※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ ー こ
子育て・グッズ

離乳食中期で2回食を食べている赤ちゃんが、便秘気味で困っています。食事や水分に気をつけているが、うんちはコロコロでスッキリしないそうです。何かアドバイスがあれば教えてください。

離乳食中期、2回食を食べています。

ここ1週間ちょっと、うんちがコロコロです。
水分は積極的に摂らせるようにしていて、離乳食時はもちろん、寝起きやたくさん汗をかいた時などなどこまめに飲ませています。
ご飯も、ヨーグルトやバナナは必ず出して野菜なども食べさせますが、うんちは一向に柔らかくならず、コロコロです。顔を真っ赤っかにして踏ん張るわりにウサギちゃんのようなうんちしか出ません。それを1日に何度も出します。

昨日、綿棒浣腸しましたが今朝足の親指くらいのウンチが出ました。ウサギからヤギになりました(笑)
食欲や機嫌は変わりなく、ウンチも毎日出すものの、スッキリ出ないのでかわいそうです。

これって便秘気味ってかんじですよね?
何か、これを食べれば出るよ!とかこうしたらいいよ!とかあれば教えてください。

コメント

ぴーちゃん

全体的に量が足りてないのではないでしょうか??
食事量が足りないと便秘になりますよ!

• あ ー こ

あ ー こ

えっ!そうなんですか(O_O)?!

ちなみになんですが、ぴーちゃんさんのお子さんは中期始まった頃ってどのくらい食べてましたか??
    うちのこは、トータルで大さじ7くらいを15分くらいで食べます。が、そのくらいが限度というか集中力の限界みたいです。

• 7月21日