※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
子育て・グッズ

お盆に帰省する際の交通手段について悩んでいます。車で8/11に家族で帰るか、8/10に私と子どもだけ新幹線で帰り、旦那に迎えに来てもらうか考え中です。

お盆の帰省について質問です。
皆さんはお盆には義実家や実家に帰省されますか?
その際は交通機関は何を利用されますか?

お盆に義実家と実家に帰省する(どちらも同じ市内)のですが、その時の交通手段で少し迷っています。
旦那は車で8/11に帰る。混むから朝4時くらいに出たい。
と言っています。
11カ月の子どもを連れて朝の4時に出るのにとても不安があります。
普通に帰っても車だと5時間くらいかかる距離です。(関東から南東北まで)
だからと言って遅く出て渋滞に巻き込まれるのも不安ですが…。

1、8/11に車で家族3人で4時頃出て帰る
2、8/10に私と息子だけ新幹線で実家に帰る(旦那には8/11に実家に迎えにきてもらう→義実家へ)

のどちらがいいか、または別のいい案があるのか迷っています。
2案の方が、帰ってから少しゆっくりできるかなーなんて思っていますが、つかまり立ちや立っちはまだしないものの、1時間半ほど抱っこで辛抱してくれるか不安もあります。

皆さんはこのお盆、どのように帰りますか?またはお子さんが小さい時、どのように帰りましたか?

コメント

たま はな

私は、えみなべさんで言う、2に近いパターンで帰省します⭐️

きっと世の中の会社員の多くの方が11日からなので、混雑を避けて、私と娘は4時間かかるところへ新幹線で先に帰り、主人は11日に遅れてやってくる感じです🍀

4時間の新幹線、娘は4回目ですが、成長するにつれて問題は変わってきます😅
最初の頃は頻回授乳だったので授乳に困り、次はよくぐずる月齢だったのでほぼデッキにいました🤣
今回はどんな問題に変わっているのか、わくわくドキドキ娘とがんばって帰ります👩‍👧

なんとかなります‼️絶対に☺️💕

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます😊
    遅くなってしまってごめんなさい😣💦

4時間の新幹線、2人きりはすごいですね!新幹線だと1時間半ほどなので4時間は私にとっては未知の世界です。

月齢によって悩みは色々変わりますよね💦
    私も混雑を避けて帰ろうかな…なんて思ってきました。

たま はなさんとお嬢さんが楽しく帰れますように✨💕

• 7月28日
いろは

義実家には帰らず、実家のみです♡
実家は4時間片道かかります💧

渋滞に巻き込まれるのを避けたいなら4時は早すぎるから6時7時くらいとか……
新幹線は正直ずっと寝てくれたらいいですが、オムツ変えたりしなきゃだし、大変だと思います💧
あと、泣いて泣き止まなかったら……って思ってしまいます。あたしは周りの目が気になります💧

うちはもうずっと車で帰ってます✨

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます✨
    そうですよね、新幹線は寝ててくれればいいんですがそうもいかないですよね😓
    私も周りの目が気になります😵

• 7月28日