※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒョウ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんについて相談があります。成長や食事、睡眠、体調などに関する悩みがあります。

今日は生後120日、(4ヶ月)です。(^_^)
何か食べ物を舐めるという田舎の習慣があるので、🍎を舐めてもらいました。そして、美味しく舐めて、辞めると、"もっとちょうだい"と泣きました。
首はまだ完全座っていません。遅いかなあ〜俯せ練習はしています。
横のまま左右向こうとし、身体が"C"の様になっていますが、寝返りはできません。
手でおもちゃを遊んだりしますが、上手にはできません。前お手手をぐうにして舐めていますが、最近は、パアにして、指をお口に入れる様に上手いことできます。
機嫌が悪い時、大きい声を出します。声かけると、よく笑います。
完全母乳です。欲しがる時あげています。足りない時がありますが、先日乳腺炎になったので、ミルクを足さずに、お乳空っぽでも吸わせてもらいます。添い寝のまま母乳をあげているので、抱っこのまま、うまいこと吸ってくれません。お出かけの時、大変困ります。
寝る時間ですが、バラバラです。今日だったら、朝7時ぐらい目覚めて、自分声を出して、遊んで、私を起こします。約9:30〜11:30寝て、13:00〜15:00寝て、17:00〜今まで寝ています。恐らく今日夜中起きるかもしれません。寝る前に機嫌が悪く、大泣きすることがあります。昨夜も2時間ぐらい抱っこして寝てくれました。
お風呂は大体朝1回、晩1回、ウンコの時1回ですが、日により違うこともあります。
前額、首周囲汗疹が出ていますが、パウダーを振っていたが、なかなか治れません。陰部から肛門周囲かけても赤いブツブツありますが、パウダーを振ったり、植物油を塗ったりしますが、改善できません。困ります。
ウンゴですが、時々自然出ます。普段、私"うんうん"って声かけて、出てくれますが、最近体動が激しく、協力してくれなく、なかなか出せません。困ります。
体重ですが、自宅の体重計で、8.5kgで、大きくて、困ります。母乳だけなのに〜。特に何もしていませんが、毎日お魚を食べたせいなのかなあ〜
一緒に住んでいる義母抱っこすると、泣くことがありますが、私に代わったら、止まります。パパあんまに抱っこしていないのに、代わるとも止まります。血が流しているせいかなあ〜
女の子の子ですが、髪の毛は少なくて、いつも男の子って言われました。生まれる時の髪の毛って何で長く黒く生えている子いて、うちの子のようもいて、不思議です。
いっぱいいっぱい書かせて、申し訳ございません。(^_^)


コメント

☆★

りんご🍎、美味しかったのでしょうね😊

吸って飲ませてあげても良いみたいです🌸🙂

湿疹は小児科でお薬もらえますょ🌟😉

塗り薬と飲み薬両方でるので陰部の辺りを清潔にしてあげて、塗り薬を塗ってあげたら良くなると思います🌸😃

  • ☆★

    ☆★


    ごめんなさい💦💦

    ❎吸って
    ⭕擦って

    の間違いです💦💦

    • 7月26日
  • ヒョウ

    ヒョウ

    読んで頂いて、それに訂正してくれて、ありがとうございます。(^_^)(^_^)(^_^)

    • 7月26日
  • ヒョウ

    ヒョウ

    すみません。勘違いしました。(^_^)
    嬉しいです。さらに教えてくれて、心からありがとうございます。りんご擦ってあげてみます。(^_^)湿疹も陰部発赤も診てもらいます。(^_^)

    • 7月26日
  • ☆★

    ☆★


    大丈夫ですよ〜🌸😉

    湿疹、早く良くなると良いですね🌟😃

    • 7月26日
  • ヒョウ

    ヒョウ

    ありがとうございます。😊(^_^)

    • 7月27日