※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chanmam
子育て・グッズ

新生児の鼻詰まりについて、病院で対処法を聞いたが、呼吸に問題はないと言われた。酷い鼻詰まりでも放置している人はいるのか、心配している。検査で対処法が書かれていなかった。

生後23日の新生児新米ママです。

数日前から鼻くその鼻詰まりが酷く
綿棒、吸引機、蒸しタオル、加湿器等
やってみましたが奥にあり取れず‥
おっぱいも苦しそうで泣いてしまう為
昨夜病院に行って片方吸って貰いました。

先生に対処法を聞いたら
鼻詰まりが酷く呼吸がスースーかすれていても
呼吸が出来なくなる事はないから
ほっといて大丈夫と言われました。

先生がそう言うのでほっときますが、
実際酷い鼻詰まりでも
ほっといてる方いらっしゃいますか?
本当に呼吸出来なくなる事はないのかなと‥

対処法検査してもほっとく事は
書かれていなかったので(*_*)

コメント

M.appy

赤ちゃん用のピンセットとかどうですか?

まぁぶる

我が家では、娘の鼻くそチェック&回収が日課です(。-∀-。)
赤ちゃん用ピンセットでつまめそうなところの鼻くそを取ってあげるだけで、少し楽そうになってますよ❁
※無理に取ろうとする事はせず、あくまでピラピラ動いていて取れそうなものだけです。

アンぱんマン

私は綿棒でホジホジしてあげるだけです‼︎
自然に前に出てくるみたいなので、待ちます(*^^*)
寝てる時、苦しいのか、いきんでるのかわからないけど呼吸は出来てるから、大丈夫かな?って感じです(・ω・)ノ

えれな

うちも長男の風邪が移ってしまい、鼻水+熱で先週入院しました(>_<)
鼻詰まり心配ですよね🌀
ウチは鼻の奥で詰まっていてフガフガいっているのでどうにも出来ず入院中は管でとってもらっていました(>_<)
管を入れるのも痛そうで可哀相でしたが、とった後は鼻が通るので寝るときも、授乳もスムーズでした✨
退院してからは、毎日鼻水を取ってもらう為に小児科へ通っています🌀
生まれて日が浅い赤ちゃんは口呼吸出来ないから、緊急時にはお母さんが鼻を吸ってあけでねと言われてます(>_<)
両鼻詰まると窒息してしまうそうで、気が気ではありません(>_<)
心配なら別の病院にも受診してみるのもいいかもしれなきですよ(>_<)