※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むさし
お仕事

保育園に入れてパートで働いているママさんです。月の収入がどれくらいあれば、保育料もまかないつつ、少しの贅沢ができるでしょうか?家族にもプラスになるかなと思っています。

こんにちは!
保育園に入園させ、働こうと考えています。
去年正社員で働いていたので保育料は4万円位です。
今は旦那が休みの時にパートで働いています。保育園に入れたらもう少し働く日数、時間は増やします。ただ、正社員ではなく扶養ギリギリで働く予定です。

保育園に入園させて働いているママサン!
保育料のプラスいくら月の収入があれば、保育園でかかる費用もまかないつつ、少しの贅沢ができますか?

今は旦那だけの収入でやりくりしていますが、やはりワタシの収入があれば外食したり、水族館に行ったりできるなーと思っていて家族にもプラスになるかなと思っています!

教えて下さい!よろしくお願いします!

コメント

macco*

ギリギリ扶養内で働くおつもりなら、月8万くらいですよね?
保育料4万引かれて、他にもおそらく月々行事代等も引かれると思うので、手元には4万残らないくらいですかね。
それくらい残れば少しの贅沢はできると思います(^^)
私も最初は扶養内でと考えていましたが、今旦那の収入だけでギリギリで生活しているので、貯金も増やしたいと考え、扶養を外れてフルで働くことにしました(^^)

meco

今月から扶養内で働き始めました。
ギリギリ扶養内で、寸志があるので月78,000円で、週3回4時間勤務です。

うちは勤務先の保育室に預けているので、0,1歳児は1日810円(月10,530円)です。入園前の健康診断や、必要な物を買ったりで、初期費用2万円程でした。そしてこれから、シーズン毎に保育園に持っていく洋服代などがかかると思います。
あと、半日勤務にも関わらず、朝からの準備に疲れてお昼ご飯を買ってしまったり…^^;

保育料が4万なら、手元に残るのは3万強くらいですかね?遊びに行ったり、食事に行ったりはできますよね♫
ただ、保育料で本来の時給の半分以下となってしまいますね>_<

しほ

少しの贅沢が何円か?は人によりけりだと思いますが、うちは保育料+数百円+サイズアップ用の服や肌着が8着ずつ(家用に4着ずつ、保育園用に4着ずつです)→大体1.5万くらいを2〜3ヶ月に1回なので月平均5,000円くらい。使ってます。
保育料が42300円なので、大体48,000円くらいあれば保育園関係は賄えます!
保育料が4万円程度ならば、45,000円見ておけば良いのかな?とは思いますが、保育園によっては行事で結構お金取るところがあるようなので、そこは保育園に確認した方が良さそうですね💦