※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

妊娠初期で職場の同僚に伝えるべきか悩んでいます。仕事は受付事務で、業務が多岐にわたり貧血や吐き気もあるため、安心感を得たいと考えています。

5w3dの初マタです。
今日病院にて胎嚢を確認出来ました!
心拍を確認できるまでは安心できないのですが、ひとまず安心。
まだまだどうなるかわからない状況ですが、みなさん妊娠初期でも職場の方にはお伝えしましたか?
私の仕事上は受付事務ですが、立ったり座ったり重いものを持ったり走ったりと何でも屋のような業務なのです。
同僚には少し早いけど伝えるべきですかね?
安定期に入って、と思ってたけど貧血と少し吐き気もあったりするので、言っておいた方が安心かなとも思ってます。

コメント

〇HARUmama〇

早めに伝えた方がいいと
思いますよ😊!
私は病院行く前から伝えました!
忙しくなる時期でもあったし
私も貧血持ちで
あまり体力がない方なので
早く伝えた方が安心したので!
つわりもすぐ始まったので
早めに伝えて良かったです。

• りい

りい

なるほど!そうなのですね✨
    いまとても忙しいんです。
    貧血持ちではなかったのに妊娠してものすごくフラフラしちゃうので危険だなぁーと思ってて…
    明日にでも報告したいと思います☺️
    ありがとうございます💓

• 7月27日
ひい

重いもの持つ仕事してたので検査薬陽性だった時点で報告しました!( * ˊᵕˋ )
なんかあってからだと遅いので言ってもいいと思います!

• りい

りい

やはり重いものもつとき、やばいかなーと思いますよね💦
    早めに伝えた方が良いですね!
    ありがとうございます😊

• 7月27日
しわき

私は仲の良い人(2人くらい)にはすぐ伝えましたが、職場の人には心拍確認し母子手帳貰ってから伝えました。そのほうがいいのかな?と思います。

というのも、最初の妊娠時、すぐに課長に報告したら、課長が皆に伝えていて…その後稽留流産してしまい、流産したことを皆に伝えなきゃいけなくなり、つらさが増したからです(>_<)

• りい

りい

そうだったのですね(>_<)
    私の姉がそうだったので、安定期に入ってから…と思ってはいるのですが💦

1番一緒に仕事をする同僚にだけ伝えようと思います!
    不妊治療をしていたことを知ってる方なので☺️
    ありがとうございます💓

• 7月27日
めいまま

あたしも同じような仕事してます。
最初は店長にしか報告してませんでしたが、途中つわりで脱水症状、何も食べれず、とても働ける状態ではなかったので、二週間ほど休みをもらいました。そので、店長と相談して、同じお店のスタッフだけ全員に妊娠してる事公表しました。休みから戻ったあと、伝える前と違って、少し気が楽です。
重い荷物持ってくれたりしてくれます。

• りい

りい

それはしんどかったですね💦
    まだつわりが本格的ではないので、伝えようか迷ってたのですが、何かあってからでは遅いなと思ってます。
    同僚はとても喜んでくれるだろうし、たくさん助けてくれると思うので公表しようと思います☺️
    ありがとうございます💓

• 7月27日
にゃんちゃん

私は現在5w4dです😊1日違いですね😊
仲の良い同僚1人には伝えました!
体調悪くなったり、何かあった時に、迷惑をかけるだろうし、力になってくれると思ったので!
他の方々には、心拍確認取れて落ち着いてから、報告しようと考えてます。

• りい

りい

同じくらいですね☺️
    確かに‼︎私も身近な同僚には伝えたいと思います。
    絶対助けてくれるだろうなって思うので💓
    お互いに身体大事に過ごしましょうね😊
    ありがとうございます❣️

• 7月27日
靴下猫

私は6週あたりで直属上司に伝えておきました。つわりとか貧血とか出血がたてつづいたので伝えておいて良かったです。
はちゃさんと似たような仕事だったので、わりと配慮してもらえたおかげで子供の経過は順調でした。
同僚には4ヶ月入ってよく早退したりするようになったので、安定期ではありませんでしたが、伝えました。

• りい

りい

貧血続くとしんどいですもんね💦
    赤ちゃんのためにも無理せず働きたいので、身近な同僚にだけ話すつもりです☺️安定期が待ち遠しいです‼︎
    ありがとうございます❣️

• 7月27日
ミサコ

こんにちは!私は今7w4dです。美容師してて、一日中忙しく、ご飯たべれない時もあります…
1人目の時は、もう今の段階で報告してましたが、あまりいい顔されませんでした…(仕事柄でしょうが、なんか無茶させてるみたいでイライラするって言われました。)

なので、今回は安定期まで頑張ろうと思ってます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

ですが、言える環境なら、絶対に言っておいた方がいいと思います♡

• りい

りい

美容師さん!それは立ち仕事なのでなおさら大変ですね💦
    しかもいい顔されなかったとか😤辛すぎる…😢
    ミサコさん、無理しないでくださいね‼︎
    お互い身体を大事に過ごしましょうね☺️
    明日、身近な同僚に話すつもりです♡
    ありがとうございます😊

• 7月27日