※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶たろー!
子育て・グッズ

夫がミルクをあげると奇妙な呼吸になり、苦しそうにも見える。赤ちゃんの態勢や飲ませ方に原因があるかも。夫は口出しを嫌がるため、どう改善すべきか悩んでいる。


ミルク時の呼吸について。

旦那がミルクをあげる時
必ず引き笑いのような呼吸(明石家さんまみたいな)に
なるんですが、、原因は何でしょうか?

見ていると苦しそうにしたり
勢いよく吐いたりもしちゃってます…

赤ちゃんの態勢とか飲ませ方なんですかね?

ちなみに、私がミルクをあげる時は
このような呼吸にはならないんですが(°Д°)

夫婦共に保育士資格を持っているため
変に知識があったり、自信があるのか?
旦那は、口出しされる事を嫌がります。

どうやって直してもらおうか、悩んでもいます。

コメント

しんまま♡

多分体勢と哺乳瓶の角度とかじゃないでしょうか?
私も保育士ですが、おっぱいを飲む時ヒィーって生まれてからすぐはよくなってました笑(。•́•̀。)💦
ちなみに旦那さんは赤ちゃん少し体を起こしてのませてますか?

そうですよね(。•́•̀。)💦さらに男の人はプライド高かったりするので
うちの旦那も苦労してます😰💣

  • 茶たろー!

    茶たろー!


    やっぱり
    体勢や角度は関係しますよね…
    私も最初の頃は
    結構なってましたぁ(;_;)💦

    旦那がやる時は横抱っこで
    身体がまっすぐだったり
    頭より胃辺りが上に上がっている
    感じになってます😱💧

    あまり傷付けないように
    言っているつもりなんですが、、
    ダメですね(´;ω;`)
    機嫌悪くなったり
    こっちの言葉を無視して
    続けられます💦

    • 7月27日
  • しんまま♡

    しんまま♡

    めちゃくちゃ関係しますね!🙄👍
    ヒィヒィ言うのは赤ちゃんはみんなあるみたいで、ほんとに苦しそうだったら考えた方がいいですが生まれたばかりだから色々初体験で赤ちゃんも四苦八苦してるんでしょうね😰💕
    見てて可愛いなぁといつも思います
    今となってはしなくなりましたよ!むしろ自分のヨダレでむせることが多くなりました😰💣

    もし、旦那さんのが気になるようでしたら、多分授乳枕使ってないですよね?(。•́•̀。)💦
    横抱きの場合、バスタオルを丸めて旦那さんと赤ちゃんの間(赤ちゃんの足元の下)に入れてあげると楽になります!
    旦那さんにいう時には丸めたバスタオルそ〜っと持ってって
    「これ挟むと楽らしいよ!」と何気なーくやるといいかもですね👍

    頭が下がってしまう場合は変な方に入っては困るので注意しちゃったほうがいいかもしれません(。•́•̀。)💦
    パパ〜吐いちゃうよーって

    なかなか難しいことばかりですがお互い頑張りましょうね(´:ω:`)

    • 7月27日
てん

旦那が嫌な気持ちになろうが
赤ちゃんが苦しそうな方が嫌なので

私は必ずツッコミます。。
それかミルクあげをやらせないようにするとか。

  • 茶たろー!

    茶たろー!


    何度か言っているんですが、、
    機嫌悪くなったり
    こっちの言葉を無視して
    続けられます(´;ω;`)

    • 7月27日
  • てん

    てん

    嫌ですね(´-ω-`)
    1度ガツンと言ってみては(^^;
    言いづらいの承知ですが...

    • 7月27日
りーる

昨日ちょうど保健師訪問で同じこと聞きました!
うちの子もひぃーっとなって、すごく吐いたりしてたので💦
ひぃーっとなるのは気にしなくて良いみたいなのですが、飲ませている時に溺れている感覚になるそうです。
なので、一呼吸置いてあげるのが良いみたいですよ✨
あと、吐くのは赤ちゃんがまだ満腹中枢が効かないので飲み過ぎているぶんを出しているみたいです。

男の人って自信があると聞き入れないですよね。
助産師さんや看護師さんといった赤ちゃんの専門の人に言われた!といってはいかがでしょうか??
旦那のプライドより赤ちゃんがしんどそうな方が嫌ですよね😭

しほ

『1人目できたんです』という漫画に載ってたのですが、赤ちゃんは授乳する時、息継ぎをするのを忘れてしまう子もいるみたいなんです。
対処法として、鼻をコチョコチョ刺激して意識が呼吸にいくようにしてあげると良いみたいです。

これに、当てはまるかは分かりませんが参考までに。

茶たろー!

コメントありがとうございました!
お礼が出来なくて申し訳ありませんでした💦