※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

旦那との離婚を考えているが、まだ好きな気持ちがあり、離婚に踏み切れない女性の相談です。離婚原因は不倫疑惑で、旦那の行動に疑念を持っていた。今はストレスで育児に支障が出てしまい、自分自身も嫉妬や不安で苦しんでいる。離婚に向けて準備は進めているが、まだ気持ちが整理できずに悩んでいるとのこと。

約1ヶ月前ぐらいから別居中で
離婚協議書も書いて
公正証書を作りに行く話まで出ています
が、正直まだ旦那のことが好きです

離婚原因はざっくり言うと旦那の女関係で
私が不倫を疑って旦那がそれがいやになって
離婚してくれと言われました
真っ黒な証拠はないですが
9割、不倫していると思います
でも疑いすぎた自分も悪かったと反省しています

別居する前も
お金の催促(おこづかい制なので)や
休日が急に出勤になったり
帰りが遅くなったり
連絡を返してこなくなったり
週1は飲み会などにいったに
いつもはしない朝帰りされたり
怪しい行動がたくさんありました

もう好きだからそこ我慢できなくて
いい顔できなくなってしまい爆発し今にいたります

このまま本当に離婚になると
思うと毎日辛いです
まだ未練だらけです
でも、旦那は変わるつもりもないらしく
自由にする、干渉してくるな、と言います
そんな生活を過ごす気力がもうありません
そのストレスのせいで育児に支障がでてしまったり
嫉妬などでどんどんいやな女になっていく
自分が自分で本当にいやになります
それに旦那のことを信用することはできないと思い
もう離婚の申し出に分かったと言い
離婚協議書なども作り
公正証書についてもいろいろ調べました
まだ作りに行けてませんが…

ですが好きな気持ちがまだあり
離婚に対して気持ちがついてこず
もうどうしたらいいのか分からないです
でももうここまできてるし
離婚にしかならいですよね…

ちなみに離婚話はこれまで何回かありました
が、別居やここまで本格的にははじめてです

同じような方いらっしゃいませんか?
良かったら意見ください

コメント

しほ

うちの旦那もそこまでは酷くありませんが...
夫婦関係は破綻した。離婚する。離婚する。ばかりです。
そして、元々単身赴任なので別居です。

はいはい。と流しました。
不安に駆られる気持ちもありましたし、
私は好きですので離婚する気はありません。

私は真っ当に家事も育児も仕事もしてます!浪費してません、浮気してません、あなたとやり直す気持ちもたくさんあります!
赴任先にも、すっごい嫌味も言われるし、行く前も行った後もすごいきつく当たられますが、、、そんなの無視です。

私は真っ当に主婦として母としてやってます。の事実を積み重ねてます。

そして、離婚する気はありません!と言い切ってます。誰のためでもなく、自分の為です...。自分が諦めがつくまでそうしよう。と決めました。
2週間ばかし、こういったことをして...

今日、なぜか
お小遣い2万円、これから毎月使って良いよ?になりました。お金は元々、私が管理してました。言われたら、婚姻分担費用のみ貰おうと思っていました。
お小遣いは私はありませんでした。独身時代の貯金で、来月の旦那の誕生日プレゼントも買いました。→婚姻破綻してると思ってるでしょうが、私はプレゼントを送ります。捨てたいならば捨ててください。とは伝えました。

まずは主婦として母として、やるべきことをやる!
再構築、相手がどうであれ諦めがつくまでやる!自分は相手が好きなのだ。だから結婚したのだ。相手が振り返らずずーっとこのままいけばいずれ自分も整理がつくだろう。と思ってます。

相手の反応を見る、相手に合わせる
それで離婚をするものではなく、自分の心がオッケー出すまで、妻として真っ当に家庭に尽くす!出来る範囲で、、、
が良いのではないでしょうか?
このまま、自分の意に反して離婚してしまったらもっともっと苦しむのではないでしょうか?

  • mama

    mama


    コメントありがとうございます
    実は私もやるだけのことはやって
    頑張れるところまでやって
    私自身ももう無理だと爆発しました

    この別居期間も帰ってこなければ
    怪しいとか思うこともなく
    心のどっかで楽な部分はあって…

    ですが地元も一緒で小中高も一緒で
    お互い初めて同士ってこともあり
    思い出も多いし執着?もあって
    私は嫌いにはなれず
    離婚はしたくない
    どうにかしてやり直せないか
    と思ったり
    でも旦那がこのままだと
    また苦しむのも目に見えていて
    離婚するしかないのかと思ったり

    気持ちがぐちゃぐちゃで
    こんな気持ちなまま離婚になると
    もっと苦しみますかね…

    • 7月27日
  • しほ

    しほ

    少しずつ、時間が解決してくれることもあります。そのための別居期間です。
    皆が皆、初日〜
    あー、別居って楽だ!とは思っていないと思います。むしろ最初ってとってもしんどかった方が多いと思います。。。

    無理に、嫌いになる必要もなければ
    離婚する必要もありません!
    お子さんもいらっしゃいます。むやみに離婚は出来ません。。。
    そして、離婚したら手続きも多いです。体力も気力も必要になります。
    離婚届を出した日は丸一日役所や裁判所にいました。(私はバツイチで再婚しました)

    うんもう離婚してもいいやー✩︎と前向きに思える日が来るまでしない方がいいです。最低限、心の整理が出来てからでなければ
    離婚届を出してからも泣き暮らす日が続いてしまいます。。。私がバツイチになった時がそうでした。
    離婚届を出すまでは大したことない!と思ってましたが、出した後から整理がついてない状態だったことに気付いて、数年苦しみました。今思えば、周りの離婚の後押し(これはありがたかったのですが、自身を急かしてしまう形にはなってしまいました)、周りの段取りの良さに合わせ過ぎてしまい、
    自分の気持ちと向き合う時間をあまり設けることが出来ませんでした。

    今急ぐ必要はありません。
    出来る限りのことをする、もしくは出来ないことは出来ない!と割り切る。
    そして、ゆっくりじっくり時間をかけていいと思います。

    • 7月27日
  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます

    やっぱ別居の最初らへんは
    しんどいものなんですかね…

    自分の気持ちにもう少し
    向き合ってみたいと思います
    自分の気持ちもよく分からなくて…
    考えれば考えるほど
    よく分からなくなってきて…
    ですか後々後悔しないように
    できるだけしたいと思います


    しほさんが離婚されたとき
    どれぐらいで立ち直れましたか?
    今も思い出したりしますか?
    後悔などありますか?
    今、幸せですか?

    質問攻めですみません…

    • 7月28日
  • しほ

    しほ

    誰でもそうですが、別れを受け入れることや別れを受け入れる準備をすることはしんどいと思います......。
    考え過ぎて分からなくなること、たくさんありますよね。自分の気持ちに素直になり、どうしたいのか?まだ好きなのか?
    はたまた、旦那が好きではなく、旦那が好きな自分が好きなのか?
    など、、、ゆっくりじっくりで良いと思います。

    3年くらいはなんだかんだで引きずってましたね...思い出して悲しくなったりなどはありました。3年過ぎたらシングル大満喫してました😊後悔はありません、そして今はもうほぼ思い出しません!
    今は今の旦那ともめてるので幸せとは言えませんが......それなりに楽しんでますよ♩

    • 7月28日
  • mama

    mama

    こんなにも丁寧に
    お返事していただいて
    ありがとうございます。

    まだ別居や離婚騒動から
    1ヶ月しか経ってないのもあり
    まだ情緒不安定なところもありますが
    別れを受け入れる準備を
    ちょっとずつできたならと…
    思います。

    本当にその通りです
    もう本当にその言葉の通りです
    執着してるだけなのか
    正直、自分の気持ちも
    わからなくなってきています
    でも離婚には対しては
    よく思ってないのは確かで。

    やっぱりこんなけ好きなだけに
    すぐには忘れることは
    できないですよね…
    でも、しほさんの
    今はほぼ思い出さない
    後悔はないと言う
    前向きな言葉をきけて
    ちょっと希望?が持てそうです。
    ありがとうございます!!!

    もし良かったらなんですが
    今の旦那さんとの出会いを
    教えてもらえませんか(>_<)?

    • 7月28日
tig.mom

こんばんわ✴︎
わたしは、5年前に離婚しました‼︎子供3歳のときで、原因は旦那の不倫です。

車屋で働いていた旦那は、お客さんでシングルマザーの方と関係を持ち、我が子も連れて4人で遊びに出かけるなどしていました。。仕事の帰りが毎日夜中や明け方!お客さんや会社の人、営業先の人と飲んだりして帰ってきてました!子どもが生まれてからもそんな感じだから、わたしもイライラして離婚したほうがいんぢゃない?などたくさん言ってました。最初は離婚なんかしたくない‼︎と言ってくれてたけど、だんだん、ため息だけに変わり、その頃から不倫スタートしていたんだろうと思います‼︎不倫がバレるきっかけは、旦那の飲酒運転での単独事故。なんで、そんなとこにいるの??今日は◯◯に行くって言ってたよね?!という感じで、全てが明らかになりました。そのとき、義母と義父が飛んできてくれ、相手の女性に話に行くから、ごめんね。と何度も言ってくれ、旦那もわたしと一からやり直す!と言いました。けど、数分後には泣きながら、やっぱり忘れるのは無理!別れてほしい!と言われ、渋々受け入れました。そのときは、頭が真っ白で、離婚が現実だと思えなくて、無 な感じです‼︎

けどやっぱり、楽しかった時新婚の時子どもが生まれた時、いろんな楽しかった日ばかりが蘇って、別れたくない!なんとかならないか。。とか毎日考えてました!体は仕方なく離婚に向けて動いているけど、気持ちがまっったくついてこない!公証人役場に行き、公正証書作成し、その足で離婚届を出し、家裁で名前を変え、その他いろんな手続きをして…女はホント強いです‼︎‼︎‼︎決して、忘れたわけぢゃないのに、無我夢中で行動し、これからの生活を考えました!わたしは、口では離婚とか言ってたけど、まさかホントになると思ってなかったし、このまま離婚はイヤだ!何度も泣き、旦那がわたしのとこに帰ってきてくれないか!と毎日思いました‼︎離婚届だす時も、まだ好きでしたよ!けど、時間が経って怒りに変わり、それが原動力にかわり楽しいバツイチライフでした‼︎
出来ることなら、納得したいし時間がほしいですよね!!離婚はしなくていい行動の一つだから、体力もつかう精神的にもまいる、旦那さんが別居中にいろんな事を考えたり、思い出したりしてくれたらいいですね(o^^o)

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます

    過去の辛い体験談を話して下さって
    ありがとうございます
    男ってほんとどうしようもないですね

    私も本当に離婚になると
    思いませんでした
    正直まだどっかで他人事のような
    気もしてしまって…

    旦那は多分いま自由になれて
    たのしくてたのしくて
    仕方ないと思います
    いろんな事ちゃんと
    考えてくれたらいいのですが…

    tig.momさんは
    今、幸せですか?
    今でも離婚したこと後悔されたりしますか?

    • 7月28日
  • tig.mom

    tig.mom

    わたしの離婚は、一般的な離婚原因全てが揃ったパターンでした‼︎不倫、借金、ギャンブル←ではないけど、飲み屋‼︎子どもと2人でほぼ毎日を過ごす。しかも、渡されるお金は一週間で1000円札のみ‼︎‼︎‼︎わたしもフルで働いててました!残業し手取りで15万あるのに、全て支払いに回る。。。

    わたしは、離婚して実家に帰り、友達にたくさん助けられ一年くらいで全て受け入れることができたんぢゃないかぁと思います!子どもも一緒にみんなでワイワイ出来ることを考えてくれたり、ホント友達には感謝です‼︎‼︎
    今は、わたしも元旦那も再婚してます‼︎

    わたしの今の旦那は、元旦那に出会う前から知ってた人で、子どもが小学生になるのを機に再婚しました!

    離婚に後悔はないです‼︎(^^)けど、たまに考えます。もし、離婚していなかったらどんな家庭になってたかなぁ。と……だけど、元旦那のことはほぼ覚えてないです‼︎笑 今は幸せです!というか、みんなでもっと幸せになれるように努力したい!!とも思ってます!!離婚経験してるからかもしれないです!旦那には他人の子を受け入れ、ホント感謝しかないです‼︎

    • 7月29日
  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます

    それだいぶキツイですね
    元旦那さんだいぶひどいですね…

    周りの人の支えってデカイですね
    私も早めに全て受け入れるように
    なりたいです、。
    元旦那さんも再婚されたの
    びっくりです!
    旦那が再婚すると考えただけで
    胸が痛いです、、、。

    好きやったのに離婚したけど
    今は後悔はないと聞けて
    希望?になりました
    私も将来、後悔ない
    今すごく幸せと言えるように
    なりたいです!

    すごく親身に相談に
    のってくださって
    ありがとうございました!

    今はなかなか無理ですけど
    子どもの為にも少しずつ前に
    進めるように頑張ります!

    • 7月29日