※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こママ
子育て・グッズ

16週6日の妊婦が子供部屋を準備中。部屋の配置や収納に悩みあり。子供部屋にはどんなものを置くか、衣装ケースの置き場所について相談。

カテ違いでしたらすいません。
子供部屋についての質問です。
現在16w6dの妊婦で、安定期にはいったし今後ばたばたしないようにそろそろ子供部屋を作る準備にはいろうと思っています。
賃貸、内階段タイプで3LDKに住んでいます。
間取りは
階段上ってゲートをつける予定の場所を過ぎたら
左手に寝室(半畳ほどのクローゼット有)
右に行くと正面に衣装部屋(一番大きいクローゼット有、片面の壁に衣装ケースが有)
そこから左に行きトイレをすぎるとLDK
キッチン後ろに多目的室(クローゼットをパントリーにしています)
キッチン横に脱衣所
こんな感じです。
今は衣装部屋、寝室、多目的室で別れていて
基本的にリビングにはなにも置きたくなく
一部屋は子供用と考えてこの間取りを選びました。
多目的室を子供部屋にする予定ですが今現在
*わんこの水
*わんこのトイレ
*わんこのおもちゃ
*ルンバ
*本棚

*pc関係(使うときはダイニングテーブルに持っていって使ってます!)
*プリンター(本棚の上に)
を置いてます。
ルンバはリビングのソファー横に
死角があるのでそちらに移動予定です。
悩み①
本棚と、機械系です
子供がハイハイしだしたらぜっっったい本棚悲惨なことになりますよね?
アルバムなどがあるので出来ればさわられたくないです。
機械系も壊されないように避難させたいですが
どこにおくか、、、
なおしこむとプリンターなど使うのが大変になるし、、
本棚も最初はクローゼットにと思ったんですが
クローゼットに奥行きが結構あるため
使い勝手が悪いです
みなさんはどんな風に収納していますか?

また、最終的に子供部屋には
*わんこの水
*わんこトイレ
*わんこおもちゃ
*子供用の本棚
*子供のおもちゃ
等を置いてプレイルーム的な感じにしたいんですが
悩み②
みなさん子供の衣装ケースはどこに置く予定ですか?
衣装部屋か子供部屋か迷っていて
出来れば子供部屋を広く使いたいので
衣装部屋に置きたいのですが
不便ですか?
リビング入り口だけ引き戸で
エアコンを入れる時は閉めたりしてますが
あとは基本常に開けっぱなしです
一軒家じゃないし特に問題ないかな?と思ったんですがみなさんならどうしますか??
ちなみに、
綿棒、オムツとか細々したのをキャスター付きのものに置いて
夜は寝室
昼はリビングで使うつもりです!!
アドバイスお願いいたします。

コメント

りりぽん

子供部屋にわんちゃんの物置いたら赤ちゃん舐めますよ💦逆もあります。
別にした方が良いかと思います✩

  • こママ

    こママ

    トイレはシートだけなので常にかえるようにすれば大丈夫かな?と思っています
    友人宅もにたような感じにしてるらしくて
    子供ちゃんがシート好きでよくさわるみたいですがオシッコ後はすぐ片せば問題ないと行ってました!
    赤ちゃんのうちは一人で子供部屋に居ることはないと思うので
    お水は様子をみて考えるようにします!
    ありがとうございます!

    • 7月29日