※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

離乳食の出汁の取り方について教えてください

生後5ヶ月の女の子を育てています!
今週末から離乳食を始めようと思うのですが、皆さん出汁はどうやってとっていますか?
ちゃんと鰹節と昆布でとるものなのでしょうか?
教えて頂けるととても助かります🙇‍♀️

コメント

はじめまして!
先週から離乳食始めました(^^)
あたしは赤ちゃん本舗で売ってる赤ちゃんのおかゆを買ってそれをお湯で溶いて裏ごしして冷凍してそれをあげてます(o^^o)
赤ちゃん本舗でけっこう豊富に離乳食売ってるのでめんどくさかったら赤ちゃん本舗で買うといいかもしれませんよ(^^)
西松屋でもいろいろ売ってますよ( ^ω^ )

• るー

るー

回答ありがとうございます!
    そうゆうのが売ってるの初めて知りました!
    あんまり構えすぎずにそうゆう物も使ってみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 7月27日
まぁこ♡

ベビーフードの和風だし使ってます😅

でも離乳食初期は味付けせず素材の味を味合うことが大切らしいので、9ヶ月ぐらいまでは味付けしてませんでした🎶

9ヶ月ぐらいから、ベビーフードの和風だし、コンソメ、醤油など少しずつ使い始めました♡

• るー

るー

そうなんですね!!
    勝手に出汁で味は付けると思ってました😵
    お話聞けて良かったです!ありがとうございます!

• 7月27日
  • まぁこ♡

まぁこ♡

初期は野菜スープとか作ってました!
    野菜を数種類煮て、その茹で汁を製氷器で冷凍してました😊
    茹でた野菜は裏ごしして冷凍してましたよ。

最初は一回に食べる量も少ないし、都度作るのが大変だったので、私は週一で一週間分まとめて作って冷凍してました🎶

• 7月27日
  • るー

るー

おー!それすごいですね!
    一石二鳥😊
    それなら私でもできそうです!!
    また分からないことがあったら教えてください🙇‍♀️
    ご親切にありがとうございます!!

• 7月27日
まっさん

昆布と干し椎茸をビンとかに入れて500〜1ℓ の水をいれて冷蔵庫で3時間放置で使えます╰(*´︶`*)╯

• るー

るー

すごいです!それなら簡単にできますね!!
    私でも出来そうです😊
    やってみますー!ありがとうございます^^

• 7月27日
chiche

つい先日離乳食を始めた者です。今はおかゆに慣れて来たので、徐々に野菜も合わせてあげるぐらいです。味付けは一切せず、素材だけの味であげてます。
私の市町村では離乳食教室があり、栄養士の方などが色々教えてくださいます。そこで言われていたのが、出汁は5〜6ヶ月は昆布のみ、鰹節は赤身魚になるので出来れば7〜8ヶ月からとおっしゃってました。また、シイタケやいりこのお出汁も、その素材が食べられるようになる時期からが良いそうです。鰹節はアレルギーは出にくい素材らしいので、絶対ダメということではないと思いますし、市販のベビー用のお出汁にも入ってますしねf^_^; ただ最初は味付けしなくても良いですし、もしするなら野菜スープで十分と言われました。にんじん、玉ねぎ、キャベツだけで結構味付きスープができるので、味噌汁などを作る前に水と野菜だけ煮込んでそのスープだけ幾分か離乳食用にすると無駄なく使えるとおっしゃってました。ご参考までに^^

• るー

るー

親切な離乳食教室ですね!わたしも参加しましたがあまり細かく聞けず終わってしまい今になって焦ってしまいました😵
    すごく分かりやすいです!
    そのようにしてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月27日

後期になるまでは自分で取ってましたね^^11ヶ月頃からは、大人に使ってるティーパック状になった出汁をうすーーくして使ってます(^ω^)

• るー

るー

やっぱりそうなんですね!
    皆さんに色々教えてもらって少し先が見えてきました^^
    後期になれば少し楽になりますね!
    それまで頑張ります!!

• 7月27日