※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
お仕事

妊娠中の正社員で、産休や育休の期間が未定で不安。会社からの指示がなく、具体的な休暇期間が決まっていない。もう一度上司に相談して決めるべき。経験談や期間について教えて欲しい。

初めまして☺

現在16w2dの妊婦です!
現在正社員で仕事をしております。

働きながら出産した皆さまにお聞きしたいのですが、
産休、育休の時期や期間などはいつ頃決定いたしましたか?
会社の方から期間等の提示はありましたか?
それとも自分から、いつからいつまでお休みをいただきたいとお願いするのでしょうか?💦

職場にて20年以上事例がないそうで、
妊娠報告(2~3ヵ月頃に報告しました)したあとも何も話はなく、しばらく前に担当の方に手続きお願いいたします。必要な書類等ありましたら教えてください。とお話したのですが、分かったーとの返事だけで話すが進まず、、
安定期に入り、少し焦りだしてしまいました。

あちこちから、いつ頃からお休み入るのー?や、どれくらい休めるの?とかも聞かれるたび、まだ決まってなくてーと濁していたのですが、、

もう一度具体的に期間や時期などを聞いてみた方が良いでしょうか?

皆さんの経験談や、期間など教えてほしいです😣
よろしくお願いいたします。

コメント

ろーず♡

私の場合は全て会社がしてくれました。予定日から逆算して産前産後休暇はいつからです、育休はいつからです、みたいな♪

*asa*

私も労働基準法の決まり通りで会社が計算してくれました。
予定日6週前から産前休暇、産後8週間が産後休暇、その次の日から育休です!

kaoriiin

無事に安定期ということでおめでとうございます^ ^🎉

私も仕事をしながら妊娠をしました。
職場には予定日を伝えると、じゃあ◯月◯日から産休に入れるねという感じでした。
法律で予定日の6週前からは産休には入れるようですが、産前は6週以降であれば自分で決められるようです。
仕事のキリがよさそうなタイミングで入るようにするといいかと思います。
私は、じゃあ◯日から入らせてもらうと伝え、近づいてきた頃に書類を書きました。
そして、産後は必ず8週は休まなくてはならないようになっています。これは出産日によりますね!その後自動的に育休に切り替えられます。育休期間に入ってから職場から書類が送られて来て記入し、返送したら手続きしてもらえました。
期間は、会社によるかと思います。
いずれにせよ、事務の方や組合担当?の方などがいらっしゃるかと思うので調べてみることをオススメします✨

長文で分かりづらくてすみません(TT)

あんこ

予定日から考えて産前6週、育休は子供が一歳になる1日前までもらいました(^O^)
会社の方から指示してくれて、産後の復帰は自分の意思でいつから働けるか決められて、わたしはまるまる育休もらいました(^O^)

書類は妊娠後期に入ってから手続きしたような気がします!

こう

私は明日から産休に入ります♪

基本的に出産予定日が決まった時点で休みに入る日は決まるかと思います。

私の会社も、私が初の妊婦さんで事務の方と色々話し合いながら進めていきました。書類等は会社が用意してくれるはずです(´- `*)

あき

私は病院で先生とも相談して、自分でいつから産休に入るかを決めました!

うちの職場は基本的には出産予定日の前後8週間で合計16週間が産休になるのですが、私はお腹の赤ちゃんや自分の体調が順調だったので、先生とも相談して予定日の4週前まで仕事をして、出産後に12週間産休を持っていきました。仕事のキリが良いところ(年度末)でお休みに入れたので、引き継ぎ等もできて良かったです☆

kachi♡

私の会社も個人経営の小さな建築会社で、産休取ったことある人がいないらしく😂💧

全て自分で調べて、自分で書類もダウンロードして、自分でこれ書いてくださいって総務に提出しました…(笑)
期間は産前6週前からお金出るので、その日から入らせてくださいとお願いしていました。(実際は切迫で入院になった為1週間ほど前倒しになりましたが)

手続きしたことない会社となると、本当にこっちから動かない限りわからないから動いてくれないかもしれないです😹
私みたいにこっちから全て頼む方が後から後悔しないかもしれないです(*´ω`*)

めむ

私も会社では20年ぶりの取得でした。。自分で就業規則や法律を調べて、総務や本社と手続きしましたよ^o^
慣れている会社ならきっと総務から指示があるかもしれませんが、初ならわからないと思うので自分で調べたほうが良いと思います💦💦

• めむ

めむ

妊婦の間に使える制度(検診時におやすみとか)も自分で調べて上司に説明してとらせてもらってました💦💦

• 7月27日
ゆき

私も、会社の人事の方で、出産予定日から逆算して、いつまでですと教えて貰いました❗✨法律通りでした!私の場合は、里帰りなどもあったので、会社と相談して、それよりも早くからお休みを頂きましたが(笑)
書類などは、自宅に送って頂けて、出産後に返送して下さいと連絡がきましたよ(*^^*)