※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒
家族・旦那

結婚式について(まだまだあげませんが)うちの両親は私が小学生の時に離…


結婚式について(まだまだあげませんが)
うちの両親は私が小学生の時に離婚して
ずっと父と暮らしてきました。

最近結婚式あげたいとなり
父にお母さんの話をしたとろ

「呼ぶの? おかしいんじゃない??」と言われ、、
両親が離婚してる場合
一緒に暮らしてなかった方の親は
呼ばないのが普通なのでしょうか??

お母さんとは多くて月1ほどあって
合わない時は数ヶ月会いません
子供が産まれて会うようになりました
お父さんとは普通なので
呼んでも全然こちらからしたら
問題はありません(><)

コメント

my

両親が離婚してても、2児mamaさんからすればどちらも親である事に違いないので呼ぶのはおかしくないですよ(^^)
ただ、親族同士席は離した方がいいかとは思いますが…(笑)

せっかくの結婚式、お母さんにも見てもらいたいですよね❤

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    親族同士とはうちの親族と旦那の親族で
    とのことですか??✨

    お母さんにも見てもらいたいです😭

    • 7月27日
  • my

    my


    お父さん方の親族と、お母さん方の親族です❤

    そうですよね(*´ω`*)
    気にしなくていいと思いますよ♪
    もし猛反対されても、無視して読んでいいと思います❤

    • 7月27日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    お返事遅くなりすみません💦
    うちの親族となれば父と姉と兄だけで
    義両親も自然災害で被害が大きい所に
    住んでる母を毎回気にしてくださったり
    してくれるので呼んだ方がいいよと
    言われるとは思うのですが、、
    一応相談してみます💕

    ありがとうございました✨✨

    • 7月30日
そふぉら

私ではないのですが、私のいとこは結婚式の時に離婚した両親共来ていましたよ。
夫婦は別れていても、自分の母親、父親は一人ずつしかいないのですから、両親に祝ってほしい、晴れ姿を見せたいというのは、全然おかしくないと思います。

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    ほんとですか!!
    ありがとうございました❤️

    • 7月27日
A

私の義理親が離婚してて
義父さんに育てられてましたが
お兄さんの結婚式私たちの顔合わせとかには
二人出来てくれました。

ただ、こればかりは2人の離婚の原因とかにもよるし多分私なら父に育てられたので父が嫌なら……とも考えてしまいます。
義理母は再婚をしてたのを隠しててつい最近知りました。

それ以降会ってないし会う機会もないです。
正直会いたくないと義父は思ってます。
なのでそういう結婚式とかする事になったら来ないかなーと話してました!‪( ´~` )‬

難しいですよね……

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    離婚の原因はすれ違いだったと今では
    思うのですが
    私が会うときも一緒にお父さんも
    行きますし
    ご飯も一緒に食べますし(会ったら)
    お母さんが困ってたら助けたりもしてます😂
    なので二人一緒にいるのは問題ないんですが
    旦那は会ったことありますが義両親とは
    会ったことがなくて💦💦

    • 7月27日
  • A

    A

    まず、そのへんをきちんとした方がいいと思いますよね。両家できちんと会う機会を作ってみるのはどうでしょうか?><

    • 7月27日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    結婚式をあげるとなれば
    1度食事会開こうと思います!!

    ありがとうございました💕

    • 7月30日
deleted user

親戚や旦那様のご両親がどう接していいか気を使う事になると思いますし、今まで一生懸命育ててもらったお父様に感謝をするための式だと思うのでお父様の気持ちを考えると呼ばない方が良いのではと思います。 式とは別で旦那様の親族なしで記念写真を撮るとか食事会を設けるとかで良いのではないでしょうか。
結婚は家同士の事ですから本人達の為というより、親族の為でもあるので両家が今後良い付き合いが出来るように旦那様と旦那様のご両親にもご相談されるのがいいと思います。

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    私の父は呼んでもおかしくないなら
    いいんじゃない?と言った感じで😵
    私が母と会うときは必ず父も一緒に
    行って一緒にご飯食べますし
    母が困ってたら助けたりもします💦
    旦那は母と会ったことありますが
    1度本当に結婚式あげるとなったとき
    義両親にも相談したいと思います😭

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お父様ともいい関係なんですね^ ^ 旦那様のご両親にも理解してもらえたら問題ないですね😊 お母様も娘の花嫁姿を見てきっと離婚当初の辛い思いも吹き飛びますね!

    • 7月27日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    多分理解は得られるとは思います😭💕
    問題なく呼べたらいいです✨
    ありがとうございました❤️

    • 7月30日
🌵♡♡♡

私がそうでした!
父に育てられ、父と母は離婚してから一度も会ってないし話してもいないです!
お互い再婚もしています!
母の再婚相手は5年前に亡くなってるので呼べませんでしたが父が母を結婚式に呼ぶのは猛反対で泣きながら喧嘩しました!
母がくるなら行きたくないとも言われました笑
周りの親戚の目があるとか色々言われたけど逆に周りの親戚達は母は母だからって言ってくれました。
父も後からお前の結婚式だからお前がしたいようにしろと言ってくれて無事母も呼べました!!
そこに後悔はしたくなかったので本当に嬉しかったです!
ただ席を離したり色々考えましたがね笑

父の再婚相手には母が来てる事は言わなかったみたいです。

父と母が目の前にいる事が奇跡で久々に父母妹と同じ空間にいるってだけで幸せでした!

絶対呼ぶべきだと思います!
自分が母になった今子供の結婚式に参加できないと考えただけで嫌です!笑

まあ離婚の原因を作った母もいけないですけどね笑

父の気持ちを考えると少し複雑でしたが私は子供なので関係ない!と思ってました♡

  • 🌵♡♡♡

    🌵♡♡♡

    ちなみに多分結婚式する時に招待状の事で両家の親からの招待か自分達の招待かで聞かれると思いますがうちは自分達の招待でってことにしたので私達のやりたいようにやらせてもらいました!

    • 7月27日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    うちは私が母と会うときは必ず
    父も一緒に行ってるので
    離婚してる割には結構会ってます(笑)
    うちの父は常識的に全然問題ないなら
    呼んでもいいんじゃない?けどおかしいんじゃ?
    と言った感じで😂
    うちの親戚とお母さんが仲良かったのか
    わからないのでお姉ちゃんに聞いてみます😥

    でもやっぱり呼びたい🤣

    • 7月27日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    そうなんですね!!
    うちもそこは自分達でっと
    なると思います!!✨

    • 7月27日
  • 🌵♡♡♡

    🌵♡♡♡

    おかしいって事はないと思いますよ!♡
    最近型にハマった結婚式してる人ってあまりいなくないですか?🤔
    父や母たちの時になかった事とかたくさんあると思うから時代的に全然おかしいと思いません👍🏼💓
    しかもお父さんも呼んでも構わないと言ってくれてるなら呼んでもいいと思います!♡

    • 7月27日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    ですよね!!
    呼びたいと思います💕

    ありがとうございました✨✨

    • 7月30日
ままり

義両親が離婚していて主人は母親と同居していましたが、頻繁に父親にも会っていたので結婚式は呼びました!💒
ですが、初めは義父が出席を渋っていました。(義父の浮気が原因なので、義母側の親族と顔を合わすのが気まずかったからだろうと推測します)
主役は新郎新婦ですが、出席者が嫌な気持ちにならないような配慮も大事かなぁと思うので、ご両親の意向を聞いてから決められたらいいと思いますよ😊💓
呼ぶこと自体は全くおかしくないと思います💓晴れ姿見て欲しいですよね☺️

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    うちの場合母はお金が無いので
    渋るかなとは考えてます😭😭
    けどお金はいいから!って思うほど
    呼びたいです💦
    義両親とは会ったことないので
    義両親にもしれーっと聞いてみたいと思います❣️

    • 7月27日
さっちゃん

私は全く同じ状態で育ちましたが、呼びましたよ!
うちは私が10歳の時に離婚し、母とは18まで全く会いませんでした。
21で結婚し、式やりましたが、父にも話して呼びましたよ!
父にとっては他人でも、私達からしたら血の繋がった母親ですもんね。
父からは呼びたきゃ呼びなと言ってくれて、当日も気まずい雰囲気もありませんでした(^○^)

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    そうなんですね💕
    私も呼びたいと思います✨

    • 7月30日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    ありがとうございました✨✨

    • 7月30日
Maddie

うちの主人のご両親は主人が17歳の時に離婚しました。ただ、二人の息子であることに変わりがないため、新郎父、新郎母として、来てくれましたよ。二人の会話は当たり障りのないものでしたが(笑)

何が普通とかはないですが、来てほしいと思ってはるなら、呼んだ方がいいですよ。親なんていつ会えなくなるか分かりません。後悔のない選択をしてください。

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    呼びたいと思います😭💕
    ありがとうございました!!☺️☺️

    • 7月30日