※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけとミルクの量について質問です。寝かしつけについて、抱っこで寝かせることに悩んでいます。ミルクの量については、母乳とミルクのバランスが気になっています。混合で育てている方の経験を聞きたいです。

生まれて3週間になる赤ちゃんを育てています(*^^*)

里帰り中で実家に帰って来てるのですが、

⓵寝かしつけ
⓶ミルクの量

の2つについて質問です( ; ; )
長文になりますがよろしくお願いします🙇‍♀️

⓵これくらいの時期のお子さんを育てている方、また以前の経験で、どのようにして、寝かしつけていますか?
生まれてすぐはミルクを飲んだら下ろしても起きたりしなかったのですが、少しずつ敏感になってきて下ろしても直ぐに目が覚めたり、抱っこで揺らしてもらわないと寝れません😭
母には『抱っこ癖ついたんじゃない?』と言われます。しかし抱っこじゃなきゃ皆さんどうやって寝かしつけてるの?と疑問に思っています。。。💦

⓶母乳はよくでるのですが、私の乳首の形もあったりでなかなかおっぱいがうまく飲めない時があります。その時はミルクを60足してるのですが、多いのでしょうか??
助産師さんからは1日あたり49g増えてるから、ミルクを50に減らしていきましょうと言われました(母乳外来に行った時に驚くほど飲めました。しかしそれからは同じくらい飲めてるか分かりません。。。)
混合で育ててる方はどのくらいの量を飲ませてるか教えて頂きたいです。。。

コメント

MN.K

母乳から先に飲ましてミルクを足すなら問題ないと思いますが、ミルクから飲ましてる場合母乳が出なくなってきてしまうのでミルクは減らした方がいいと思います。
ミルクの量は缶の蓋に月齢と体重記載が載っていると思うのでそのグラフを見てあげたらいいと思います。

上手く母乳を飲めないのであればおっぱいに付けるシリコンタイプの乳首売ってますよ!!

抱き癖がついたとしても大人になるまで抱っこするわけじゃないので今の内にいっぱい抱っこしてたらいいと思います。
わたしの娘の場合は抱っこで寝たり後はバウンサーでゆらゆらさして寝かしつけたりしてました。

• ますみ

ますみ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり抱っこはたくさんしてあげたほうがいいですよね✨

とりあえず母乳→ミルクにしてるのですが、乳首が痛くて両方で10分ずつあげられない時が多々あります( ; ; )
    それに母乳はよく出るですが、母乳を飲んでる最中に赤ちゃんが怒り出して母乳を飲んでくれなくなったり。。。
    産院で乳頭保護器も使ったのですがダメでした。。。😭💦
    そうすると母乳にミルク60じゃ足りないのかな。。。と思うようになったり💦
    でも出しすぎるとプクプクに拍車がかかりそうで悩んでいました。。。
    上手に母乳を咥えることができるようになったので、また乳頭保護器試してみようかな。。。

• 7月26日
五月の桜

寝かしつけですがその頃は抱っこで寝かしつけてました。まだ体重もかるいのでバランスボールに乗ったりして負担を減らしながらやっていました。下ろすときもいきなり下ろすのではなく、頭から下ろしてみたり、置いてからしばらく自分の体を離すのもまったり、色々試しました。
でも1ヶ月半あたりから重さに限界を感じたのと、抱っこで寝かしても下ろすと起きるのに疲れてネントレをして、2ヶ月の今はなんとか多少泣きつつもトントンで寝るようになりました。
ミルクは1ヶ月検診までは毎回母乳+60あげてましたね。あんまり根拠はないのですが、20〜40位は母乳出てるだろうと思い。トータル100飲んでもらいたいとして、そこから母乳の量を引いた残りをミルクにする感じです。私も47gペースで増えてましたが一ヶ月検診では何も指摘されませんでした。そこから徐々にミルクを減らして今はほぼ母乳です。

• 五月の桜

五月の桜

書きそびれましたが、その頃はおくるみが大活躍でした。

• 7月26日
  • ますみ

ますみ

おくるみもしたりするのですが、なんせうちの子は腕を出すのに必死で力も強く抜け出そうとして起きてしまいます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ネントレ??初めて聞きました🤔

トータルで考えるといいですね✨
    私の場合乳首が痛くて片方しかあげられない時もあり。。。そうすると60の時は1時間くらいして目が覚めてお腹が空いたのかな?と思うことが度々( ; ; )
    だけど産院では50に減らしていこうと言われたので、どれくらい増やしてもいいのか悩みどころです💦

• 7月26日
あにゃすけ

1.抱き癖というのは昔の言葉です。今は泣いたら沢山抱っこしてあげて下さい(^^)赤ちゃんはかなり頭がいいので知恵がついてきます。3ヶ月まではひたすら抱っこで寝かせてました。それでも寝ない時は抱っこ紐でひたすら家中を歩いていました😂

2.私は完ミですが、体重だけでも小児科で測ってもらえるので、一度測ってもらって相談してみはどうですか?(^^)

• ますみ

ますみ

やっぱりたくさん抱っこしてあげても大丈夫ですよね✨何回も言われるようになると自信がなくなってきてしまって。。。

体重測れるところを探していたんですが、小児科でも測れるんですね(*^^*)
    1ヶ月検診後は測りに行ってみようかな??😌

• 7月26日
☆★

YouTubeの赤ちゃんの寝る音楽はかけてますか❓

YouTubeで

8 hours sleep baby

と検索すると出てきます🌸

赤ちゃんが寝る時はカーテンを閉めて、部屋を暗くして下さい。

母乳とミルクで合計で80〜100位飲ませてました。

• ますみ

ますみ

youtubeにそのような音楽が上がってるのですね✨すぐ試してみようと思います(*^^*)

母乳とミルクの合計で考えるといいんですね♩¨̮

• 7月26日
ちびすけママ

初めまして

①について
私も抱っこで寝かせ着けてましたよ😄
あと、私も抱き癖って言葉何回も言われました😃
でも気にしませんでした☺
まだ、生まれて3週間の赤ちゃんに抱っこされずに寝ろって言うのは厳しい気がします💨
心臓の音とか聞いて安心したりするとも聞きますし😄

私は、10月に産んだので、毛布で繰るんであげてユサユサしてました☺

②について
混合でした
私は、ミルクの缶に書いてある量内で飲みたいだけ飲ませてました☺

だからなのか、みんなよりミルクの回数が3ヶ月くらいから少なかったです

夜9時にミルク→寝る→朝8時まで爆睡とか出来た🎵

でも、成長の仕方は範囲内だし、増えていくのが早い訳でもなかったです😄

その子その子によって、全て違うから正解なんてわからないですもんね😄
お役になったかわかりませんが、お互い育児頑張りましょ🎵🎵

今もうすぐ4ヶ月の娘を育てています☺️今でも、寝かし付けは抱っこ無しですよ😃たまに、着地失敗しますけど(笑)日中は、メリー回して頭撫でるかトントンしてるといつのまにか眠ってます💡
夜は、今寝返りしようとする時期になってきたので、添い寝してますが、おっぱい飲んでそのまま寝落ちで朝までか、着地失敗した時は部屋を暗くして寝た振りします☺️相手してくれないと悟れば、大人しくなって自然に寝ていきますよ😃

ミルク事情は…
ごめんなさい。正直なところわかりません😅産後の入院中の間は、娘が上手くおっぱいが飲めず混合でしたが、上手に飲む様になってからは、おっぱいだけで十分と言われて、完母に切換になったので💦
今は、どうやったら哺乳瓶でミルクを飲んでくれるか試行錯誤してます😭
答えになってなくてごめんなさいね😵💦

アーニー

混合でした。

その頃のねかしつけは抱っこでした。
今は抱っこ癖はないみたいなので、
大変かも知れませんが、いっぱい抱っこしてあげてください。
スマホに赤ちゃんのためのオルゴールCDを入れて、聴かせながら、抱っこで寝かしつけました。

ミルクについては、私もすごく悩みました。母乳を先にして、その頃は40あげてました。体重が増えているなら、ミルク減らしても大丈夫ですよ。

Hina mama💕

私はその頃の寝かしつけは全部抱っこでしたよ!
オムツもお腹も大丈夫なら泣いたら抱っこしてました。
昔は抱っこ癖が...と言ってたらしいですが今は赤ちゃんとの信頼関係の為にも抱っこしてあげてくださいと病院で言われました!

私も母乳10分ずつくらい飲ませてからミルクを60足していました!
だんだん時間開かなくなってきたなーって思ったら量を増やすって感じで育ててます😊

minmin

生後5週目の娘がいます!

皆さんが言う通り抱っこは今しか出来ないですしまだ目だってちゃんと見えてないのに母親の自分だけは分かってるって思うと愛しいって思います💓
なので寝かしつけは抱っこしてます!
それか授乳中寝落ちしたらそのまま置いてますが柔らかめの布団やクッションの上に置くとそのまま寝てることが多いです✨

あとあたしも完母よりの混合なんですが、ミルク足すときは母乳+40~60にしてます!母乳の出は良い方です🎵
先日の検診で娘が4130gで約1.5キロ増えてたんですけど特にミルク増やさなくて良いと言われたのでそれで様子見てます!
乳首が痛いって他のところで書いてましたけど、あたしも出の良い方の乳首が痛すぎて乳頭保護器でも痛くて授乳が嫌になりそうだったので4~5日搾乳で飲ませて傷を治すのに専念したらとても楽になり今は痛くなくなってきたので搾乳おすすめですよ😁