※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか❤️たいき ママ
子育て・グッズ

断乳や卒乳時に病院へ行く必要はありますか?病院費用はいくらかかるでしょうか?産婦人科に行く必要があるのでしょうか?焦らずにご相談ください。

断乳や卒乳する時ってやっぱり病院に行くべきですか?
また、病院行った人でお金いくらかかりましたか?
病院って産婦人科に行きましたか?
気になって投稿しました。焦
1人目の時は、妊娠していたのでひたすら胸を冷やして居ました!←産婦人科の先生から言われたので…焦

コメント

mama✩

行かないとダメなんですか(@_@;)?

  • いちか❤️たいき ママ

    いちか❤️たいき ママ



    うちも気になって…焦

    • 7月27日
ペグ

私は行きませんでした。
行かない人の方が多いと思います。

確かに胸はガチガチに張ってキツいけど、楽になる程度に絞って、熱感あるなら冷やして…と。

自分で対処してましたよ😃

  • いちか❤️たいき ママ

    いちか❤️たいき ママ



    そんなんですか(^^)
    やっぱり行かない人が多いんですね!

    • 7月27日
わかば

断乳&卒乳時は、オッパイマッサージをやってくれる所で何回かお掃除に通ったほうが良いようです☆乳腺に溜まったままにしておくと、後々様々なトラブルの要因になることがあるそうですよ( ´ ▽ ` )ノ

  • いちか❤️たいき ママ

    いちか❤️たいき ママ


    そんなんですか。焦
    金銭面気になります…焦
    いくらくらいかかりましたか?焦

    • 7月27日
  • わかば

    わかば

    私が行っている所は一回3500円で、断乳後3回ほど行きました☆一生のことなので私は一応行きましたヽ(;▽;)ノ

    • 7月27日
  • いちか❤️たいき ママ

    いちか❤️たいき ママ

    そうですよね…焦
    旦那と話して病院行こうと思います!

    • 7月27日
  • わかば

    わかば

    私も将来万が一のことがあった時に、「あの時行っていたら良かったかも、、」とか思いたくなかったので(^_^;)
    ぜひご主人とお話しされてみてください☆

    • 7月27日
  • いちか❤️たいき ママ

    いちか❤️たいき ママ



    そうですよね…!
    はい、旦那と相談してみますd( ̄  ̄)
    いろいろ教えてくださいありがとうございます😊❤️

    • 7月27日
なぁちまま

私も気になります!絶対ではないですが、乳腺炎などのトラブルもあるし行くか行かないとなると行ったほうがいいとは思いますけどね😔私も産婦人科の助産師さんに卒乳とかするときはきてね!と言われましが、、悩んでいます💦とりあえず来月3、4ヶ月健診があるのでそこで相談してみようかなって思ってた所です😃金銭面がいちばん気になります(笑)

  • いちか❤️たいき ママ

    いちか❤️たいき ママ


    気になりますよねー焦
    うちも金銭面気になります…焦

    • 7月27日
にこ

行かなかったです!自分で冷やして絞って終わりです(^o^)

  • いちか❤️たいき ママ

    いちか❤️たいき ママ



    行かないですよね。焦

    • 7月27日
na🧸

病院というより、母乳外来やおっぱいマッサージをしている所へ行くんだと思います。
行かないとダメなわけではないと思いますが、母乳をしっかり絞り切れずに乳腺の中に残ったままにしてあると、それが石灰化して乳がんに繋がったりする場合があると言われました。
1人目の時、断乳の時におっぱいマッサージをしてもらいましたが、自分で絞り切ったと思っていても、プロの手で絞ってもらうとまだまだ出ました💦💦
近くに母乳外来等があるなら、行っておいた方がいいと思います。

  • いちか❤️たいき ママ

    いちか❤️たいき ママ


    そうなんですか?焦
    やっぱり行くべきですよね?焦
    断乳や卒乳する最初の時に行くべきですか?

    • 7月27日
  • na🧸

    na🧸

    私のところは、断乳後3日目、1週間後、1ヶ月後にケアしてもらいました。
    1ヶ月後でも、プロの手でマッサージしてもらうと、バターみたいなネバーっとした母乳が出てきました。

    • 7月27日
  • いちか❤️たいき ママ

    いちか❤️たいき ママ

    そんなんですか…焦
    バターみたいなかんじのが出たんですか?焦

    • 7月27日
  • na🧸

    na🧸

    溶かしバターみたいな黄色いネバーっとしたやつです😰

    • 7月27日
  • いちか❤️たいき ママ

    いちか❤️たいき ママ

    なんか…すごいですね。焦
    バターのようなかんじのが出るなんて。焦

    • 7月27日
aikururin

行きました★
自分でするよりもプロがするので超スッキリですよ!
お住まいの地域によって異なると思うのですが、私の周りには産婦人科でケアしてくれるところもあれば、助産師さんがおっぱいケアやってる施設などあったのでそちらに行きました。
値段は5000円くらいだったかな?でも今は区の子育て支援で無料チケットがありタダで出来るそうなので下の子の時はそれを利用するつもりです☆お住まいの行政機関で子育て支援についてお調べになってみるのも大切ですよ〜!

  • いちか❤️たいき ママ

    いちか❤️たいき ママ



    5000円ですか?焦


    断乳や卒乳する最初の時にかかるべきですか?

    • 7月27日
  • aikururin

    aikururin

    卒乳断乳について流れはご存知ですか??
    まず、やめてから2日は耐えます。もちろんカチンコチンに固まり激痛に見舞われますので、自分で少しだけ排乳します。そして3日目にしっかり排乳をします。この時にプロにしっかり絞りきってもらうことが大切です。そうするとその後張りは穏やかになり、1週間たってもまだカチンコチンに張るようならもう一度排乳してもらったほうがいいですが、殆どの方はその1回で済みます。ですので、かかる費用は1回分だけですよ☆
    ちなみによく思い出してみたら4000円でした★

    • 7月27日
ぴっぴ

私はわけあって5ヶ月で母乳止めたので、一番母乳の出が良い時だったこともあり、自力で断乳するつもりがあまりにも痛すぎてもう耐えられなくなり病院へ駆け込みました😅
そこでやり方や圧抜きの仕方等丁寧に教えてもらいました😊
行ったのはその1回だけです!
その後は教えてもらったとおり家で自分でやりました!
金額はうろ覚えですが1回3000円か5000円のどっちかだったと思います(>_<)

  • いちか❤️たいき ママ

    いちか❤️たいき ママ



    そんなんですか…焦
    でも、痛いですよね…焦
    うちも断乳卒乳した時胸が痛かったです。焦

    • 7月27日
めいちゃん

自己流とかだと乳腺炎などになりかねないので病院に行くのを勧められましたよ!

  • いちか❤️たいき ママ

    いちか❤️たいき ママ



    行くべきですよね!焦

    • 7月27日