※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニたん
子育て・グッズ

2歳差育児で上の子にイライラ。上の子のイヤイヤ期に苦しんでおり、下の子も後追いで大変。上の子の優先順位がわからず悩んでいます。どう乗り越えたか、アドバイスをください。

2歳差育児のやり方。

7か月と2歳9カ月の男の子の母です。
なんか、うまく子育てができません。

特に上の子にイライラしてしまいます。イヤイヤ期の真っ只中にいて、弟にヤキモチやくし、母を、独り占めしたいし、かづけないし…

私に構って欲しくてやっている行動もわかってるし、お手伝いしたいだけなんだけど、めちゃくちゃになるし、一緒に遊びたいのも分かる。でも、受け入れられない。
特に生理前は嫌いの感情に似たものがでてきます。

私も上の子といっぱい遊びたいし抱っこしたい!私の話をちゃんと聞いてくれるし、待ってもくれる。
でも、下の子も後追いで大変で、今日は予防接種の副作用で熱がでてグズグズ…。

上の子の優先具合がわかりません。
下の子の手を踏んだり、当たると分かっていてぶつけたり、
もちろん叱りますが、みてみて行動だと分かっているので、心が苦しくなります。

みなさんどのように乗り越えてきましたか?
上の子は、下の子を受け入れてくれるのでしょうか。
みなさんの経験、アドバイスを聞かせてください。

コメント

ひーこ1011

分かります!
うちは1年経ったけど未だに同じ状況です。
最近更に自分自分!!!が酷くなっていて、すぐギャン泣きして物に八つ当たりしたり、弟にも手を出してます(ー''`ー;)

下の子は下の子で、自我が出てきて構って構って!!で、抱っこしてもらえなくなると悟るとものすごい速さでハイハイしてきて足にまとわりついてきたり、抱っこしてるの下ろそうとしてもしがみついて離れようとしなかったり…

上の子優先て分かってますが、しがみついてるのを引き剥がして泣いてるのほっておいて上の子構うのもどうなの?と悩んでます(ー''`ー;)

解決策じゃなくてすみません。
同じ状況だったのでコメントしてしまいました(^^;

ねこ

私も似たような状況で毎日、葛藤してます(^^;
3才3ヶ月の娘と1才2ヶ月の息子がいます。
上の子ももちろん可愛いのに、イライラしちゃいます(>_<)
構ってサインなのは分かってるんですが、私自身に余裕がなく叱ってばかり。
下の子も甘えん坊でママーって感じなので自分がもう1人欲しいと常々思います(^^;
アドバイスになるか分かりませんが、私はなるべく家じゃなく支援センターに行ったり実家に遊びに行ったりして私自身も気分転換できるようにしています。
他の方と接するだけでも気持ちに少し余裕ができたり娘も思いっきり遊べて楽しそうですし、叱ったりもしなくてすみます。
また、下の子が寝てる時になるべくスキンシップをとったりしてます。
日頃、叱ってばかりのママなので大好きだよ、いい子だね、よく頑張ったね、っていう言葉を大袈裟に伝えてます。
それでも、翌朝からまた叱ってばかりなんですけどね(^^;
2人育児難しいです(>_<)

みきママ

お気持ち分かります。
今まさにうちがそーです。
寝てるのにちょっかい出したり、髪の毛引っ張ったり、強くギューしたりと。
上の子供をケアーしなきゃ分かっても中々出来ず、叱ってしまいます。
私も同じ悩みだったので、コメントしました。

♡ゆーは♡

上の子可愛くない症候群って言葉があるみたいだけどそれですかね?
私はそれはなかったけど、、
下の子が出来てから上の子との時間をなるべく作るようにしました。旦那に下の子を預けて上の子だけを連れて電車に乗ってお出かけしたり、実家にいる時下の子が寝てる時に母に任せて上の子とお買い物に行ったり。
そして絶対にお姉ちゃんお兄ちゃんなんだから‼︎とは思わないようにしてるし、言わないようにしてます。もう2歳って思っちゃうけど、まだ2歳。まだまだ甘えたいし、まだまだ自分を見ててほしい時。上の子は上の子。下の子は下の子。で考えるようにしてます。

下の子出来ることが増えてきて、目がいっちゃう時期は出来ると褒めちゃうし下の子が褒められてるの見て自分もできるよ!と、真似してハイハイして気を引こうとしたりもしてました。なので先回りして、あなたの時もこうやって出来たらパパとママこうやって喜んでたんだよ〜って教えてあげてました。その時の動画を見せてあげたりもしてましたよ。

あと旦那はなるべく上の子優先でした!上の子がいる時は上の子に。下の子をギューっとしたりする姿を見せてません。上の子がいない時だけ下の子にスリスリしたりしてましたよ。

イライラもしちゃうけど、愛情が伝われば割とすんなり下の子を受け入れてくれるのではないでしょうか?✨