
ということで、私も夜は寝落ちしちゃいます^_^;

二人いると大変だなっと思って復帰にあたり色々機械化しましたよ。
洗い物は食洗機。
洗濯はドラム式で乾燥までまわす。
干したり中に入れたり天気気にしなくていいので楽です。
あと洗濯物は基本あんまり畳まずです。
掃除はルンバ。

下の子は6月までおっぱい飲んでましたが眠れないの相当こたえたので思い切って断乳しました。 今では9時〜6時までぐっすりです。

あと食事は生協の冷凍おかずを多用してて、1週間の献立は週末に決めてまとめて買い物してます。野菜は献立に合わせて切っておいて冷凍してます。スープセットとか、野菜炒めセットとか。平日切る手間がないだけでめっちゃ楽です。

あと私は早く帰れた日は一度家に帰ってから30分猛スピードで夕食の用意と風呂そうじしてから迎えに行ってます。延長かかるの18時半以降なのでそれまでにいきゃいいかなって感じで。ほんとは仕事帰りに迎えに行かなきゃなんですけど、子どもに邪魔されず家事する時間欲しいし。うちの園はそこまで細いこと言ってこないので助かってます。

• ゆい☆まな

ゆい☆まな

コメントありがとうございます🙋❗
    素晴らしいですね☀色々工夫していて❗献立を考えておくだけでも違いますね!!準備万端のどんぐりマンマさん、見習いたいです♪

• 7月29日
mimi

休みの日の夜、子供が寝た後に夕飯1週間分まとめて作るのはどうですか?次の日休みだって思えば結構頑張れます♬うちは共働きなのでそうしてます(^^)帰って来て夕飯作る体力が私にはないので_:(´ཀ`」 ∠):でも、それがないだけでもかなり楽チンですよ(╹◡╹)魚は朝焼いて冷蔵庫に入れちゃうのであっためるだけですし♡料理あんまり得意じゃないけど、つくおきとかで検索してマネして作ったりしてます⭐︎

• ゆい☆まな

ゆい☆まな

コメントありがとうございます🙋❗
    一週間分用意しておけば楽チンだし、気持ちにも余裕が持てそうですねっ‼私も頑張ってみようと思います!

• 7月29日