※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
supica
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしりふきに手作りでホウ酸を使っている方いますか?効果や安全性について知りたいです。

赤ちゃんのおしりふき、手作りされてるかたいますか?

今日、友達からきいたのですが、

ホウ酸を水で薄めたものにコットンをひたして、それをおしりふきとしてつかっていたそうで

彼女が出産した参院ではそのように指導され、勧められたらしく

ホウ酸は、眼科で目の消毒をするときに使われているほど安全みたいです

オムツかぶれにもいいらしく、予防にもなるそうなのですが

効果が知りたいので

そのように使われていた方いらっしゃいますか?









コメント

あにゃすけ

ホウ酸ってゴキブリとか殺す殺虫剤ですよね?大丈夫なんですか?

  • supica

    supica


    最初きいた時にわたしもそうおもったのですが

    ホウ酸の箱に、結膜裏の洗浄、消毒に
    とかいてあります

    粘膜に大丈夫てことですよね?

    ほぼ水しかつかわれてないおしりふきでも、
    アルコール不使用のおしりふきでも、
    成分をみてみると、刺激があるものがはいっているそうで

    肌が弱い赤ちゃんには良いと聞きました

    • 7月26日
  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    そうなんですね😳でも私は怖くて使えないです(><)皮膚科の先生に、オムツかぶれを防ぐには、洗い流しがいいと聞きましたよ(^^)特に肌が弱い子はコットンでもガーゼでも荒れちゃうので💦

    • 7月26日
  • supica

    supica


    洗い流しはいま行っています( •̀ᴗ•́ )/
    はやくなおるとよいのですが( *_* )

    • 7月26日
みぃ

手作りってほどじゃ無いですけど!
おしりがかぶれてる時はコットンを水で濡らして使ってます😃

  • supica

    supica


    私もいまそうしてます

    息子がおしりの穴の周りが真っ赤になっていて

    アルコール入ってなければ大丈夫かとおもっていたので

    ふつうのおしりふきつかうのもこわくなってきました

    • 7月26日
ななころびやおき

ホウ酸、おむつかぶれの消毒に使われたりするそうですが…心配ですね💦

強酸性水は、おむつかぶれに良いと聞いたことはあります。

もし、手作りされたいなら、参考までに↓↓
私自身は、水筒に番茶を入れておいて、おむつを替えるときにコットンに垂らしたりしてました。
冬だと、温かいのを水筒に入れておくと冷たくないし、自分も飲んだり一石二鳥(笑)
番茶は抗菌作用もあるそうですよー

  • supica

    supica


    そうなんですね!

    参考にさせていただきますね

    番茶初めて知りましたー!

    • 7月26日
ひーこ1011

私が出産したところはコットンを水で濡らして使ってました☆

  • supica

    supica


    そうなんですね

    やはり水が安心ですかね

    私もきいてみたものの 半信半疑でして

    • 7月26日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    ウンチなどでかぶれが酷い時は、洗浄綿使ったりもしてました!
    赤ちゃんに使うには、水とか、食べ物が一番安心だと思いますよ☆

    • 7月27日
たむちん

私は怖いので、濡れコットン→ドライヤーで乾かす→ワセリンの方法を取っています😅かなり良くなりましたよ!

  • supica

    supica


    ワセリンですね!

    やってみますねー

    ドライヤーも活用します!

    • 7月27日