※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
ココロ・悩み

ネットショッピングで無駄遣いしてしまう問題に悩んでいます。ストレス発散のために作ることが癖になってしまい、旦那には報告していないようです。どうやめればいいでしょうか?

無駄遣いしてしまいます。どうすれば治りますか?
育児中の専業主婦って暇だけど自由がないなと思います。
自由はないけど暇で家でできることなら時間を使えるので、元々ネイルやデコ、手芸が趣味で、赤ちゃんのヘアクリップやイヤホンジャックなど小物をちょこちょこ作っていました。
ひと通り道具などは揃っていたのですが、最近新たに作りたいものができ、そのためのパーツなどをちょいちょい買ってしまいます。旦那には完成したものは見せていますが、買ったパーツなどは特に報告していません。
1万円ほどかけて揃えてしまいました。
貯金もしているけど、私は収入もないのに無駄遣いばかりしていて旦那に頭が上がらないので、買うのをやめたいです。ついポチってしまいます。
買って何か作ることがもはやストレス発散みたいになっていて、癖になってしまいました。
みなさん暇でネットショッピングしてしまいませんか?
どうすればやめられるでしょうか?

コメント

ちよこ

手芸が得意なら赤ちゃんグッズとか作ったものをメルカリとかミンネとかのフリマに出すのはどうですか?
お金にもなるし一石二鳥ですよー

その作ったものを売ったりはしていないのですか??
売れれば収入になりますし、罪悪感も少しは減るのではないでしょうか?

mopiy🍼

買うなら、売ることもします!
同じ額にはならなくても、買うと量増えるし、いらないもの売ります。

はにまる

売るのもアリですがけっこう販売してる人多いです。
持ち家でしたら自宅をちょっと改造して子連れOKのハンドメイドサロンを開くとか…私の願望なんですけどね。お茶会しながらハンドメイドを皆でやるサロンをやってみたいです。
今は本業と育児が忙しくて夢で終わりそうですが…

ままり

買えないようにカード解約するとかですかね。
買い物中毒もある意味病気なので、今登録してるカードとかの情報を全部消して旦那さんにカードを渡す。
買い物は旦那さんに聞いてからしかできないことにする。
現金を持たせないでいてもらう。とかですね。
auウォレットみたいなプリカ形式で、決まった金額入れるようにしてもらってそれで食費とか必要なものを買う。他の買い物できる余裕がないくらいの金額しか入れてもらわない。とか?

ℛ ♡...*゜

みなさん回答ありがとうございました(^^)💕
ミンネはキャラクターもの(布も)NGな気がしたので、他のフリマに出したところ少しずつ売れているので、そのお金でまた何か買わずに家計に回すようにします( ̄▽ ̄;)