※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トントン
子育て・グッズ

乳児の洗顔方法について、1日2回石鹸で洗って保湿するように言われたけど、顔だけの洗い方が分からない。沐浴は必要?良い方法があれば教えてください。

乳児の洗顔について、教えてください。

乳幼児ニキビが出来てから1日1回沐浴時に石鹸で洗って保湿、プラス朝昼晩にぬるま湯ガーゼで顔を吹いていたのですが、
1ヶ月検診で先生に、拭くよりも顔だけでもいいから1日2回は石鹸で洗って保湿してあげてくださいと言われました。

今気がついたんですが、顔だけってどうやって洗えばいいのでしょうか?
1日2回の沐浴って事ですか?
何かいい方法があったら教えて下さい🙏

コメント

amk :)

うちも1ヶ月ごろ出来ました😭
うちは、一ヶ月検診で相談したら、沐浴の時にベビーソープで優しく洗ってあげてください。って言われて、そこから洗うようにしたら治りましたよー!
顔だけなら、寝かせた状態でガーゼで拭く→石鹸で洗う→ガーゼできれいに拭く→保湿
とかになるんじゃないですか?

• トントン

トントン

やはりガーゼで全てこなす感じですよね。
    なんか石鹸が拭ききれないような気がして....💦

• 7月28日
  • amk :)

それはありますよね😞💦
    沐浴のときですから、ちゃんと落ちてる?大丈夫?ってなります😞💦
    私はガーゼに多目にお湯を含ませて、軽く押さえて拭いたりしてます。
    お湯がじゅって出るくらい。
    頭とかも毛があるから、泡がちゃんと落ちてるか不安ですよね(´ω`;)

• 7月28日
  • トントン

トントン

そうなんです~。
    首回りが特に気になります💦

• 7月28日
  • amk :)

これからの時期は首周りとか脇とか汚れもたまるし、きれいに洗ってあげないといけないですもんね😭

• 7月28日
いちかママ

お風呂場でお湯をバケツとかに入れてガーゼで顔濡らして石鹸あわ立てて顔を優しく洗って又ガーゼで拭いたらいいんじゃないですか❓

• トントン

トントン

そうですよね。
    首回りの肉に石鹸残らないように上手く顔だけ洗ってみます!!

• 7月28日
もも

そうですね、先生は一日二回沐浴、という意味だったのではないでしょうか(*´∀`)
ちなみに、小児科、皮膚科の先生によって考え方が様々なので、言われたようにしても治らなければ違う方法なり、違う先生に見てもらうなりした方がいいと思います!
合わない石鹸もあるし、そもそも石鹸がダメな場合もあるし、ガーゼがダメな場合もあるし、、うちは結局軽いアトピーと食べ物アレルギーでしたが、小さい頃からお肌にはかなり悩まされ、たくさん試しました!
良くなりますように(*´∀`)

• トントン

トントン

ありがとうございます。
    これ以上酷くならない事を願います。
    昨日は結局、沐浴2回にしました。
    ガーゼがダメな場合もあるんですね....💦
    色々やってみます。
    ありがとうございました。

• 7月28日
ちゃづき

わたしも洗顔方法で悩んで、悩んだ結果ベビーバスに1日2回いれてます

1回は午前中、ベビーバスにお湯をはって、石鹸を使わずにじょうろで顔にお湯をかけて洗顔してます☺️
あとおしりも赤くなってるので、おしりもお湯であらって、お薬ぬってます!

もう1回は、石鹸つかってお風呂はいらせてます☺️

洗顔もはじめはガーゼでふきとってたんですけど、お医者さんに羊水の中でずっと過ごしてたから、
お湯を顔にかけても大丈夫ですよ~って言われてからは、小さいじょうろでやさしくお湯をかけてます☺️

• トントン

トントン

なるほどー!!!
    小さいじょうろいいですね!
    首回りの上がり湯にも使えそうですね!!!

• 7月28日