※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ꉂ (๑¯ਊ¯)σ
お金・保険

旦那の実家に住んでいて、子供と共に生活が厳しい状況です。家を出たいが、旦那が躊躇しています。生活費は計算しても大丈夫だと思っているが、説得方法を知りたいです。

旦那の実家に住んでいます。
4ヶ月半の娘がいます。

なかなか家を出させてくれません。

社会保険て手取り平均22万です。

車2台持ちです。
車は2台ないと厳しくて
1台はまだローンが残ってます。

貯金は50万くらい貯まってます。

これでも家は出れないのでしょうか?
生活は出来ないのでしょうか?

計算してもギリギリ生活は
出来ると思っておりますが。

狭い旦那の部屋で子供合わせて3人で
そこにいるので
子供がハイハイとかできるようになったら
物だらけだからイタズラされるし
生活しづらいのに
そんなお金じゃ生活できないと言われ
出させてくれません。

どう説得したらいいですか

コメント

まままり

家具家電を買うならちょっと足りないですね(*_*)

Rママ

そのほかの出費にもよると思いますができる思います( ^ω^ )

しおかず

家にお金はどのくらい入れてるんでしょうか?

家を借りるのにまず三人暮らそうと思ったら部屋数はいりますよね。それだけで家賃は高めだと思います。プラス引っ越し初期費用がかかります。そこで2.30万はとぶと思います。家次第ですが…家具などは買い揃えるならまだまだお金はかかります。保育園は入れておられ、お母さんが働ける状況でしょうか?家を出るということは光熱費家賃車のローンと生活費をすべて払わないといけなくなります。家具などが揃っていて家賃も贅沢言わず引っ越し初期費用をかなり抑えないと厳しいかなと思います…

敷金礼金をほぼ0の所、
家賃もかなり安い所を探して
家具や家電も安いものを最小限揃えれば
とりあえずは生活できると思います!
ですが貯金はできなくなるかと思います

ℛ ♡...*゜

うちも大体22万ですが本当にギリギリだと思います。
社会人1年目で子供ができたので、義両親から家賃4年間だけ払ってあげると言われて甘えてしまっていますが、家賃払って駐車場2台分とローンとなると……厳しそうです。
絶対に頼りません、と言えるならそう言って出ていきますかね……😓💦

市営住宅や県営住宅が近くにあって、空き部屋があるなら生活できると思います😊
収入によって家賃が違うってとても安いので...

ママリ

一緒に暮らして欲しい口実に感じますね(;´д`)
引越し費用や、新たに生活するにあたって購入しなければならないものもあり、確かにお金はかかると思いますが💦
ギリギリ、ではなく、貯金までできる!という説得力があれば、旦那さんのご両親も独立を認めてくださるのではないでしょうか?

maiko0120

うちも車2台持ちで、旦那の手取り同じくらいですが、正直それだけじゃ生活出来ません💦
自分の育休手当も入れてギリギリやってます〜。
車2台だと自動車税、車検費用、修理代、駐車場代全て2代分なので結構きついです。まだローンもあるとなると、、できればローン払い終わってからとか、貯金をもう少し増やしてからのほうが良いのではないかと思います。

はむたろう

家賃を抑えればできると思いますよ!

みかん

団地に住めればやって行けると思います。
車二台、ローンありで22万のお給料、かつかつかと、、
50万の貯金から家電買い揃えると
良い額になりますよ、
家を借りるには敷金礼金など
色々かかります、光熱費も家賃も
様々いります、今よりカツカツでも
やって行けるのであれば、、ですね💦

できるとは思いますが家電を一式揃えるとなったら貯金はすべてなくなると思います(´^`;)

♛зёёё♛

私は全然大丈夫なんじゃないかなって思います( 。・-・。`)
私は手取り15くらいと貯金80??くらいで義実家から出ました!!
家賃補助があって駐車場2代込7万ちょいの所を2万になってるのでそこが大きいと思いますが家電は丁度前年度の物を安売りして新しい家電に取り替えるところだったので普通に買うよりも半分で済みました!結局半分義母が出してくれたのですが😅
車1台なのでそこも違いますが22もあればって私はおもっちゃいます😅💭
一応貯金できるかできないかくらいで生活してますが最悪少しボーナスや児童手当に手を出しちゃっても今はしょうがないかなって思ってます( ̄▽ ̄)
私もそんなんじゃ無理だよと義母に言われてましたがほぼ無理矢理仮契約もして しょうがないか的な感じになりました( 。・-・。`)

あけみん

詳しく 家計簿をつけて 説得されたら いかがでしょうか?
食費、医療費、雑費、お小遣い…など。家賃は このくらいと目安にもなると思います。
最低2ヶ月つけて 大丈夫と判断されたら それを材料に説得されてみてください。
それ以上の同居希望は、言えないと思いますよ😊

ザト

引っ越し時に敷金礼金仲介手数料で家賃5ヶ月分ほど、家具家電を新調したり買い足す、となると家を出ることすら難しいと思います。
初期費用を抑えられるなら大丈夫だと思いますが、車2台持ちなら維持費もかかりますし、お子さんももう4ヶ月なので、共働きにするなら出ても生活できると思いますよ(●´ω`●)

こっとん様

出る事はできると思います。
家具家電今はジモティーやらリサイクルショップやらで工夫次第で安く抑えられますし。
ただ貯金はなくなるし、家賃光熱費など同居の時よりお金もかかるし、出たらこれから貯金は増えないんじゃないですかね。
奥さんも働けばいい話ですが。

まぁ奥さんが働いても、計算して紙に書いてできるんだよって話しても、絶対頼らないって断言しても、義親は一緒に住みたいだけの口実だと思うので何言っても反対されるんじゃないかと思います。

ゆき(o^^o)

ちなみに、ご実家には毎月いくら入れているんですか?
引越15万円くらい、すべて揃えたら40万円くらい、5万の家賃でも、敷金礼金等で30万円くらい。
結構、難しい気はします。

私は、22才のとき手取り25万円で、9万円の賃貸をかりましたが、、

ボーナスはありますか?ボーナスがあればまだ赤字にはならず暮らせるかとは思いますが…車2台分の維持費が痛いですね。

敷金礼金ゼロ物件もありますが、そのぶん住民の質や安かろう悪かろうの物件も正直ありますよ。

奥様が働き先とお子さんの預け先を見つけるのが一番の近道だと思います。

ちびちび

正直貯金が50万では不安です。
おもいのほか出費がありますよ。
家に入れているお金=家賃同額ならいけるかと思います。
旦那さんの実家なら共働きで自立したら家をでるでもいいのではないですか?

aya

団地だと2万くらいの家賃かと思います。初期費用は家賃×3分とかです!
家具などはリサイクルショップなどでも安く購入出来るので、大丈夫だと思いますよ?

みな

多分無理だと思います。
引っ越し代、賃貸の初期費用、家電一式となると50万じゃ足りないです。
同居は嫌かもしれませんが、あと50貯まるまでまつか、安い団地に入って家電も中古でってするしかないかなと思います。