※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ子
ココロ・悩み

旦那との関係で悩んでいます。妊娠中に冷たさを感じ、不安が募っています。両親は離婚を提案しています。

いつもお世話になっております。

旦那のことで、すごく悩んでいて…
どうしたらいいのかわからなくなってしまったので、こちらで吐かせてください。

私は、今23で19w5dの初マタです。
結婚してからまだそんなにたっていません。

私が妊娠してから、旦那の冷たさがすごく感じるようになりました。
妊娠がわかったときも、喜びが伝わってこなかったので悲しかったですし。
私がつわりがひどく実家に戻っていても、仕事休みでも会いに来てくれず。
連絡もたまにだったり。
つわりで5キロも痩せたと言っても、「つわりはしょうがないじゃん」「皆同じでしょ」と心配してくれなかったり。

まだまだいっぱいあるのですが、
ここ最近本当に色々ありすぎて、このまま一緒に生活していけるのか、一緒にいて赤ちゃんは幸せなのか、不安で不安で仕方ありません。
でも、この人を選んだのは私。
赤ちゃんを悲しませてるのも、両親を悲しませてるのも、全部私なんですよね。

お風呂に入っては泣いてばかりです。
私は、皆を悲しませてばかりで。

赤ちゃんには本当に、幸せなってほしい。
幸せにしてあげたいです。

私の両親は、もう限界なら早めに離婚がいいよと言ってくれて、一緒にお家で育てようと言ってくれています。
すごくありがたいし、そうしてもいいのかなと心が揺らいでいるのも確かです。

すぐに答えは出せないのですが、
ただ今どうしようもなかったので
吐かせていただきました。

長文すみません。

コメント

とりあえず旦那さんにメールでもいーから気持ちを送ってみてください。

黒猫

せっかく赤ちゃんが出来たのに旦那さんの態度…寂しくなりますね。

ただでさえ気持ちや体調の波もあるし、ちょっとしたことで涙が出たり、不安でいっぱいになってしまったり、妊娠中ってなってみてわかりましたが、すごい情緒不安定になりますよね。

理由がわからないから、決めつけることはできませんが、何かおかしい…とさすこさんが感じる部分、されて辛いことは旦那さんと少しでも話し合われましたか?

このまま離れていくには、あまりにもったいないし、妊娠中に変なストレスは受けたくないですが、でもこのままでは母体にも良くないですよね。

私も今たくさんの不安があって、今後の夫婦仲や赤ちゃんのこと、体調のマイナートラブルも日々あり過ぎてかなり辛いです。
昨夜はお腹の苦しさやめまいがして、ほとんど眠れず参ってしまい夜中もぐるぐる考えこと…朝からうつ気味です(-_-;)

話しはそれましたが、もう少し旦那さんの気持ちを知ってからでも間に合うと思いますよ☆
まずは、寂しい気持ちをぶつけてみられては、どうでしょうか?

ayapyn

妊娠したらすぐ父親になれる人と
なれない人がいると思います!
ちなみに私のまわりは後者の方が多いですし旦那も後者です!
私が1人目妊娠した時はさすこさんのとこと同じように
そんなに喜んでいるように見えなかったし妊娠中も出産後も不満がたくさんありました(;´౪`)
ですが娘も1歳になり、妊娠中、出産後すぐよりどんどん行動も考えも父親らしくなってきてムスメは父親が帰ってきたら走って玄関までお迎えに行くし遊びに行く時は玄関で泣くほどなついてますよ☺︎
妊娠中はただでさえ情緒不安定になってしまいますし
旦那様も子どもを見たら変わるかもしれないのでまだ決めるのには早いかと思います!
産まれるまでは実家に帰るとかはどうですか?
離婚という決断は早いと思いますし母親と父親は違うので旦那様も自分と同じ考えを持ってるという期待してると自分がもたないですよ(;_;)

cinnamon

逆に妊娠前は優しくて愛情表現も豊かでさすこさんの事をいつも気遣ってくれて連絡もまめにくれていたのですか?
妊娠って女にしか経験の出来ないとても特別な事ですよね。男性に全部理解させるのは難しいかもしれません。
ただそれでも理解しようと努力するかしないかって事ですよね。
そういう思い旦那様には話せていますか?旦那様には何も言わずにご自身の家族にのみ話しているのではないですか?
当事者は旦那様とさすこさんです。そりゃ親はさすこさんが可愛いわけですから、蔑ろにされた大切にされてないと感じれば短絡的に離婚も視野に入れて…と言ってくると思いますよ。
でも、当事者同士で気持ちの共有が出来てない中で決めるのは時期尚早な気もします。まずはさすこさんの気持ちを包み隠さずに旦那様に伝えてください。そうしたら旦那様も自分が思う事を共有しお互いを理解出来れば乗り越えられるのではと思います。
折角授かった赤ちゃんもさすこさんが悲しいままでは可哀想ですよ。一日も早く笑顔に戻れるように早急に旦那様と話されてください。

ちゃこ子

実は昨日話し合いました。

私の気持ちを言ったところ、「そう思うならしょうがない」
「自分は疲れてる」
そればっかりで、真剣にきいてくれませんでした。

ちょりこ

暑い日が続きますが、体調はいかがですか?

まずは、時間をとってご主人とお話をしてみてはいかがでしょうか。
納得するまで、何度でも。

ご自身が思っていることや、こうしてほしいという要望を伝えてみてください。
そして、ご主人はどう考えているのか聞いてみてください。

もしかしたら、ご主人は気付いていないだけで、お話をしたら態度が変わるかもしれません。
ご主人なりの考えをお持ちなのかもしれません。
お話ししたら、すっきりするかもしれません。

相手に嫌なところがあっても、『どこまで許せるか』がポイントなんじゃないかな、と思います!

ららのすけ

辛いですね。
同じぐらいの時期なので、今私もそんな事言われたら…と思うと悲しくなりました。
失礼ね言い方かもしれませんが、妊娠は元々ご希望されて授かったのではないのでしょうか…
それでなくても妊娠中は体調も辛いし、精神的にも不安になることだらけで周りの支えがないと乗り越えられるものじゃないと私も実感してる最中なので、さすこさんの旦那さんの態度はひどいなと思います…。
ただ言わないと男の人はつわりの辛さや不安などわからないようなので、私も散々その都度辛いことを言ってきました^^;言い過ぎなぐらい言って、今では労ってくれるようになりました。

離婚に関してはすぐに答えを出すのは難しいと思います。
周りでも同じように妊娠中も産まれてきてからも旦那さんがしばらくはあまり関心を持ってくれなくて悩んでた友達がいましたが、子供が少し成長してからやっとパパらしくなったと言っていました。
人によるので待てば良いというものでもないと思いますが、お互いの考え方があると思うので、自分ばかりでなく旦那さんの思いも聞いて、自分の思いもしっかり伝えて下さいね。話し合いに応じてくれないなら手紙もありかと思います。

ちゃこ子

そうですよね。
父親になる実感ないって前に言ってました。
自分の理想を押し付けてしまっていたのかもしれません。
少し実家でゆっくりしようと思います‼
ありがとうございます(*´-`)

*みゆきmama*

うちもそうでしたよ!やはり実感がわかないし自分自身が何か変わるわけではないからどうすれはいいかも、わからないとうちの旦那は言っていました。
でも出産して赤ちゃんが実際に私から出てくる所を見たときにやっとこの子の父親は俺だ!と実感が湧いてきたそうです。
今までに聞いたことのない話し方や声で子供に話掛けたりしてましたから〜笑
まずは自分の意見を押し付けることはせずに、旦那様の話も聞きお互い話合ってみたほうがいいですよ(^^)
うちは話合いをし、検診はできる限り一緒に行く!毎日お腹の赤ちゃんに話かけたり、胎動を感じてもらう事を約束しました。

ちゃこ子

妊娠前は、すごく優しく色々気にかけてくれました。
でも今考えると、それが無理してたのかなとも思います。

そうですよね。
私がこんなに不安不安って言ってると、赤ちゃんはもっと不安ですよね。

ありがとうございます。

ちゃこ子

ありがとうございます。
涙がでてしまいました(>_<)

私だけではないんですよね。
不安って言ってるだけでなく、もっとこれからをどう変えるかを考えていきたいと思います。
きっと何でわかってくれないのって思うのは間違いで、伝えてないだけかもしれません。

ちゃこ子

ありがとうございます。
確かに私は、話し合いが足りなかった気がします。
自分が言ってないのに、何でこうなのってことばかりが膨らんでしまって…
もう無理だと決めつけて…
母に言えば、それはひどい‼と言うに決まってますもんね。
たぶん、そう言ってほしいだけだったのかもしれません。

自分を見直すきっかけの言葉をありがとうございました!