※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃんまま
妊娠・出産

下の子の夜泣きで上の子が起きる問題について経験談を聞きたいです。

1歳半差で、先日第二子を出産しました。
明日退院でまだまだ想像がつかないので教えてください。

夜寝ているときに下の子が泣いて起きたら
普通はオムツ→授乳だと思うのですが
泣き声で上の子を起こしたらかわいそうで
授乳→オムツにした方がいいのでしょうか?
泣き声にはそのうち慣れて寝たままでいてくれるようになるとは思うのですが、慣れるまでが大変そうだし、、
起こしてもかわいそうだし、2人泣かれてもこっちも大変そうだし、、
でも毎回汚れたオムツで気持ちわるいまま授乳もかわいそうとかなんて思ったり。
いろいろ考えてしまいます。

同じような環境での経験談をお聞きしたいです。

コメント

ぴよぴよ♬

1週間もすれば上の子は
泣き声に気づかず爆睡です😊
最初の1週間くらいは泣き声で
起きてましたがササッとオムツだけ
変えてトントンしてあげながら
授乳してましたよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
オムツ替えるの1分あればできるし
すぐに慣れてくれると思います☺️

おこふ

約2歳差の姉妹を育ててる者です!
普通にオムツ→授乳をしています。
意外と上の子は起きないですよ♬*゜
その子にもよるのでしょうけれど..
あたしも下の子を産む前に色々悩んでましたが
意外と起きなかったので安心してます😊

ぴぴ

授乳→オムツだとまた泣きませんか?
同じくらいの歳の差で、最初は下の子の夜泣きで上の子も起きて泣いたりもありました。オムツ替えながらトントンしたり、夫に頼んだり。
でも1ヶ月もしないうちに下の子がどんなに泣いても上の子は爆睡かますようになりましたw

katemama

オムツ➡授乳➡念のためオムツ確認
になります。(*^^*)
意外と爆睡していると思いますよ。
赤ちゃんの泣き声は新生児はうるさくないです😄
起きたら起きたらで今までの生活リズムが崩れても大丈夫です。
生後3ヶ月過ぎればまとめて寝るようになりますから、リズムもまた戻るように落ちついてきます。
むしろあまり気にしすぎると神経質な子になるので慣れさせてください🌱😄

赤ちゃんが寝ている時は
上の子に全力で遊んであげたり、いっぱい抱っこしてかまってあげてください✨
兄弟が出来たりすると愛情一身に受けていたはずなのに、赤ちゃんに注がれるのを感じて上の子がストレスを感じ眠れない子になったり
泣いて泣いて赤ちゃん返りになったり...一時的で仕方ない事なのですが
、平等にみてあげるのがコツです🌱😆
お母さんは大変ですが無理せず
神経質にならずデーンと構えて育児してください✨
上の子が可哀相なんて思っては駄目ですよ。
試練です。長男長女で生まれならこれは試練と思って頑張ってもらいましょう!

さきと

私も1歳半差で年末に二人目出産予定なので思わずコメントしちゃいました。
まだまだ先と思ってまだ考えてなかったので私も勉強させてもらいたいと思います。
新生児のオムツ替えるのはそんなに時間かからないと思うので、私もオムツ→授乳かなと思いました。

くまのこはるさん

先にオムツを替えてから授乳です。
授乳で寝落ちしてくれた場合、その後にオムツかえて起こしたくないので…

残念ながらうちの子は、いまだに下の子の泣き声で起きてしまいます…😱

ぷーちゃんまま

バタバタとしていて今更になってしまったのと、まとめてですみません(;_;)
なんとかやっています(;_;)
みなさんありがとうございました!!