※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

11ヵ月の娘がいます。離乳食は食パン、ベビーダノン、ハイハインしか食べず、他を嫌がります。手づかみ食べや大人の食事に興味がなく、困っています。アドバイスをお願いします。

11ヵ月の娘がいます。
1ヶ月ほど前から離乳食は
食パン、ベビーダノン、ハイハインしか食べません。
どれも少量です。
他は泣いて嫌がります。
母乳&ミルクが大好きです。

もうすぐ1歳になるのに、手づかみ食べ、大人のご飯から取り分けて作る、卒乳など程遠い感じです。

今後どう進めていけばいいのか分からなくなりました。

同じような方、そうでない方も、
うちはこうだったよとか、
こうしてみては?とか、
何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

コメント

かすてら

ベビーダノンって確かお砂糖すごいんですよね😳💦
プレーンヨーグルトにフルーツとかでもダメでした?
離乳食もうちはホワイトソースでシチューとかリゾットなら食いつきいいですが、嫌いですかね(゚ω゚)
ミルク好きならミルク使ってミルク粥にするとかですかね🤔

• まり

まり

そうなんですか!?
    知らなかったです💦
    食パンやハイハインも原材料見るとお砂糖入ってるので、あんまりあげたくないと思っていたのにショックです💦
    教えて下さりありがとうごさいます!
    プレーンヨーグルトはまだ試したことないので、早速してみます!

ホワイトソースや出汁を使ったもの、ミルク粥など以前は少量ながら食べていたのですが、今は全く受け付けてくれないんです😭

• 7月27日
  • かすてら

かすてら

食パンは毎朝あげてますよー!
    超熟です。
    たまに飲食店で手作りパンとかもあげたりします。
    お砂糖全くダメとなると難しいですよね💧
    ブルガリアはちょっとすっぱいみたいなのでうちはダノンビオの砂糖不使用のプレーンあげてますー!
    バナナ混ぜたりきな粉混ぜたりしてますけど大好きですよ( ^ω^ )
    BFもダメそうですか?うちはもう味がないと食べてくれないので、チーズ使ったりお醤油とか使ってます。
    ミルクは寝る前に200だけ飲んでますが昨日は飲まずに寝たので卒乳近そうです🙄
    うちは食べ終わるたびにまだ食べたいー!!!と泣くので、それはそれで大変です😂
    でも食べてくれなかった時期もあるのでかなり試行錯誤しました💦
    焦らずで大丈夫だと思いますけどね😉💓

• 7月27日
  • まり

まり

すみません💦
    返信の場所間違えました💦
    下の方にアップしてしまってるので、
    そちらを見て下さると幸いです😌💦

• 7月27日
hana

息子も離乳食悩んでます(>_<)
柔らかいものしか食べてくれず、取り分けや手づかみ食べなんて程遠いです😢
健診では、無理に形状をすすめる必要はない、しっかり噛んで飲み込んで食べられることが1番!と言われたのでマイペースにすすめて行こうと思っています(>_<)

卒乳も、しないといけない事情がなければ、むりにしなくていいのかなーと思います。
基本的には食べられるものを食べさせていればいいと思いますが、
偏食は栄養が少し気になりますよね(>_<)
病院などで相談されてみてはどうでしょうか??

• まり

まり

同じような感じですね💦
    子供のペースで、と思うようにしているのですが、
    このままだったら?
    いつになったら?
    どのタイミングで?
    とかやはり焦りや不安が出てきてしまいました💦
    ありがとうごさいます!
    そうなんです💦栄養の偏りがとても気になって...
    先日後期検診で相談してみたのですが、「好き嫌いしてるのかな~この時期はよくあることだからね~」
    で終わりでした😢
    何も解決にならずでした😱

• 7月27日
ママリ

お好み焼きとかどうですか??👀

離乳食って食べる時期食べたい時期ってありますよね😅
うちも先日まで食べない時期でしたが、その時はつかみ食べなら食べてくれました💡
お好み焼き、一口おにぎりはヒットでした😃
お好み焼きは具材をいろいろ変えれるので、最悪お好み焼きだけでもいいやーって感じであげていました✨
ですがうちは汁物が大好きなのでそれ+野菜たくさんの汁物あげてましたよ😃

あとはうちはやったことないのですが、食パンが好きならサンドイッチとかどうですかね?
これも中身いろいろ変えれますし、野菜にツナとか入れちゃえばもうこれでご飯終わりでもいいかなーって🙋🎶

• まり

まり

そうなんですね✨
    お好み焼きや汁物だったら、色々具材入れたり変化も付けれそうなのでいいですね😌

娘はまだまだそこまで形あるものが食べれない(詰まらせる恐れがある)んです💦
    なので食パンも私が大人の爪ぐらいのサイズにちぎってなんとか食べれてるので、サンドイッチはまだ遠そうです😢
    ですが食べれるようになったら、してあげたいと思います✨
    ありがとうごさいます!

• 7月27日
ろもこし

食パン食べてくれるんですね!うらやましい…☺️うち1歳なりたてですが全拒否されます(笑)
それはさておき、ベビーダノンお好きなようでしたら、初期の頃の野菜ペーストをヨーグルトに混ぜて与えてみてはいかがでしょう?ベビーダノンは開けたら最後ですが、ペースト野菜とプレーンヨーグルトなら量も調節できるので、ステップアップにはなりませんが栄養補給にはなります✨
うちもハイハインしか手づかみ食べしません😣いろいろ悩みましたが、ある日私の食べていた普通の硬さのうどんを見ていたので、適当にちぎって箸で与えたらカミカミし、そこからすこーーしずつ進んできました😊良いきっかけが見つかると良いですね!

• まり

まり

すみません💦
    ろもこしさんへの返信を間違って、
    次の方のコメントの次にアップしてしまいました💦
    そちらを見て下さると幸いです😌💦

• 7月27日
ぴよぴよぽん

うちの子も、11ヶ月の時に、私が作った離乳食を一切食べなくなりました。
しばらくベビーフードをあげてましたが、保育園の給食は毎回完食していたので、保育園の先生に、息子が好きな給食のメニューを聞いて、真似して作ってみたら、ニコニコして完食してくれました❗️
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
鮭のムニエル。生鮭の骨を取るか、お刺身用サーモンを使う。
1切れ15g位に生のまま切り分け、ハーブ塩、1歳未満は普通の塩をごく少量振り、小麦粉をまぶしてバターとオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と炊飯器で蒸した人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊
冷凍ストックの豆腐ハンバーグ、かぼちゃコロッケ、ほうれん草、人参、鮭のムニエルに、卵焼きとスライスチーズ、味付け海苔をプラスして、鯉のぼりランチにしたら、両手をほっぺたに当てて、ニコニコ美味しいのポーズをしました😊

• まり

まり

とても可愛らしいランチですね✨
    そしてこんなに沢山細かくありがとうごさいます!
    とても分かりやすいです😄
    ベビーフードは食べてくれたんですね✨

またまだ食べれそうにないですが、後々参考にさせて頂きますね😄

• 7月27日
まり

全拒否💦それは大変ですよね💦
ですが、娘も食パン食べてくれると言っても、調子いい時で6枚切りの1枚の4分の1ぐらいで、あとは2口ほどで終わることがほとんどです😢
それに2口と言っても私が大人の爪ぐらいのサイズにちぎったものなので、ほんと極わずかです💦

こちらでベビーダノンはお砂糖が沢山と聞いたので、早速プレーンヨーグルトを買ってきました💡
ペースト野菜入れるのいいですね✨
夜の離乳食でやってみます!
ありがとうごさいます!

ハイハインしか手づかみ食べしないの全く同じです😣
ですが、うどん食べてくれたんですね✨嬉しいですよね🎵
ほんと何かキッカケがあるのかな...
なんだか少し希望が持てました😄👍

まり

そうなんですね✨
超熟同じです(笑)
親よりも良いのを食べてます笑
お砂糖全くダメとは思わないですが、娘が食べれるものがただでさえ少ないのに、お砂糖ばかり入ってて、栄養の偏りがとても気になるんです😢

ヨーグルト早速買ってきました✨
夜の離乳食で果物かきな粉混ぜて食べさせてみます👍
BFも以前は食べてたのに、今は全くダメなんです😢
チーズやお醤油使ってるんですね✨

卒乳間近✨寂しい反面、成長も感じ嬉しいですね🎵
ですが、今の時期は寝る前に飲まなくて朝まで水分足りるのか気になるところですが、大丈夫そうですか!?💦

ほんと試行錯誤ですよね💦
ありがとうごさいます!