※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

育児に不安があります。里帰り先から帰り、昼間は1人で子育て。不安です。

新生児を育てています。
8月上旬に里帰り先から自宅に帰ります。
今は育児以外全て実母がやってくれています。
実父は夜泣いたらあやしてくれます。
2人とも働いているので昼間は1人ですが・・

とても、とても不安です。
やっていけるのか、不安です。

コメント

ぐでたま

やっていけますよ。
やっていけない人なんていません。

ちくわぶおじ

答えにならず申し訳ありませんが、全く同じ状況なのでコメントします💦

私も今現在里帰り中で、家事は両親がしてくれています。自分がお風呂に入る時はどちらかが見ててくれて、泣けばあやしてくれるので安心して入れますし、ホッとひと息つく時間でもあります。すごく恵まれた環境で過ごせている分、盆前に帰る予定ですが、こんな状態で帰って大丈夫かすごく不安です💦
なので、赤ちゃんとの生活にちょっと慣れてきた今、家事を少ーしだけ出来る範囲で手伝ったり、赤ちゃんが寝たときに今なら何ができるかシミレーションしてみたりしてます。帰って役に立つのかは全く分かりませんが…😅

みいちゃんママ

初めまして!

なんだかんだやっていけますよ^ ^
旦那さんはどこまで協力してくれる人ですか?

4kinds⠒̫⃝mam

全然やっていけますよ♡♡
わたしは1度も里帰りせず、3人育ててきました!自分さえある程度無理してある程度息抜きしてればなんとかなりますよ!

a.y.a.

大丈夫ですよ(^^)
わたしも不安でしたけどなんだかんだどうにかなってます😁👍
自然と慣れるし、要領よくなっていくので心配しすぎなくて大丈夫です♡

♪

わたしも心配してましたが、張り詰めすぎなければ大丈夫です!
基本は子どもにつきっきり、1ヶ月くらいの頃は自分も寝不足だし子どもが寝た時に一緒に寝ちゃう、旦那がいる時だけガーッと掃除するとかしてました。(もはや掃除は週1とかでした)
少しずつ慣れてきたら今日は洗濯、今日はトイレ掃除、とか自分の出来る範囲でちょっとずつ家事をしていけばなんとかなります!
最初の頃は部屋がどんどん汚くなってイライラしてましたが慣れました。笑
鈍感力、大切です!笑
あと、なんだかんだ昼間子供と二人だけなのも気楽だったりしますよ♡

はなこ

わたしは里帰り出産せず、産後も実母が3日ほどお手伝いに来てくれただけで後は日中一人でした❗気楽でいいですよ✨

元々働いていたときは掃除系は土日にしかやらない手抜きだったので、今は洗濯、食事、お風呂掃除が最低でもできていれば良いかなくらいで過ごしています🎵

ゆか

私も同じでした。
すごく不安ですよね😭
なんとかなります!

家事は適当で大丈夫です‼️