※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

NHKの受信料についての質問です。引っ越し後、BS放送の契約を求められていますが、実際にはBSを受信していない状況。契約書は書いておらず、怖い思いをしています。

NHKの受信料についてです
引っ越ししてNHKの訪問がきたのですが
NHKは受信しているので払うのはいいのですが、
BSのアンテナが住んでる場所についてるので
通常のNHKとBS放送の両方の契約をしろと言います
実際bSの受信設定はしておらず受信してません
(テレビの設定の時に地上しか設定していなくて)
それでも払わなくてはいけないのでしょうか?
まだ契約書は書いていないです。

その場で書けと言われて怖かったです💦
また明日来ると言われました。

コメント

tanpopopon

うちもアパートについているので払わなきゃいけないと言われて払ってます😅
もったいないないので、ちゃんと設定しました👌

• くま

くま

そうなんですね。なんか今この場で申込書をかかないとだめだとか、後日の申込書はだめとかいわれて不信に思い、契約するにしてもNHKの直接のサイトでしようと思います。子供が泣き喚いてるのに今すぐ書けとかいわれてすごく嫌でした

• 7月26日
  • tanpopopon

tanpopopon

相手も必死なのはわかりますけど、こちらも人間だから、横柄な態度とられると払うものも払いたくなくなりますよね😅

• 7月26日
  • くま

くま

嘘までついて書かせようとするのはよくないですよね💦怖くなりました。後日の申し込みはだめとかデタラメすぎます(>人<;)

• 7月26日

実家を出て一人暮らしのときから
結婚して暮らし始めて今まで4年。
受信料払っていません😰

• くま

くま

うちも実家は払ってなかったと思います。NHKは払う気はあるのですがBSまでは払う気ないです💦

• 7月26日
アーニー

その場で書けと言われましたが、
主人がいないので、書けません、
郵送用の契約書をください、相談
します、と言って、もらったままに
してますが、再請求はきません。
観てないので、払わなくていいと
思ってます。

• くま

くま

子供が泣き喚いてて申込書だけ置いてってくださいと言ったら、その場で書かないとだめだと言われて不信に思って調べたんですが、その場で契約しないといけない義務なんてないですよね?明日来ると言ってましたが、契約するにしても直接サイトか電話で契約しようと思います。うちも見てないです💦ただ今後子供が見るようになると思うので払いたくはないですが、払わないとかなぁと💦でもBSは払いたくないです。

• 7月26日
  • アーニー

アーニー

Eテレ観てるので、その分は払ってますよ~❗マンションなので、BS観てなくても払ってください、と言われましたが、断りました。

• 7月26日
  • くま

くま

それ言われました!NHKは受信してるけど、BSは受信してないのでと正直に言ったんですがだめだと。私も断るようにします!とりあえず明日来たら帰ってもらいます

• 7月26日
あけみん

強引な詐欺の訪問に似ていますよね?

怖いので 居留守を使われたらいかがでしょうか?

• くま

くま

その場で書かないといけないという言葉に不信に思い、旦那に相談しますと言ってよかったです。後日書くのはだめだなんてありえないですよね💦契約もNHKから直接することにします。みなさんのいうように居留守、万が一出てしまったら追い返すことにします。

• 7月26日
みぃー

私も同じように、その場で書けと言われました。お宅のテレビはBS見れるテレビだから契約しろと言われ、怖くてその場で記入し受信料払っていました💦
しかし、我が家のチューナー、恥ずかしながらBS見れないタイプのものだと引越しの際に発覚😱
NHKにちゃんと確認もせずに無理矢理契約をせまったことへのクレームと、無駄に支払わされてた受信料7年分を返金してもらったことがあります。

明日は居留守でいいと思います。また、脅しまがいのことをされたら、クレーム入れましょう‼️

• くま

くま

ほんとデタラメ言うんですね!これほんと詐欺まがいですよね。こんなことやってるから払いたくない人増えるんだなと実感しました(>人<;)
    みなさんのアドバイス通りドアを開けない、居留守する、相手にしないを実行しようと思います。BSの件も直接NHKの方に問い合わせしようと思います。

• 7月26日

このような訪問には必ず居留守を使うと良いです。絶対に出ないように!

NHKの訪問は必ず受信機を手にしているか首に名刺のようなものをぶら下げています💦

来た際に覗いてみれば分かりますよ✨
明日からはもう出ないで相手にしなくて結構です。

コレが1番良い方法です💡

• くま

くま

今日荷物だと思ってうっかり出てしまいました😭NHKに限らず必ずでる前に確認しないとだめですね😭以後気をつけます。これからは出ないようにします!

• 7月26日
KJ

また都合のつく日にきてくれないのでしょうか?
私の場合は、契約しているかなどが分からなかったので、旦那のいる日に再度訪問をお願いしましたよ♪

• くま

くま

明日また来ると言ってましたが、出ないことにしました。直接NHKのサイトで契約しようと思います。

• 7月26日
Muuたろ

ドアをあけたらダメだと思います。きたら、上の方がいわれてるように、今日は旦那がいないので、帰ってください。と、伝えて帰ってもらったらいいと思います。
帰ってください。と帰ってほしい思いを伝えているのに帰ってくれなくて居座った場合、法的処置がとれるみたいなので。
怖かったら、インターホーンごしに話して、その様子を動画でとっておいたらいいと思います。

何様なんですかね?一体。
払わなきゃいけない世の中に
されてるから払ってるだけで
払うか払わないか決めれるんなら
私は、契約しないし払いません。
100歩譲っても、そんな横暴で
怖いイメージをもたれるような
言い方してくるなんて許せません。
苦情いれましょう。

• くま

くま

荷物届く予定があったので、うっかり出てしまいました。ほんと態度悪かったです。明日来たら帰ってくださいと伝えるようにします。ほんと契約したくないですよね💦契約はしますが、サイトから直接契約するようにします。名前も聞いてNHKに言おうと思います。

• 7月26日
はじめてのママリ

NHKの受信料の人かなり強引だし怖いですよね。
私もアパートに越してきたときに、毎日のように来ました。
居留守を使うとドアを叩かれ大声で、出てきてくださーいと言われたり。
旦那が今いないので1人では決められないから出直してほしいと言うと、そんなの通用しない、早く契約してくれと言ってきたり。
夜の10時過ぎに来た日もあり本当に怖かったです。。
子供もいるので、旦那が仕事でいない時間帯は毎日震えるような怖さで過ごしてました。今日もNHKの人来たらどうしようとおもうと怖かったし、アパートの近くでうろちょろしてるんじゃないかと思い気が気じゃなかったです。
こんな怖い思いするくらいなら払った方がマシだと思い結局受信料払ってます…
NHKのやり方は大っ嫌いです。本当に酷いやり方だと思います。

• くま

くま

うわぁ(>人<;)そんな事もあるんですね💦一軒家じゃないので怒鳴られたら困ります💦10時過ぎとか迷惑すぎます。その場合は怖いので警察呼ぶっていうか、NHKに問い合わせますって言った方がいいですかね💦皆さんが言ってた通りひどいことされたら録音するようにします。払わないって言ったわけじゃないのにいきなり今書けとかほんとおかしいですよね。調べたら家に来る人はNHK社員ではなく委託会社の社員のようです(>人<;)

• 7月27日
YuU·͜·ೢ ⋆*

私も上の方と同じで
妊娠中に委託業者に来られて
契約せがまれましたが怖くて
居留守使ってたら1時間半
居座られ「〇〇さーん!いますよね~
ドア開けてくださーい」とドアドン
されて恐怖でしかなかったです。

確かに仕事だしその人にも生活が
かかってるかもしれないけど
無理くり契約させようとするのも
どうかなって思いますよね。
あの人達は完全出来高制だから
1契約1万円なんですよね。

立花さんっていう方が
元NHKで十数年働いてNHKの不正を
内部告発して退職し今はNHKから
国民を守る党として活動されてるの
ですが、その方が無料配布してる
NHK撲滅シール玄関先に貼ってから
来なくなりましたよ。

委託業者の人が同僚に分かるように
ハイツやマンションなら部屋番号が
書いてあるとこ一軒家ならポストや
ポスト付近にマーキング
してると思います。
実際私も部屋番号のとこに記号
書かれて調べたら家主の特徴?
「お昼は女性1人」とか「男性のみ」とか
「契約する気はある」とか
その他にもありますがYahoo!で
検索したら出てきました。
激落ちくんですぐ消しましたが😅笑

• くま

くま

あ!すみません💦間違えて、変身ではなく普通にコメントで返信してしまいました(>人<;)コメントってコピーできないんですね💦

• 7月27日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

YuU·͜·ೢ ⋆*

ママリあるあるですね(笑)
    私もそれよくしちゃいます😅

いい人もいらっしゃるけど
    こういう人のせいで…って
    なりますよね。

【NHK 委託業者 マーキング】って
    検索すると出てきます^^*
    空き巣にも使われてるマーキング
    なので気をつけて下さいね💦

• 7月27日
  • くま

くま

マーキング見ました!旦那帰って来てないのでチェックしてもらってないですが(>人<;)2人来てるのでマークつけられてそうですね。まだNHKきてないですが夜遅くに来るつもりですかね💦

• 7月27日

YuU·͜·ೢ ⋆*

業者2人も来たんですか( °_° )??

夜遅くに行くって言うのは
    常識的に考えて非常識の部類に
    入りますが違法ではないし委託業者
    でも〇時までって言うのは
    決まってないみたいです(>_<)
    あるご家庭は22時とか23時に
    来たって聞いたことあります💦

でも夜遅くにきても
    追い返してokですよ!
    その人の名刺とか貰ってるので
    あれば、名刺に書いてある会社に
    連絡入れて苦情入れる方がいいです^^*

• 7月27日
  • くま

くま

最初引っ越してすぐ1人来ました!その人は腰が低い感じの人で、テレビまだ買ってなかったのでそれをいうとすぐ帰っていきました!昨日きたのが2人目です💦まだ来ないのでもしかしたら娘とお風呂入ってる間に来てたかもしれません。それならそれで私は困らないですが。明日以降きても帰ってもらいます!!φ(・ω・。)

• 7月27日

YuU·͜·ೢ ⋆*

上に書いたNHK撃退シールが
    写真のやつです👀✨
    ご参考までに^^*

またなんか脅しみたいな感じで
    来られるようでしたらムービー
    撮って「防犯の為に録画させて
    もらいます」って言ってください!
    1番いいのは旦那がいる時間に
    来てくださいが良いです👍

• 7月27日
  • くま

くま

ありがとうございます😊とりあえずは直接ドア開けないように気をつけます!なるべく相手にしないようにしようと思います(>人<;)

• 7月28日
くま

昨日の夜いろいろ検索して立花さんの見ました!撃退法とかのせてましたね。あのシールどうなんだろうと思いましたが、効果あるんですね!引っ越して2回来ましたが、1回目の人は腰が低くていい方でした。その時まだテレビ買ってなくてそういったらすぐ帰りました。1時間半も居座るとかそれもう警察呼ぶレベルですよね💦こういう委託会社のひとがいるからみんなNHK払いたくなくなるんですよね😭
1件1万なんですね💦意地でも契約はNHKから直接しようと思います。マーキングの件旦那にチェックしてもらいます!!