※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が離乳食を丸呑みしていて、うんちに食材がそのまま出てくる。噛む力はあるがカミカミができず、戻ってやり直すべきか悩んでいます。他の方も同じ経験ありますか?

生後9ヶ月の息子がいます。離乳食は3回食でしっかりと量は食べてくれるのですが、ちゃんも噛まずに丸呑みしています(>_<)そのためか、うんちに人参や葉物がそのままの状態で出てきます。。

今は5倍粥にしていて、おかずも5-10ミリ角ぐらいに切って指で潰せる硬さにしています。歯は上下4本ずつ生えていて、なんでも噛みちぎっているので噛める力はあるようなのですが、カミカミができていないようで。。カミカミするようジェスチャーで見せても全く効果はなく、数回モグモグしてゴックンしてしまっています。

同じような方いますか?これってまた、モグモグ期やゴックン期のようなメニューに戻ってやり直した方がいいのでしょうか?ちなみにパンやビスケットだとさすがに丸呑みできないのか結構噛んで食べています。

コメント

うなぎ

最初はよくそのまま出て来ていましたよ!
もっと上手に舌を使えるようになるとしっかりもぐもぐしてくれる様にもなりますよ☺️💡

今でもたまにご飯丸呑みしたりしてますが…😅💦

  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    ほんとですか?とりあえずはこのまま様子見ていいんですかね?(^^;;

    • 7月26日
♡3児mama♡

うちの子は今でも鵜呑みにしちゃう時があり、ヒヤヒヤします(^_^;)
私は特に消化不良起こしてない限りは前のメニューに戻したりはしてなかったです!!
なので今でも鵜呑みする時ありますが特に柔らかくしたりとかしてなくて、するなら小さく刻んであげてます( ´・ω・` )

  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    下痢したりはしてなくていい感じの硬さのうんちなんですけど、食べ物そのまま見えてる感じで(^^;;うんちがいつまでも黄色っぽいのも気になってるんですが茶色のうんちになるのは断乳してからでしょうか?

    • 7月26日
  • ♡3児mama♡

    ♡3児mama♡

    うちの子も黄色でますよ!!
    うんちの色も色んな物が食べれる様になったら変わりますし^ ^
    特に注意色(赤とか黒とか)じゃない限り大丈夫です✧⁺

    • 7月26日
☆つくし☆

同じです😅
お粥は丸呑みです…一瞬にして口の中から消えてます!笑
パンや肉団子はちゃんとカミカミしてくれます。
5倍がゆより更に水分量減らしてみましたがそれでも丸呑みしてたまにオエってなってます😭

  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    そうなんです!もうのみ飲んだの!?ってタイミングで次を口開けて待ってます(^^;;うちも一回試しに普通のご飯与えて見たら食べれてたんですけど、友達に余計丸呑みになるって言われて辞めました(>_<)笑

    • 7月26日
  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆


    一緒ですね😭
    上手にカミカミ出来るようになるのか先が不安です😅
    自分でスプーン持って食べるようになったら少しは違うのかなと思いますが、うちはまだまだ先のようです!笑

    • 7月26日