※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
子育て・グッズ

夜勤中の旦那が2歳半と生後3週間の子供を寝かしつけに苦戦。保育園があるので早く寝かせたいが、娘の寝かしつけに時間がかかる。何かいい方法はありますか?

旦那が夜勤で2歳半と生後3週間の子供二人を寝かしつけに苦戦してます…
二歳半の娘はいつも一緒に寝ててトントンしながら甘えながらいつも寝てます。てすが、新生児をみながら二歳半の娘の寝かしつけに苦戦してて、保育園があるので9時までには寝てほしいのに10時すぎてしまいます…
何かいい方法ないですか?( >Д<;)

コメント

ミキティー

私の旦那も月に夜勤が6回〜7回あります。寝る時間はバラバラで9時ぐらいに寝室に行く時もあれば10時ぐらいになる時もあります。新生児は寝返りもしないから、上の子優先で保育園の事を少し話しながら寝かせます。長女・長男が寝て、まだ下の子が起きてたら、一度リビングまで連れて行って洗濯干したりしてます。自分が寝る時に一緒に連れて行くみたいな感じでしてました。今は自分で寝てくれるので、3人まとめて寝かせます。

※※コメ

同じくらいの子がいます!
同じく上の娘は保育園なので21時までに寝かせようと頑張っていますがうちもかなり苦戦しています(>_<)
昨日は旦那が遅かったので1人で寝かしつけだったのですが、なかなかうまくいったので参考までに。

18時 夕食
19時 上の娘とお風呂
19時半 下の娘に授乳しながら上の娘と遊ぶ(寝室で音楽流しながら絵本読んだりおままごと)
20時 下の娘を抱っこでユラユラしながら上の娘と遊ぶ
(歌ったり踊ったりしてるので一緒に踊る)
20時半 いつの間にか下の子が寝たのでゆっくり布団に下ろして、上の娘と添い寝でトントン

読みにくくてすみません。
ポイントは下の子の授乳と寝かしつけを早めにしつつ、上の子と一緒に遊びます。
授乳しながら遊ぶの大変ですが、私が授乳するのを見てぬいぐるみにおっぱいあげるマネしたりして笑えます!w
夫がいれば上の子は夫に任せるのですが、1人では大変ですよね(^_^;)

私も今夜もうまくいくようにがんばります(*´꒳`*)