※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamimumemo
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんが寝ていて起きない場合、授乳の間隔を守りながら起こしても大丈夫ですか?

いつもお世話になっております!
今、生後13日目の赤ちゃんなんですが、寝ていて起こしても起きない場合は、起きるまで寝かして負いていいねのでしょうか??この時期は1~2時間おきには授乳してくださいと助産師から指導があったので、気になりました。
回答よろしくお願い致します!

コメント

ポコちゃん♡

私は起きるまで待ちますね!
スヤスヤ寝てるのを起こすのは可哀想な気がして(TT)

• mamamimumemo

回答ありがとうございます!
    あたしも起こすのがなんだか可哀想で。。起きるまで待ってます💦

• 7月22日
なつきmama♡

こんにちは!先月28日に男の子出産しました(´▽`)ノ
うちの子もだいぶ寝てくれてたのでまみーぽこさんと同じような悩み持ってました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

でも私は子供が寝てるときはそのまま寝かしておきます!起きたらすぐに授乳だったりミルクだったりをあげてましたし、今でもそうです(´▽`)ノ

決まった時間に起きないから、余計に不安になりまして。。
    同じく悩まれてたとゆうことで、少しほっとしました。

• 7月23日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

生後19日です!
私も同じことを思って産院で相談しました(大学病院)
3時間に一回は寝てても起こして授乳(ミルク)あげてねって言われました!

すみません💦
    返信したのに、あらたに下に反映されています。申し訳ありません!

• 7月23日

脱水になると大変ですよ(._.)
起こすのがかわいそうよりも赤ちゃんの命の方が大事なので3時間あかないように授乳してました。

そうですね。。
    脱水の心配もありますよね。
    気を付けます。

• 7月23日
ママスー

生後24日、私も同じようにいつも迷ってます(^^;;
ほっとけば、4時間とか寝てる時あるんで、そういう時はおしめ替えたりとちょっかい出して起こしちゃいますが💦
うちの病院では、3時間おきに授乳して下さいと言われていますが、3時間くらいなら本人が起きるまでほっときます(≧∇≦)

暑いので、あまり長い時間ほっとくのも脱水症とかならないかな?と不安になってしまいます( ̄◇ ̄;)💦

そうなんです(TT)
    おむつ替えたりしたり、足の裏を刺激したりするんですが起きないときは全くで。。
    デデさんが煽られているように、脱水の心配はありますよね。

• 7月23日

あたしも産院からは3時間に一回は起こして飲ませてとゆわれてました。。
体重があまり増えていないので、頻繁にあげないといけないのか。。
リズムが定まっていないので、余計に難しいです。