※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけ後に手足がびくびく動く原因は、モロー反射かもしれません。おくるみ以外の解決策があるか教えてください。

明日で生後50日の男の子を育ててます。

寝かしつけをして、30-1時間たつと、手や足がびくびく動き出して、起きてしまい、もう一度振り出しに戻ると言うことが、一晩に何度もあります。
抱っこやお腹の上で寝ているときは、手足がびくびくすることはありません。
原因は何でしょうか?モロー反射でしょうか?
おくるみ以外で解決策があれば、教えてください!

コメント

taikou_mama

モロー反射ですかね(´・∀・`)
うちは30分しないうちに始まりますが…(´∀`;)
手がビクビクしだしたら素早く優しく手を握り、胸やお腹を早めにトントンしながら顔に息がかかる位の距離で子守唄を優しく歌うとそのまままた入眠してくれる率が高いです。笑

そのうち寝るのも上手になって無くなるだろうとはいえ、疲れが出てくるこの時期に一晩に何度もあるとお母さんも疲れちゃいますよね。
良い解決策が見つかると良いですね!

• taikou_mama

taikou_mama

あ、あと、げっぷが出きっていなくて苦しいとき30分〜1時間で泣いて起きるときもありました!
    でもそれは違うかな?(´∀`;)

• 7月26日
  • ゆい

ゆい

詳しくありがとうございます!次起きたら試してみます!!

• 7月26日