※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
その他の疑問

友人が婚約し、彼と同棲をはじめるので来月そこそこ遠くへと引っ越しま…

友人が婚約し、彼と同棲をはじめるので
来月そこそこ遠くへと引っ越します。
そこで、婚約祝い&さよならパーティー(宅飲み)をします。
パーティーなのでプレゼントをと思ったのですが
やっぱあったほうがいいでよね?
買うなら安いものは渡せないなとも思いますし
結婚式を挙げるとなったらご祝儀もありますし、
正直、ダブルで出費はきついです。
この婚約祝いでのプレゼントてなにがいいんでしょう、、
あげなくても変じゃないでしょうか?入籍してからのプレゼントの方がいいでしょうか?

コメント

しろくろ

その時は何かみんなで食べる食べ物や、飲み物を持っていけばいいと思いますよ♪♪

お祝いは結婚式の時でいいと思います😄

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます!
    実は、謎にパーティーの会場、私の家なんですよね笑
    彼女の好きなパエリア等々振る舞うつもりでいたのですがそれだけで大丈夫ですかね?😅

    • 7月27日
  • しろくろ

    しろくろ


    ご自宅でしたか😅
    それならお料理や準備で
    お金もかかりますし
    何もなくて大丈夫かなぁと思います。

    友人カップルの他にご友人も来られるのでしょうか??

    もし来ないなら、友人買って来たけど、自分は買ってないということにならないので、お料理のみで大丈夫だと思います。

    もしご友人が居るのでしたら、相談してみんなでひとつのものをあげたりとかですかね🤔

    • 7月27日
  • あい

    あい

    プレゼントを用意するならみんなでって話はしてました!
    ただ、渡すべきなのか式まで取っておくべきなのかとの話になり…
    なんせ、まだ21歳で周りで結婚式あげた人もいなくてなにも分からなくて…
    でも、他の方のコメントをみて、
    3000円くらいで使えそうなもの探してみることにしました!
    料理は私持ち、お酒、その他おつまみは他にくる友人持ちてな感じでやろうかと思います!

    • 7月27日
くぅ

困った時はちょっとおしゃれな入浴剤とかプレゼントしちゃいます(笑)
ラッシュなどなら3000円くらい~セット売ってるのでそれならそこまでこっちの負担にならずに
彼とラブラブお風呂に入ってね💕
ってノリで渡しやすいので✨

  • あい

    あい

    ラッシュ!その手がありましたね😄
    それくらいだったら出費大したことないですもんね!

    • 7月27日
  • くぅ

    くぅ

    式当日にプレゼントだとお互いに荷物になって大変だと思うので
    式の時は普通に御祝儀だけにして
    婚約と同棲祝いにって感じでいいと思いますよ🎵

    • 7月27日
とんちゃん

パーティーなら他の友人も一緒にお祝いするってことですか?
それなら、友人同士でお金を出し合って新居で使えそうなものをプレゼントするってのはどうでしょう?
あとはケーキと寄せ書きみたいなメッセージカードでもいいかな?と思います!
気持ちですから無理に用意する必要はないと思います!

  • あい

    あい

    そうです!主役を合わせて4人でパーティーなんで3人で出し合います!
    ケーキもいいですね!私も食べれる😍笑
    意地汚いですねアタシ笑

    • 7月27日
マッキー

他に何人かパーティーに呼ぶ友達がいるなら手作りでアルバム作ってメッセージカードとか寄せ書みたいにして渡すとかはどうでしょう?お金もあまりかからないと思いますよ。

AZ

私だたったパーティがプレゼント、です。お祝いは結婚してからでいいかと。あと自分は料理が好きなのでエンゲージメントケーキ焼いたりするかも。