※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞希
家族・旦那

生後5ヶ月の子どものママです。ダンナは一生懸命仕事してくれてるのはわ…

生後5ヶ月の子どものママです。
ダンナは一生懸命仕事してくれてるのはわかるんてすが、仕事終わっても帰ってこないし、連絡もありません。
生活費をくれる訳でもないし。
自分のためにお金は使うけど、子どものために使おうって感じもないし、それを言うとケンカになります。


検診とかもダンナの休みだったりするときに一緒に行ってくれるって約束しても、行ってくれたことすらないです。

1人でほぼ子育てをしてるので不安なことばっかりでたまに泣いてしまいます。

みなさんのダンナさんは子育てに参加してくれますか?

コメント

みちママ★

子育て参加以前に生活費くれないとは何故ですか!?💦どうして生活してるのでしょうか?

  • 瑞希

    瑞希

    コメありがとうございます。
    最近まで里帰りしてました。
    今までの生活態度を変えるからって話し合いをして帰ってきたのにも関わらず、変わらないのです。
    生活は子ども生まれるまでへそくりをしていた中で生活してます。

    • 7月26日
Hママ

生活費をくれないとは
一体どーゆー生活してるんですか?
共働きですか?

それに仕事が終わっても
帰ってこないってなぜですか?

質問ばっかりでごめんなさい。

  • 瑞希

    瑞希

    コメありがとうございます。

    今は私は仕事してません。

    生活は子ども生まれるまで働いてたのでへそくりでしてます

    • 7月26日
  • Hママ

    Hママ


    今は専業主婦されてるって事ですね。

    瑞希さんのへそくりを使って
    今生活してる意味がわからないです。

    なんの為の旦那なんですかね?
    旦那さんの悪口になりますけど
    そんな人いらなくないですか?
    育児に参加しない。
    仕事が終わっても帰ってこない。
    連絡してこない。
    生活費くれない。
    検診の約束しても破られる。

    旦那いて意味あるんですかね。
    私ならそんな人邪魔です。
    時間とお金無駄にしてる感じしかしません。

    私の旦那と正反対過ぎて
    私からしたら考えなれないです。

    ひどい事言ってすいません
    でも私の正直な意見です。

    • 7月26日
  • 瑞希

    瑞希


    ほんとです。
    だから、ずっと悩んでました。
    まわりに頼れる人も居なくて、頑張ろうと思いましたが、限界を感じてて。

    地元の友達に相談したら、里帰りから帰ったばかりだから、もう少し子どもと過ごす時間が増えたら、ダンナの考えも変わるから、頑張れって言われて。
    それもそうなのかとも思ったので、我慢してたのですが、今もダンナは帰ってこずです

    • 7月26日
  • Hママ

    Hママ


    頑張ろうって思えた瑞希さん
    すごく感心します!
    私なら絶対に無理です。
    そら限界感じますよね。
    お子さんが生まれたこの5ヶ月
    よく頑張りましたよね。

    その友人の言う事はわかります。
    けど瑞希さんよく考えてください。
    普通里帰りして帰ってきたばっかりだったら
    子供が可愛くて家に居よーしませんか?
    私がもし旦那の立場なら
    自分の子供とやっと過ごせる!
    と思って仕事から真っ直ぐ帰ってきます。

    私から見てお子さんに
    愛情が全く感じ取れません。

    そもそも家族としてどーなのか。
    って所からですよね。

    連絡しない約束破る。
    人としての問題でもありますけど。

    • 7月26日
  • 瑞希

    瑞希


    そうですよね。
    もうずっとモヤモヤしてて、誰かに聞いて欲しくて今日、このアプリを探して投稿したくらいです。

    子どもがかわいいって思いますよね。

    口では生き甲斐とかかわいいとか言ってるけど、信じられないんです

    • 7月26日
  • Hママ

    Hママ


    あ、今日ママリ初なんですね!!
    はじめまして😌笑
    色々相談や出来るんで重宝しますよ!笑

    話戻ります↓
    普通は可愛くて仕方なくて
    家に居たりすると思います。

    生き甲斐?いやいや、生き甲斐と
    語れる程なにもしてないんぢゃないですか?笑
    生活費も入れない
    育児に参加しない。
    それなのにどこを生き甲斐としてるんですかね。笑
    口だけのパターンですね。それ。

    • 7月26日
  • 瑞希

    瑞希

    やっぱり口だけ男ですよね。
    少しでも文句言うものなら、私は何もしてないって怒られるし、ひどい時にはもっと、、

    • 7月26日
  • Hママ

    Hママ


    口だけにしか思えません。

    生活費をくれないのは経済DVですよ。

    • 7月27日
  • 瑞希

    瑞希

    経済DV ですよね?
    もう爆発寸前なんですよ。
    でも子どもの前で大声でケンカするのもどうかと思うし

    • 7月27日
  • Hママ

    Hママ


    瑞希さん専業主婦なのに
    生活費を貰えないってのは
    明らかに立派な経済DVです。

    へそくりが底を尽きたら
    どーなるんですか?
    今はどーにかなっても
    後々の事を考えると
    そのお金は絶対に手を付けずに
    置いておいた方がいいと思います!

    私もよく旦那と子供の前で
    大声で(旦那が)喧嘩しますけど
    本当に環境に悪いと思います。

    私の旦那の場合
    普通のDVなんでこないだ警察に
    色々と相談しましたけどね?笑
    もしも最終離婚ってなった場合に
    慰謝料取れるよーに
    アザの写真や日記付けてます。笑

    • 7月27日
  • 瑞希

    瑞希

    遅くなりました。
    この前、私もケンカして大声で。
    やっぱり写メとか日記はつけたほうがいいですか? 
    うちは経済DV とケンカしたら暴力もあります

    • 7月27日
  • Hママ

    Hママ


    警察に相談してみた所
    やっぱり日記、写真は必要みたいです!
    なにかあった時の証拠になるから!
    との事ですけど
    でも1番いいのは喧嘩中の録音らしーですよ!
    もし相手を侮辱する言葉などあれば
    立派なモラハラとかになるんで!

    • 7月27日
  • 瑞希

    瑞希

    ケンカ中に録音ですか。
    難しいですよね。録音するのって。

    でも、アザとかは写メって撮ってます

    • 7月27日
  • Hママ

    Hママ


    iPhoneならボイスメモってのがあります。
    もしあれでしたら
    ペン型の録音するやつもあるらしーです。

    アザなどの写メを現像して
    ノートなどに貼って
    日付、時間、言われた事などを
    書くといいそーですよ!

    とりあえず今他の方のコメントなどを
    お読みさせてもらいましたが
    本当に旦那さんにイライラします。
    どーにかならないんですかね。

    • 7月27日
  • 瑞希

    瑞希

    ほんとですよね。
    ちゃんと家のことしてても、子どものことしてても、文句言われたりしてすごくイライラしてたんです。
    私たちが家出したら、心配とかしてくれるのだろうかとか考えてしまうくらいです

    • 7月27日
  • Hママ

    Hママ


    まずそんな旦那に
    文句言われる筋合いないですよね。
    旦那はなにをしてくれてるんですか。笑
    生活費も入れない人が
    一緒に住んで…ってただの居候ぢゃないですか。笑

    どーせ口だけで心配してるし
    帰って来てとか
    これからちゃんとするし!
    ってゆーだけで何も変わらない旦那ですよ。

    • 7月27日
  • 瑞希

    瑞希

    やっぱり口だけですよね。
    何もしてくれないっすよね。
    はぁ~なんで自分でもかなりこんな男を選んだのが悪いんですが、子どもが可哀想です

    • 7月27日
  • Hママ

    Hママ


    グッドアンサーありがとうございます!

    旦那さんの事全く知りませんが
    今瑞希さんから聞いてる話ぢゃ
    口だけ旦那にしか思えません。
    確かにそんな旦那選んだ
    瑞希さんも悪いですけど
    やっぱり信じたかった部分もあったから
    結婚もしたし子供も産んだんですよね。
    でもこのままだと
    本当にダメになると思うので
    頑張って話合って結果出して下さい。

    • 7月29日
はる

私の旦那も育児は参加しませんよ~😅
でも生活費はくれますし、仕事が終わったら真っ直ぐ帰って来ますよ😳
瑞希さんの旦那さんは何故生活費をくれないんでしょう?
家にもあまり帰って来られないのですか?😣

  • 瑞希

    瑞希

    コメありがとうございます。
    ギャンブルのせいですぐ使い込んじゃうんです。何度ケンカしても変わりません。
    帰るのもパチンコ屋が終わってから、一緒に行った人とご飯食べてから帰ってくるみたいなので、夜中なんです

    • 7月26日
  • はる

    はる

    旦那さんは独身気分が抜けきれてないみたいですね😑
    ギャンブル癖はなかなか治らないと思います。
    瑞希さんとお子さんが可哀想ですし、この先もっと苦労するかと。。
    旦那さんのご両親や瑞希さんのご両親はこの事は知ってるんでしょうか?
    夫婦2人だけで話すより、第三者も交えて話をされた方が効果があるかもしれません。
    それでも変わらなければ、私だったら離婚も視野に入れて考えます。

    • 7月26日
  • 瑞希

    瑞希


    うちの両親は知ってます。
    里帰り中に一度私の実家で親が言ってくれましたが変わりません。
    自分が正しいって思ってるダンナなんで

    • 7月26日
  • はる

    はる

    そうだったんですね。。
    瑞希さんのご両親から言われても変わらなければ、ハッキリ言ってこの先も変わらないと思います。
    旦那さんが子育てに協力してくれないとの質問でしたが、それ以前に生活費をくれない事の方が問題かと思います。
    お子さんが産まれる前も生活費はくれなかったんですか?
    キツイ言い方でごめんなさい!
    瑞希さんとお子さんには幸せになってもらいたいので、旦那さんについイライラしてしまって💦

    • 7月26日
  • 瑞希

    瑞希

    ありがとうございます。
    ダンナは生まれる前からほぼ生活費をくれてません。
    変わらないですよね?
    今までこんな生活してきてるから余計に

    • 7月27日
  • はる

    はる

    旦那さんは結婚を何だと思ってるんですかね?
    ましてや望んで産まれてきてくれた我が子に、色々買ってあげたいとか思わないんですかね…
    瑞希さんもお腹を痛めてお子さんを産んだのに、気遣う気持ちも感じられないですし、感謝の気持ちもないように思います。
    真面目に今後の事を考えられた方がいいかと思います。
    ただでさえ初めての子育てで不安な事もあるのに…
    旦那さんの事で頭を悩ましたくないですよね。

    • 7月27日
  • 瑞希

    瑞希

    遅くなりました。
    ダンナが生んでくれって一番最初に言ったのに、、この状態じゃ不安になりますよね。
    子どもにあの服買ってあげたいとかないのかといつも思います。
    子どもの服とかはうちの両親とか妹が可哀想で買ってくれました。里帰り中に。
    それをダンナに伝えても響いてないんですかね?

    • 7月27日
  • はる

    はる

    旦那さん謎ですね…
    産んでくれと言う割にはお子さんに何もしてあげてないですよね。
    妊娠した時に産んでくれって言われたら、そりゃ産まれたら変わってくれるかな?って思っちゃいますよね。
    ホント旦那さんにイライラしちゃいます。
    きっと瑞希さんのご家族が、お子さんの物を買ったとしても、響いていない気がします。
    瑞希さんのお母さんにギャンブルを辞めろと言われて辞めないぐらいですからね…
    ご家族の方が協力してくれるのであれば、実家で子育てされた方が瑞希さんもお子さんも幸せになれると思いますよ。
    旦那さんより、瑞希さんのご家族の方がお子さんへの愛情が伝わります。
    瑞希さん、頑張って下さいねね!

    • 7月27日
  • 瑞希

    瑞希

    私も正直、ダンナなんかより実家のうちの家族のほうが子どもに愛情があると思ってます。
    子ども好きとは到底ダンナには思わなくなりました。

    ちょっとでもイライラしてると気にくわないみたいでなんでそんなにイライラしてるのかしらねぇーけど、俺はちゃんとやってるだろって威嚇してきます。

    ほんと子どもが心配なので、このままではよくないと思ってます。

    • 7月27日
  • はる

    はる

    遅くなりました🙏💦
    他の方のコメントも拝見しましたが、旦那さんDVもされるようですね。
    あばら大丈夫ですか?
    正直旦那さんのいい所が一つも見当たりませんし、一緒に居てもデメリットしかないと思います。
    瑞希さんのご家族が、いつでも帰っておいでと仰られてるみたいで安心しました。
    今すぐにでもご実家に帰って欲しいぐらいです😅
    お子さんもママの笑顔を見たいと思いますし、今まで嫌な思いをした分、たくさん愛情を注いで幸せになって下さい😊
    応援してます。
    辛くなった時は、またここで吐き出しちゃって下さい☺️

    • 7月27日
deleted user

初めての子育て不安ばかりですよね。それでも5ヶ月まで頑張って来られたのすごいです!

うちの夫はオムツ、ミルク、お風呂とやってくれます。休みの日には洗濯もやってくれますし、私が産後精神的に不安定なのでだいぶ気を遣ってくれてると思います。

大変失礼ですが、生活費くれないのなら一生懸命仕事していようがご家族には意味がないような気がします。
私だったら金持って来ない、家のこともしない、自分の子供の面倒もみれないならいない方がマシって思ってしまいますよ。
せめて子供や瑞希さんに愛情注いでくれるならまだしもそんな様子もないようですし…。

  • 瑞希

    瑞希

    すごくオミさんのダンナさんが羨ましいです。
    一緒にいる意味がわからなくなってきて
    不安な気持ちを子どもがわかるみたいでいつも心配そうにみます

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供はお母さんの気持ちに敏感ですよね。
    ご実家を頼ることが出来そうなのでその方がいいのかもと思ってしまいます。
    これから先、子供が大きくなってきた時にお母さんがお父さんに怒鳴られたり暴力を振るわれるのを見せたくない&いずれ旦那さんの暴言の矛先がお子さんに向いたら、というのが心配ですね。

    いろいろ考えたら簡単に離婚したら?とは言えないですが、いつか変わってくれるかもしれないと旦那さんと一緒に暮らすより、今の状況ならもう一度ご実家に帰られた方が肉体的にも精神的にも経済的にも楽になりませんか?
    子育てって本当大変ですよね。助けてくれる人がいるなら頼っていいと思います。

    喋らないながらお母さんの心配をしてくれる赤ちゃんとても可愛いですね。瑞樹さんと赤ちゃんにとって良い状況を模索してみてください。

    • 7月27日
  • 瑞希

    瑞希

    ほんとそうですよね。
    子どもはめちゃくちゃ敏感ですよね。
    私が不安だと子どもも不安だろうし、、
    精神的にも肉体的にも私にも子どもにもよくないですよね。

    良い状態になることを願ってるのも本音なんですが、難しそうですし

    • 7月27日
  • Hママ

    Hママ


    そーゆー環境で子供を育てると
    神経質な子に育ちますよ。

    今の状況は絶対に瑞希さんにも
    お子さんにも良くないです。

    • 7月27日
  • 瑞希

    瑞希

    やっぱりそうですか?
    すごく敏感な子なので、心配だったんですけど、この子には悪いとこはないので本気でこの子のためにって考えたいと思います

    • 7月27日
  • Hママ

    Hママ


    敏感なら尚更
    神経質な子に育ちますよ。
    本当に子供の為にも
    瑞希さんの為にも
    真剣に今後の事よく考えてください。

    • 7月27日
  • 瑞希

    瑞希

    そうですよね。今日も私としか接してないから、すごく可哀想です。
    子供のためにも早く考えて行動します

    • 7月27日
  • Hママ

    Hママ


    え、子供と遊んだり
    構ってあげたりしてないんですか?
    本当に考えられない人ですね。
    父親の自覚が無さ過ぎるのと
    夫としての自覚も無さ過ぎて
    人間としてどーなのかって思います。

    • 7月27日
  • 瑞希

    瑞希

    返信遅くなりました。

    ほぼないですね。
    帰ってきて、抱っこして、すぐ携帯でゲームみたいな。
    だから、子どももダンナだと寝ないです

    • 7月29日
アトム

他の方のコメントも見たんですが…。
旦那さんちょっとやばいですね😱
何を考えてるんでしょうか…。
子育てせず仕事優先の旦那さんは世の中に数多くいますが(我が家も平日は基本そうです)それは家族を養うためです。不自由ない生活させてもらってるから愚痴もあるけど家のこと、子育て頑張ろうと思えるのに、生活費もくれない、ギャンブルと外食で帰ってくるのも夜中となるとなんで家族をもったの?と言いたくなります。
瑞希さんもへそくりで生活するにしても限度があると思うので、早い段階できちんと今後のことについて話し合うべきですよ。

  • 瑞希

    瑞希

    コメありがとうございます。
    ほんと何不自由なく生活できるなら、我慢できるんですが、そうじゃないからほんと我慢の限界です。

    真面目に考えてます。いろいろと

    • 7月27日
みな

うちも旦那が意欲的に参加してるかというと謎ですが。
ちょっと瑞希さんの旦那さんは育児うんぬんの前にダメな気がします!

旦那さんの両親に話してもきっと変わらないですよね(゚〇゚)

  • 瑞希

    瑞希

    コメありがとうございます。
    遅くにすいません
    ダンナの親は自分で何とかしろタイプで話を聞いてくれなくて。

    • 7月27日
  • みな

    みな

    なるほど!!もうここまで来たら先のこと考えてみても、、、両親には色々助けてもらえそうですか?

    • 7月27日
  • 瑞希

    瑞希

    両親には話をしてます。
    あまりにも酷かったら帰っておいでとは言ってくれてます

    • 7月27日
  • みな

    みな

    そうなんですね。もうそろそろ考えてみてもよいのではないかと思いますょ。
    両親のところへいってみてはどうですか?

    • 7月27日
  • 瑞希

    瑞希

    帰りたいです。
    本音は。
    実家に迷惑をかけてしまうのもあって、帰っておいでとは言われてても、なかなか帰れなかったのも事実です

    • 7月27日
  • みな

    みな

    そうですよね。
    でも、甘えてみても良いと思います。ずっとって訳でもなくただこれからを考える上では今のいえにいてイライラしたりするよりはゆったりとお子さんとのこと考えてみるのも良いと思いますょ✨

    • 7月27日
  • 瑞希

    瑞希

    ありがとうございます。
    なんかすごくいろいろな方の言葉ですごく落ち着きました。
    イライラしてた気持ちが

    • 7月27日
  • みな

    みな

    良かったです!!
    大丈夫です!みんな瑞希さんの味方?!ですのでo(^o^)o

    • 7月27日
  • 瑞希

    瑞希

    ほんとありがとございます。
    涙が止まりません(笑)

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

付き合っているときはお金を出してくれていましたか?

急に変わってしまったのでしょうか…??

へそくりでの生活も限界があると思いますし、瑞希さんの体調も崩しかねないような気がします。

離婚をしたほうが、楽になりそうですよね…(*_*; 意味のないケンカも、疲れるだけですしね。

実家に暫く居座るのも良いですね(TT)

  • 瑞希

    瑞希

    遅くなりました。
    コメありがとうございます。

    付き合ってる時は出してくれたり、私が出したりとありましたが、よく考えてみれば私の方が多いような


    今後のことも真面目に考えてます
    ほんと頭にきてるので、ダンナに

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    DVなどもあるようで(-""-;)❕

    性分なんでしょうね。自分が一番大事な人には期待は出来ませんね。

    離婚を早くして、幸せにならなくちゃ絶対にダメです。

    5ヶ月、色々ツラい思いや、しなくてもいい苦労をされているのに…実家に甘えられる環境で良かったです(*^^*)◎

    • 7月27日
  • 瑞希

    瑞希

    ほんとですよね
    今日も連絡なしでいまだに帰ってきません。

    ケンカで殴られてあばらが痛い状態なんですけど、お風呂だったり抱っこだったりしてるので相当しんどいですけど、頑張ってます。

    それなのに仕事に行く弁当とかいろいろしなきゃいけなくて、すごくイライラしてます。今も。
    すいません。かなりぶちまけてしまって

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    信じられない😠😡😡😠!!!なんなんですか、その男(*`Д´)ノ!!!離れたら、すがりついて来そうな感じもしますね…(-""-;)

    ママとして子どもちゃんを守ってあげてるんでしょうね。

    瑞希さんも周りに守られてくださいね😊💓❤💓❤😊

    • 7月28日
  • 瑞希

    瑞希

    やっぱりそうなりますよね。
    うちのダンナはまわりには良いこと言ってるので、ダンナと私の共通の知り合いにはよく私が悪いとダンナを助けるのが妻の役目なんだと怒ります。

    でも、ここでみなさんが私の味方ですごく嬉しいです

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その知り合いの方も変わってますね…

    まともな旦那であれば、支えようと思えますが、そうは思えない旦那は切り捨て方式ですよね(*`Д´)ノ!!!💔💔💔

    旦那様とその知り合いに、色々言われると自信喪失になりますよね😡😠瑞希さんが、絶対まともで、普通の感覚なので洗脳されないで下さいね😂❤


    ママリの先輩ママさんも、瑞希さんのようにまともな方で溢れてますから😊💓💕

    旦那様と別れたら、その知り合いとも離れられますね😘❤

    • 7月29日
ゆーこ

キツい事を言ってしまいますが、
奥さんが働けない時期に生活費をくれない旦那さんって、
旦那って言えないと思います。

私の父親がそういう人間で、母は物凄く苦労して育ててくれました。

母は私が結婚するまでは離婚しないと思って頑張ってくれたそうですが、
私からしたらそんな父親、結婚相手の家族にまで迷惑かけそうだし(親戚中に借金してたので)
さっさと離婚して!って子供の私が離婚をすすめましたよ。

経済DVするような人は最悪です。私は父に絶対に人生を邪魔されたくないので一切連絡をとらず、結婚したことすら報告してません。

長くなってしまいましたが、離婚を迷う理由にお子さんの事もあると思いますが、私みたいなケースもあるので参考までに。。

  • 瑞希

    瑞希

    ゆーこさんの言うとおりですよね。
    子どものことを考えて実行したいと思います

    • 7月27日
みなまま

キツイ言い方かもしれませんが
旦那さんもひどい人だと思いますが
そんな人を選んだあなたにも少なからず比はあると思います。

それとも結婚前は今とは全く別人だったのでしょうか。

  • 瑞希

    瑞希

    コメありがとうございます。

    みなママさんがおっしゃる通り私の選択ミスです。

    結婚前はまだましでした。これでも。

    ほんと子どもが生まれれば変わってくれるなんて期待をもつものではないなと再確認してます

    • 7月27日
megu

瑞希さん!とりあえず実家に戻ってみてはどうでしょう?!まずは瑞希さんが心穏やかに育児できる事が最優先です。誰かに頼れる環境って本当に大事だとワンオペ育児をしてるからこそ思います。別に悩みを聞いてもらわなくても同じ空間になんてことない話が出来る相手がいるってだけですごく楽になります。
瑞希さんの旦那さんは夫としてもパパとしても役目を果たそうとしてません。一度話し合いをされても改心がみられないのだから旦那さんも実家に戻られても文句は言えないはずです。旦那さんのご両親にはご報告までに…と今までの経緯と実家に戻る旨をお伝えしてみてはいかがでしょう?!それでも動かないなら旦那さんの両親も少し変だと私は思います💦嫁にもらったんだから自分の娘だと思い守ってもらいたいです。

  • 瑞希

    瑞希

    コメありがとうございます。
    実家に居るときはほんと心配とかなかったですが、親と他愛のない会話とかしてすごく安心して生活出来ました。 でもこっちに帰ってきてから、イライラするのも増えたし、不安になるのも増えたので実家に帰りたいと思ってます

    • 7月27日
  • megu

    megu

    それでいいと思います◎瑞希さんの味方になってくれる人は沢山周りにいると思うのでまずは元気を出してくださいね🍀お子さんも元気な笑顔のママが大好きだと思うので☺

    • 7月27日
  • 瑞希

    瑞希

    はい。
    ほんとありがとございます。
    相談をしてよかったです。すごく

    • 7月27日
ナチョス

皆さんおっしゃってる通り、生活費を入れないのは無しですよね。
離婚した時の事を考えて、瑞希さんのへそくりを消費し続けるのは良くない気がします💦
もし、ご両親が瑞希さんが実家を頼る事に協力的なのであれば、もう一度里帰りして、生活費を振り込んでもらうまで帰らなくていいと思います。
また、役所では予約すれば離婚に関する無料の弁護士相談などもあるそうです!

  • 瑞希

    瑞希

    コメありがとうございます。
    里帰りしたのもダンナの態度があまりにも酷かったために少し長めに取りました。
    うちの両親はあまりにも酷かったら、戻ってきなさいって言ってくれました。
    だから、ほんとに実家に帰って子どもと再出発しようと考えてます

    • 7月27日
メイ

生活費くれないってのがびっくりです😵
仕事終わって帰って来ないとはどこか泊りか、朝まで遊びほおけてるって事ですか?
仕事してくれていると言っても生活費くれないなら遠慮する事ないんじゃないですか💦

検診は仕事でなかなか行けませんが、早く帰って来てくれた時や休日はお風呂や、オムツ交換、ミルク等やってくれます。

  • 瑞希

    瑞希

    コメありがとうございます
    返信遅くなってすいません。

    夜中には帰ってきます。それで寝て朝起きて仕事行くって感じです。

    少しでも一緒に育児してくれるとありがたいんですけど、ないんです

    • 7月29日