※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺ
子育て・グッズ

夜間授乳後の寝かしつけが大変で、同じ月齢の方に聞きたいです。夜中の起きる時間に寝かしつけが辛いです。どうやって寝かしつけていますか?

夜間授乳後の寝かしつけについて同じくらいの月齢の方に質問です。゚(゚´Д`゚)゚。いつも3時〜5時の間で一回起きるのですが、授乳後またいちから寝かしつけをしないと寝ません😩5時とかならもーいいやと諦めて私も一緒に起きるのですが、3時とかだとまだ寝ててほしくて。。。

眠い中寝かしつけをするのが辛くなってきました。゚(゚´Д`゚)゚。みなさんは夜間授乳後どうやって寝かしつけてるますかー??添い乳とかですか??

コメント

遥ママ♡

添い乳しちゃっています(´·_·`)

  • ほっぺ

    ほっぺ

    やっぱり添い乳なんですね!
    添い乳今までしたことなかったんですが、辛くなり最近やってみたんです!そしたらスーッと寝てくれて楽だったんですが、1時間後に起きてしまい、吐き戻しもしたんです😫

    添い乳だと眠り浅くないですか??😫

    • 7月27日
  • 遥ママ♡

    遥ママ♡

    私も始めたのは最近です(´·_·`)日によりますがだいたい寝てくれています。確かに起きた時にゲップしたいのかな?ってときもあるんですが吐き戻しまではまだないです、添い乳の時間はどれくらいいるですか?

    • 7月28日
atsuko73

うちは22~0時台に寝かしつけするとそこからは眠り深くて、夜間授乳しても寝たまま飲んでるし、飲み終わって寝床に寝かせたらそのまま夢の中へ~です😅
毎回寝かしつけ大変ですね💦

ちなみに、床に寝かせて隣で私も寝ているので、寝ている息子をそっと抱上げてあぐらに乗せて、乳首を口に持っていったら寝たまま吸ってくれます。
もういらんってなったらぐいーって反ったり乳首くわえなくなるので、そうなったらその後少し粘ってみて飲みそうになければ寝床にそっと戻してあげます。

添い乳はやってないですが、飲ませて寝たら寝床へってしてます(似たようなものですね。笑)
昼間遊び飲みであまり飲めてないなぁって思うときに、遊びの延長みたいに添い乳(気分が変わるので飲んでくれる。笑)しますが、寝かせるためにはしないようにしてます💦

  • ほっぺ

    ほっぺ

    そうなってくれると大分楽ですよね〜。゚(゚´Д`゚)゚。いいなぁ。。

    うちの子も寝たまま飲んでそのまま置いても起きないこともたまにあるのですが、ほとんどお目目ぱっちりで飲んでそのあとニコニコになります。。(´-`).。うちはベビーベッドなので授乳するときは抱っこしてからなんですが、それが起こしちゃうのかな、、

    添い乳今までやってなかったのですが、一度やったらすぐ寝てくれたんです。でもすぐ起きちゃって、眠りが浅いのみたいです。。赤ちゃんも眠いのにぐっすり寝れないし、私も寝たり起きたりで疲れましたー。。。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 7月27日
  • atsuko73

    atsuko73

    これが合うやり方かわかりませんが、
    朝日がしっかり入る部屋に赤ちゃんを寝かせるようにされてますか?
    人間の体内時計は25時間なので、朝日を目で受けることで24時間にリセットされるといわれていますので、夜カーテンを開けて寝かせて赤ちゃんに光が届くようにして、暗い夜から明るい日が上がってくるのを体感させると良いのではと思います。
    南側のお部屋で窓がすりガラスなので、一日中カーテンなしで生活させているからか、寝かしつけは必要ですが1ヶ月の頃から夜は眠り深いです☺

    ベビーベッドだと移動の時間が長いので、なんだなんだ?って覚醒してしまうのかもしれませんね💦
    私は寝床の隣に座ってあぐらに移動させたらすぐくわえさせるので5秒もかかってないと思います😅
    乳首くわえたら安心するので抱っこされすぐくわえられるので起きないのかもしれません

    朝日は一応やってみても良いと思います。
    大人も同じなので、一緒にやると寝覚め良くなりますよ😃

    • 7月27日
  • atsuko73

    atsuko73

    あ、あと、本当かどうかわかりませんが、あ母さんの体内時計が母乳で赤ちゃんに移行するので、お母さんの体内時計がずれてたら母乳育児だと赤ちゃんもずれるとか😱
    ホルモンの関係だと思うので、結構信憑性高いと思ってます。
    私は子供の横で寝てて夜間授乳もするので、朝日で目が覚める感じで毎朝起きてます(笑)
    遮光カーテン使ってた時期ありましたが、朝日入ってくる生活始めると寝起きは良くなった気はしてますよ😃

    • 7月27日
ひいらぎ

うちも添い乳、もしくは寝たふり放置してなるべく興奮させずに寝かせますo(・x・)/

  • ほっぺ

    ほっぺ

    寝たふりですね!!!!やってみます!!(`・ω・´)

    • 7月27日
たむ*

私も最近まで夜中の寝かし付けが辛かったです😢
授乳中はウトウトするのにゲップさせると目がパッチリ。
抱っこゆらゆらを1時間以上して寝かし付けていました。しかもなぜかこの時間は暴れたり叫んだりと元気いっぱいで尚且つ重たいので本当にしんどかったです😢
ある日授乳後そのままベビーベッドへ転ばせてみようと思い、やってみるとたまにあーうーとかは言いますが泣く事がなかったので放置してみると自分で寝てくれました☺️
今3日連続それで寝かし付けています😆で、今もその最中です。笑
寝てくれるまで1時間かかった日もあり娘が寝るまで寝れないですが、抱っこで1時間と寝転んでママリを見ながら娘を見守る1時間とでは天と地の差でした笑
あまり物音を立てず娘の視界から消え刺激を与えない事を心掛けています(*´꒳`*)

  • ほっぺ

    ほっぺ

    わかりますー!
    うちもベビーベッドに置いておいたら、あーうー言いながら寝たことあります^_^あの時の感動は忘れません😭✨それが定着してくれるとほんっとーに楽ですよね!!

    同じ時間でも抱っこで寝かしつけは何倍も疲れます。。

    • 7月27日
🍋

うちの子も一緒です😭
そのまま寝ちゃえばラッキーですが、覚醒しちゃうこともしばしば。。
腕枕で添い寝トントンするとウトウトしだして、すぐ寝たりします!
それでもおめめキラキラで全然だめだったら、諦めて子の横に寝転がってウトウトしたり携帯見たりしちゃってます😅
それで、そのうち眠くなってグズグズしだすので、腕枕か抱っこで寝かしつけてます💦

すんなり寝てくれると助かりますよね~😵😵
なんだか答えになってなくてすみません💦
同じ感じだったのでコメントしてしまいました!

  • ほっぺ

    ほっぺ

    まったく同じです。゚(゚´Д`゚)゚。
    授乳後そのまま寝てくれるときもあるので、そのときはほんと心の底から叫びたいくらい嬉しいです♥️笑

    添い寝トントンやってみますー😫👍抱っこで寝かしつけになっちゃってるので。゚(゚´Д`゚)゚。

    お互いがんばりましょーーー。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 7月27日