※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとん🎶
子育て・グッズ

旦那が帰りが遅く、育児と家事を1人でこなしています。旦那は育児に協力せず、実家に帰ることを提案されました。自分で頑張りたいが、孤独を感じています。同じ経験の方いますか?

4カ月の男の子のママです。
旦那の帰りが遅く、家の事すべて息子の世話を1人でしてます。仕事とはいえ帰りが9.10時になりもう少し早く帰れないか聞いても、無理と言われました。旦那の方から実家に帰る?と言われ、言われた私は俺は育児しないっと言われた感じがして悲しかったです。実家は車で1.5時間かかります。母親はまだ働いてます。旦那に頼らず自分1人で頑張ろうとは思うんですが平日家に子どもとずっとこもってると、気がめいりそうです。車は自由に使えるので買い物とかに出て気分転換してます。自分の考えが甘いんでしょうか?私と同じような方いらっしゃいますか?

コメント

早く帰れるけど無駄に残業したりどこか寄ってるってことですか?
そうじゃないならそれは言ったらご主人もいい気はしないですよね(*_*)
うちは里帰りせずで、退院してから2人ですが、旦那は毎日0時前後の帰宅、週休2日制ですが1日はほぼ休日出勤してるので実質1日ですよ〜

• はるとん🎶

はるとん🎶

仕事で遅いので、どこかに寄ってるのはないです。里帰りせず1人で頑張ってるんですね。すごいです。

• 7月27日

ないものねだりですが💦
うちは旦那の帰りが早くうっとおしいです(笑)
休みも多くて💦旦那の昼ごはん作ったり家にいるだけで気が滅入ります(笑)

買い物に、出かけたり友達と会ったりしてリフレッシュされてはいかがですか❓

• はるとん🎶

はるとん🎶

コメントありがとうございます。結婚して今の土地に住んでます。結婚前は関西で、友達は関西です。働いてた職場の友達はたまに会いますが、夜勤したり、子育て中とか忙しのであまり連絡してないです。

• 7月27日

退会ユーザー

私もしょっちゅう友達と会う訳じゃないので家にこもってると気が滅入るのわかります。
    話する大人が旦那だけってのも辛いなって思ったりもします💦

• 7月27日
  • はるとん🎶

はるとん🎶

そうですよね。人と関わるの大事ですよね。

• 7月27日
ママリ

仕事終わってから真っ直ぐ家に帰宅してくれているなら、早く帰れは難しいと思います💧

旦那さんは1人で大変そう、でも手伝えないから実家へ帰ってみたら?と提案してくれているのかと思います☺️✨

私は里帰りせず産後すぐからワンオペ育児が始まりました。今年から旦那は残業が遅くまであるので帰宅は日付変わる前から後です!ですが、なんだかんだで毎日娘と2人で頑張ってます😊!

• はるとん🎶

はるとん🎶

コメントありがとうございます。旦那さんも帰り遅いですね。産後から1人ですごいです!

• 7月27日
りんご

うちも帰りは8.9時で息子は8時には寝かせるので1人で面倒見てます!
私ももうちょっと早く帰って来てお風呂ぐらいは入れてって言うんですけど無理って言われます😢
仕事だからしょうがないんですけど、できれば早く帰って来て欲しいですよね💦
でも旦那も頑張って働いて来てくれてるのでこっちも頑張ろうって思ってます😊

• はるとん🎶

はるとん🎶

コメントありがとうございます。旦那も一生懸命働いてくれてるのは、わかってはいるんです。家にこもって誰にも話ししない、子どもは泣く、用事はできない日々の繰り返し。外で働いてたら人と関わるので。私の状況を知ってほしいんです。

• 7月27日
かおりんご

ママ友は周りにいますか?独り言にしかならない4ヶ月の子供相手に1日家で過ごすのは気が滅入りますよ。出かけても2人ではあまり気分転換にもなりませんし。家に居ると子育てと家事しかしていない気分になります。
友達を家に呼んでお喋りしたり、外に出かける時は友達も一緒にお茶したら良いですよ。他愛もないことをちょっとでもお喋りするだけで、ずっと気分が楽しくなりますから!
もう一つオススメは、19時に子供を寝せる事です。生後4ヶ月だとまだ親の思う様にはいきませんが、19時に子供が寝たらその後は自分の時間と、テレビを見て大笑いしたり、邪魔されずにメールができたり、ずっと気になってたことをググれたり😉
うちは6歳の息子は19:30、1歳の娘は19時に寝せるので、夫の海外出張中の2週間は、ここぞとばかりに手抜きして、オヤツを食べながらテレビを見て、私の時間を満喫してます😋

• はるとん🎶

はるとん🎶

コメントありがとうございます。
    ママ友少ないですがいますが、育児と仕事してるので、あまり連絡とってないです。早く寝たら夜中起きませんか?19時には寝かせた事はないです。

• 7月27日
  • かおりんご

かおりんご

これまで海外在住でしたが、19時就寝は一般的で、日本の21時が遅い!と言われて、郷に入ればで19時に寝せていたのですが、夜中に起きる事はないですね。ですが朝は6時〜6:30に起きるので、上の子は幼稚園、小学校が始まってからは特に助かりました!だって起こす必要ないんですもん😋私も目覚まし要らずです。

• 7月27日
  • はるとん🎶

はるとん🎶

海外在住だったんですね。それもすごいです。早く寝てくれたら自分の時間持てますね

• 7月27日
‪‪❤︎‬

仕事で帰りが遅いなら早く帰れはちょっと無理だと思いますよ💦
寄り道してるなら話は別ですが😓

実家も近いようなので週に何回か帰ったらどうですか❓母親がいなくても気分転換になると思います✨

里帰り出産せず、週に4日旦那は夜勤でいないので私もワンオペ育児ですよ😅
私は、子供と2人で色んな所行きますよ✨

• はるとん🎶

はるとん🎶

コメントありがとうございます。里帰りせず1人で頑張ってすごいです。子どもさんとどこに行ってるんですか?
    実家の方はいつでも帰っておいでと言われてます。

• 7月27日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

今は、手足口病など流行ってるし暑いので行ってませんが支援センターに週3ぐらいで行き、ショッピングセンターなど行きますよ😊✨
    授乳室あるし便利です❗

私は、実家も5時間近いので気軽に帰れず、友達もいないので旦那と話するぐらいですがそれなりに子供と2人で楽しんでますよ😃🙌

• 7月27日
  • はるとん🎶

はるとん🎶

支援センター月一利用してます。イオンとか授乳室あるし便利ですよね。

• 7月27日
はじめてのママリ

うちも夜は9時10時で休日も半日出勤します。なので平日ははるとんさんと一緒でお風呂も1人でいれて寝かしつけまでしています。旦那さんは本当に仕事が忙しんじゃないですか?しんどかったら実家に帰っていいよと私も言われたことがあり旦那は優しさでいってくれてたんだと思うけど俺は育児参加しないよと言われた感じがしてその時はイラっとしました。

全部を全部は疲れますね、、、
休日はお子さんのお世話・家事してくれますか?

• はるとん🎶

はるとん🎶

休日は基本は見てくれます。でも私もいるので、困ったらいつも私に助けを求めます。1人で育児する大変さは知らないです!

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもです。。一度、1日丸々1人でやってみてほしいですよね。なんか可愛いところだけしかみてない気がします😣

• 7月27日
hasa-ruku.。o○

うちは毎日0時過ぎますよ➰💦
早くても23時。遅いときは3時とか。
平日は旦那は居ないものと思ってますよ‼ 仕事だから仕方ないですし。
もちろん先に寝ちゃいますし、会話も朝5分位😂
完全にワンオペ育児です、、、
が、毎日支援センターや児童館、ショッピングしてそれなりに息子との二人の時間を大切にしてます!
リフレッシュ大切ですよ‼️

• はるとん🎶

はるとん🎶

コメントありがとうございます。リフレッシュ大事ですよね。まだ子どもが小さいし毎日連れまわすのは疲れるかな?とか考えてしまいます。

• 7月27日

まだ手がかかるから大変ですよね💦
うちも主人の帰りは遅いと日付け回ったりします💧
お風呂タイムが一番大変で、出来れば早く帰ってきて欲しいとは思いますがそんなことは言えませんね😭
男の人に仕事の口出しはしちゃダメです🙅
家族を養うのが第1、育児はその次だと私は思います💡
私もずっと家にいると娘もグズってしまうので、出来るだけ外出して気を紛らわせてます😅
休日は育児手伝ってくれてますか?

• はるとん🎶

はるとん🎶

コメントありがとうございます。仕事の事口出したらダメですよね。1人で全部してたら溜まってたものが出てしまって。休日は基本的には手伝ってはくれます。

• 7月27日
YABUme

一人で家事育児大変ですよね。お疲れ様です。
私も同じ感じです。今もキーーーーってなっていたところです…
旦那は、月に1度休みがあればいいほうで、帰りは9、10時のこともあります。繁忙期には日付を跨ぐことも…

旦那さんは家事育児が大変なの理解してくれていますか?
うちの旦那も、「実家に帰っていいよ」と言います。私は逆に嬉しくて「いいの?やったー!」って言っちゃいます😃大変ですもん。
家にいても家事をさぼったり、息子と一緒に昼寝したり頑張らないようにしています。
支援センターに、行くとリフレッシュできますが、結局疲れちゃったりしますよね。買い物もなんだかんだ大変で…
そうなると実家で甘えちゃえ❗って私はなります。

でも、

• YABUme

YABUme

ごめんなさい、途中でした。
    でも、車で2時間の実家に帰って戻ってきたときが一番辛いです…
    実家では、息子なりに家と違う環境で緊張して過ごしているのかとてもいい子です。たくさんかまってもらって大満足。
    家に帰ると車移動の疲れに、緊張から解き放たれたからか大暴走です…ずーっと泣いてます。
    だから、一人で頑張り続けるほうが波がなくていいなーとも思います。
    でもそんなことしたら気が変になりそう…

と毎日闘っています。たまに、ママリで助けてもらいながらゆるーく頑張りましょうね!

• 7月27日
  • はるとん🎶

はるとん🎶

コメントありがとうございます。旦那さん凄く働いてるんですね。母親が働いてて夜勤もしてるので少し気を使います。子どもと出かけてもなんだかんだで疲れますよね。帰っても家事もあるし。。

• 7月27日
  • はるとん🎶

はるとん🎶

わかります。実家から帰ってから寝る前に泣く事がよくあります。みなさん、頑張ってるんですね。ありがとうございます。

• 7月27日

お仕事頑張ってくれてるんですねご主人!
うちの夫は、朝は8時、夜は0時を回って帰ってきますよ😅
9時なら早い!って思っちゃう時間です😂
でも帰宅時間が遅かれ早かれ、一人の育児って疲れますよね~付きっきりだし。片時も目を話せないし、自分の時間なんてないですもんね😭
わかります~。

4ヶ月ならお出かけできる範囲も広がってきるでしょうし、お車あるなら随分出かけられると思いますよ!

子供とふたりでカフェに出かけたり、なんにも買わないけどウィンドーショッピングしたり、してますよ🤗

• はるとん🎶

はるとん🎶

コメントありがとうございます。旦那さんも帰り遅いんですね。子どもとカフェか〜。行った事ないですけど、ギャン泣きしたらと思うとちょっと怖いです(笑)

• 7月27日
いろは

うちは、帰ってくるの8時過ぎたり9時前な時も普通にあります💧
前おそい時は10時とか。
祝日は普通に仕事、土曜日も出勤ほとんどしてて帰ってくるのは18時半~19時です。夜勤もあります💧夜から朝までは1回ありましたが、大体が昼から夜中1時半くらいに帰宅です。

車が自由に使えて、気分転換できる場所があるだけ羨ましいです💧
車は去年6月までなかったし、田舎すぎて気分転換できる場所すらないです\(^o^)/でもワンオペしてる側として気が滅入るのわかります。。

お散歩とかも暑いですが、気分転換にはなりますよ✨
あとうーん、休みの日は手伝って貰えませんか?
あたしは休みの日はほとんどおまかせしてます♡

旦那もお世話全然してくれる人なんで、助かってるし娘もパパ大好きですよ(ෆ`꒳´ෆ)

• はるとん🎶

はるとん🎶

コメントありがとうございます。気分転換できる場所と言ってもスーパーですけどね(笑)休みの日はしてくれてる方だとは思いますが、旦那が昼寝してたらイラッとします。子ども寝てないし、寝たい時に寝れていいね💢と。

• 7月27日
  • いろは

いろは

なるほどスーパー……
    あたしはもう気分転換できないです💧
    お世話してる時に寝るなー!って感じですね💧
    ワンオペだからこそ、休みの日くらいはもうちょい手伝ってほしいな♡ってお願いするか、昼寝は1時間くらいで起こしてってちょっと目を瞑るかくらいですね(´・ω・`)

• 7月27日