※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

離乳食の時間が長く、子供が食事中に遊び出すことが多くてイライラしています。何か良い方法はありますか?

モグモグするのが遅い?1回の食事が40分くらいかかります(˃⌑︎˂)そして、イライラで笑顔になれない自分がいます…

ハイローチェアに座らせて2・3分は勢いよく食べてくれるのですが、飽きてくるのか「んー」っと踏ん反り返ったり体をよじらせて周りをキョロキョロしたり、ベルトの紐で遊びだしたり…まぁ食事が進みません💦

7ヶ月頃まではすんなり食べる子で、問題なく進んでたんですが、8ヶ月頃から自我⁈が強くなり自分の欲求(遊びたい!、立ちたい!など)ができないと怒る感じで「んー」と暴れます。

とろみをつけたり、掴み食べが出来るようにしたり(掴めないと怒ったりしてたので)、スプーン持たせたり、しゃべりかけたり、同じようにモグモグしたり、同じ時間に私もご飯、食べたり
試行錯誤してますが、ここ最近はもうお手上げ状態です。
生理も重なり、正直イライラします。

2回食までは、あまりにも食べなかったり時間が30分以上になるのであればサッと切り上げてミルクあげてましたが、今は栄養の6割を離乳食から取るし、動きも多いので後々お腹空くだろうと思い完食出来るまで頑張ってます。今日はとうとうイライラしすぎて笑顔になれなかったので切り上げました…

最近では離乳食の時間が憂鬱すぎて仕方ないです…

息子を観察する限り、モグモグがとてつもなく遅いと思うのです。飲み込めばアーンと口を開けるので、食べるのが嫌ではないとは思ってます。

モグモグ→遊び出す→モグモグ→何か気に入らないのか「んー」と怒る→モグモグ→遊び出す→モグモグ→遊び出す→モグモグ→ごっくん

と言った感じです(●´□`)

なので一口あげては数分かかります…
調子がいいとモグモグモグモグ→ごっくん→あーんとテンポがいいです。

先輩ママさん、何かいい方法ありますか(´-_-。`)?

自分でイライラが処理出来なくなってきました…💧

コメント

。. o(≧▽≦)o .。

量はどうですか??
多めということはないですか??
ウチも与えれば与えるだけ食べますが、ある時期からある程度、お腹が満たされるとウロウロしようとしたりするようになりました。
今までされていたように、集中力がなくなってらきたら、切り上げても良いのでは?と思います。
ある程度食べていれば問題ないと思いますよ。少なかったかな…と思ったら、次の食事の時間を少し早めにするとか…お腹がすいていれば、その時はたくさん食べるかもしれませんし^_^;
完食にこだわらなくても良いと思いますよ!このくらいの子どもの集中力ってやっぱり30分ぐらいだと思いますし。

• ひよこ

ひよこ

それが、5口くらいから始まるんです…(´-_-。`)

3分の2ほどだったら切り上げてもいいかな?と思う範囲ですが、数口…

しかも、よく寝る子で朝寝・昼寝・夕寝もするので前の離乳食とミルクから5時間経ってても同様に数口で暴れます💦

どうしたらいいのか…(˃⌑︎˂)

コメントありがとうございます。

• 7月21日
ゆこママ*

うちは、わたしがせっかちなので(笑)
30分も待てず、ある程度食べて集中力がなくなったらサッときりあげてしまいます。

もしかしたら、座る場所や体勢が嫌なんですかね?
うちも、椅子を嫌がる時は抱っこであげたこともあります。

あと、一口にいれる量が多くてモグモグが長いのかなと思ったり
それか、よく噛むお利口さんなのかもしれませんね。
友達の子がそうでしたよ。
うちの子が丸飲みするタイプだったので(笑)
モグモグが上手でうらやましかったです(*´˘`*)

その日によって、食べムラもあるだろうし、
赤ちゃんの気分もあるのかもしれませんね。

うちの子は最近7割ほど食べたら
手でぐちゃぐちゃ~として口に入れつつ、
周りにたくさん放り投げるようになりました(;_;)
本人は興味津々で、いろいろ探ってるようですが,,,

わたしも、イライラします。
イライラは子供に伝わっちゃうし
そういうときは、無理しなくていいと思います。

• ひよこ

ひよこ

私もせっかちです!笑
    自分の食事なんて5分で終わっちゃいます(。・Д・)
    なので余計、早くしてってイライラしちゃうのかもしれないです…

ハイローチェアが嫌なのかな?
    締めてるベルトが嫌なのかな?
    と抱っこして食べさせましたが、こちらも数口で暴れだすんです(´-_-。`)
    とある日は、ハイローチェア→抱っこを繰り返した事もありました。めちゃめちゃ疲れました💧

もう毎日毎日、数口食べたら暴れるのでお手上げ状態です(´-_-。`)
    7割だったら切り上げてもいい範囲ですよね✨
    数口だと切り上げれなくてイライラしちゃってます…

1口が多いのかも?!
    明日は1口を少なくあげてみます◡̈♥︎

• 7月21日
  • ゆこママ*

ゆこママ*

もしかしたら、毎日嫌がってもあげつづけてたら、離乳食自体嫌になるかもしれませんね。
    それで、椅子に座るのも嫌がるかも。

うちも2、3口でやめる時もありますよ。
    眠たくてグズりだしたら、あげないときもありますし,,,

今は離乳食に興味なくなっちゃったんですかね?
    永遠に続くわけではないので
    肩の力をぬいてみてはどうでしょう。

ちなみに、私も5分で済ませちゃいます。
    子供がいると自分にゆっくり時間かけれないですもんね(¯―¯٥)

• 7月21日
  • ひよこ

ひよこ

それも思いました💦
    離乳食が嫌になっちゃわないか…

そうですね、思い切ってサッとやめて息子の思うようにやってみようかな◡̈♥︎
    肩の力を抜いてなんて言ってもらえて少し楽になりました!!

一旦、私も休憩します(●´□`)

ありがとうございます!

• 7月21日
ぷん

もうすぐ二歳ですが、同じ位かかってますよ?
まだ9ヶ月では無理じゃないでしょうか?
それ位が普通だと思います!
逆に早かったらちゃんと噛んでるのか不安になります。
遊びたがったりしたら、大変ですが、食器、盛り付け方など工夫などをしたりすると集中する時間が増えます。
食べ進めると、食器の底から絵が出るように盛り付けて、見える前に飽きそうだったら少しおかずを寄せていないいないばぁしてるね〜〜って注目させたり、型抜きなどでデコしたり、食べ進める変化を楽しめる工夫をしてました!
それでもよそ見したりしますが꒰#''ω`#꒱੭頑張ってください!

• ひよこ

ひよこ

このくらい時間がかかるの普通なんですか(。・Д・)?
    7ヶ月頃までは20分とかだったので時間かかりすぎだと思ってました💦

miemamaさん、すごいですね!!
    盛り付けも工夫されてるんですね(°0°)‼

食事が楽しいって思ってもらえるように変化させてみます✨

• 7月21日
ウミネコ

イライラわかります!でもこの時期仕方ないのかも。色んなことに興味が出てくる時期ですし、1歳代だとさらにパワーアップして立ちあがったりいなくなったりしますよー!
好き嫌いもどんどん出てきます。
少なめにあげてみたらどうでしょう?
栄養の6割とか本に書いてあったりしますが、あまり気にせずに。
うちは3歳になった今でも食べむらありますし、野菜全く食べられない日もあります。。。
朝は果物しか食べなかったり。

• ひよこ

ひよこ

8ヶ月頃からふだんの生活が「大変だ…」と思う事が増えてきて、
    色々と興味が出てきたのか
    動きたいのか
    オムツ替えすら億劫です(´-_-。`)

あぁ…これからの方がパワーアップしますよね💦

今でこんなに参ってるのに大丈夫かな…と不安です(●´□`)

5口とかで遊び出すので、多い少ないってより遊びたいのかなと思います。
    ある程度食べてて遊び出したら切り上げてもいいと思える範囲ですが、数口で暴れだすので
    私としても訳分かりません💧

• 7月21日