※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

母乳の出が悪い場合でも、努力すれば改善できる可能性があります。母乳育児をがんばりたい方は、成功体験を共有してくれる人からアドバイスをもらうと良いでしょう。

母乳の出が悪い人も、努力すればでるようになりますか?
一人目は出が悪く、ミルクを足しているうちに4ヶ月ごろから母乳を嫌がり6ヶ月で完ミになりました。
今回二人目出産したのですが、母乳育児をがんばりたいです。
こうゆうことしたら出るようになったというエピソードがありましたら教えてください。

コメント

ゆうこ

ひまわりさんと同じく1人目は途中から完ミになりましたが、2人目は退院1週間までは混合でしたが、そこから母乳のみにして、とにかく泣いたらおっぱいを吸わせていたら出るようになりました!(^^)
1ヵ月検診の体重の増えも問題なかったです!
とりあえず1ヵ月検診まで頑張ってみてはいかがでしょうか?(^^)

• ひまわり

ひまわり

お礼が遅くなりすみません💦
    とにかく吸わせることで母乳量増えるんですね!
    ありがとうございます❤
    参考になりました😊

• 7月31日
  • ひまわり

ひまわり

すみません、母乳だけでぐずぐず泣いたりしてませんでしたか?

• 7月31日
美紀

○最初の3日は、ベビーが母乳をうまく飲めないけど、3日は耐えれるような体で生まれてくるので、必ず三時間毎に咥えさせる。飲ませる。
3日目ぐらいから、張りまくって滲んできます☆
○最初の1ヶ月は、必ず三時間毎の頻回授乳(寝てても起こす)
起きてる分には、欲しがるだけ飲ませる。

私が出産した産婦人科は『赤ちゃんに優しい病院』の指定病院で、母親学級で買ったドクター著書の本に書いてました(^^)
あと、助産師さんからは
○片乳5分×二往復が基本。 だそうです(^^)これが最初はかなり難しいけど、目標に頑張ったら、母乳バンバン出ました☆

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます❤
    参考になりました😊

• 7月31日
やっち

1人目の時母乳の出が悪かったです。
1ヶ月は混合でやって、1ヶ月すぎた頃にミルクを断ちました。
しかも母乳が軌道にのる前に😱
なのですぐぐずるんですがその度におっぱいを吸わせてました。
1週間もしたら、母乳が良く出るようになりました😄
助産師さんいわく、頻繁に吸わせることで乳首への刺激が脳に伝わって母乳を出すホルモンの分泌が活発になるそうです。あと夜間の授乳もおっぱいが出るようになるそうです😵

• ひまわり

ひまわり

回数を増やすことが母乳量の増えにつながるんですね❗
    ありがとうございます❤
    参考になりました😊

• 7月31日
スピカ

出産後の入院期間中はほとんど母乳が出ず、退院してからもあまり母乳の出が良くなかったですが、「たんぽぽ茶」を飲んだら母乳の出が良くなりました(^-^)
1ヶ月くらいは混合でしたが、たんぽぽ茶で母乳育児が軌道に乗って、その後は完母で行けました。完母になってからもしばらくはたんぽぽ茶は続けました。
あとは出なくても、泣いたらなるべく吸わせるようにしていました。

• ひまわり

ひまわり

タンポポ茶ですね❗
    さっそく飲みます❗
    ありがとうございます❤
    参考になりました😊

• 7月31日