※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっしゃん
家族・旦那

もうじき1歳3ヵ月になる息子を育ててます。主人は家事(ゴミ出しや家のな…

もうじき1歳3ヵ月になる息子を育ててます。
主人は家事(ゴミ出しや家のなかなかできない部分の掃除等)をやってくれたり、息子を外に連れていく・風呂に入れたり遊んだりしてくれてます。
ここ最近仕事が激務で帰宅時間も遅い時もあり。ワンオペ化しつつあります。
自称イクメンとは言わないが世間の旦那よかかなりやってるよ?と言います。
確かにそうだと思うし、実際助かってるし激務お疲れ様でありがたい。だけど、その逆でお願いしてもまったくオムツ変えない、スマフォ・またはテレビを1度見たらすごく集中してみてしまうので何度か息子がヒヤヒヤな事も。
最近は夜帰宅して入浴→寝る前は一番家族の団欒で色々話もできるのにずっとスマフォばかり。
真剣な話すら適当な相づち。(後日そんな話あった?と聞く事も多々)
「スマフォ見る時間すらないから今みてる。」と言われ、息子と遊びは…「今遊んでるじゃん」いやいや、スマフォみてるじゃん。加えて私は見る時間いくらでもあるでしょ?と言われ確かに見てる時はあるが基本対息子だから見たくても見れない上にお昼寝してたらその間に全家事を一気にこなすから見る余裕もない。
たまに車で移動して寝てしまった今ぐらい。
そもそも、息子が夜寝たら私の時間~でスマフォをみるようにしてます。
やんわり伝えたり、寝たら見れば良いでしょう?息子は今しかないよ、と工夫して伝えても断固として譲らない。
息子が近づいてアクションかければ反応するがまたスマフォ。そんな父親を見て諦めたのか私に求めます。
夜、寝たら「寝顔だけは可愛いなぁ」と寝てるのにちょっかいをだす。私との会話は少々…就寝。

…愚痴が長すぎました。
確かにスマフォ見る時間ないくらい頑張ってます。だけど、それは我慢できるアレじゃないのか?とも思いますし、主人の良い時を狙って真剣な話をする…ないんだが?
そして同時にいつまでも期待やイライラするぐらいなら嫉妬されルくらい綺麗になりながら息子と遊んで気持ちよく寝てしまえば良いじゃないのか?真剣な話はスマフォや財布にしつこくメモ入れれば逆に聞いてくれるんじゃないか?

と質問するはずが完結してしまいました…。
とりあえず聞いてもらいたくて書いちゃいました。
はーすっきり

コメント

ぽぽん

うわぁ‥うちと全く同じです(笑)
あまりにも酷かったので話し合いしましたよ。
結果ゲームはやめましたが動画見るしネットニュースも見るしでスマホいじる時間は変わりませんでした😑
さっしゃんさんの旦那様と同じく「今まで働いててやっと触れるのに‥」と言われます。
もうスマホ依存症だと思うので治すしかないですよね〜💔
私も昔はスマホスマホでしたが子供産まれて寝てる時だけで済むようになりました。
ぐだくだと長くなりましたがやめない時は「ちゃんと子供と向き合わないと嫌われるよ」と言うとその時はしぶ支部やめてます🙌

• さっしゃん

さっしゃん

私も話し合いました。…が、辞めれないようで試行錯誤、あがいたがなんだか無駄なエネルギー消費に(><)なので、別の仕打ちをすることに…!

• 7月26日
ママリ

はぁ、うちもそんな人です。思い出してイライラしてきました。笑
ちなみにうちは激務ではなく毎日定時上がりで6時には帰宅します。が、家事は一切しません、、
夕飯を無言で食べ(嫌いな物出すと文句は言う)、横になりスマホ(T-T)息子をお風呂に入れてくれますが上がったらまたスマホ、、息子がねて二人の時間になってもずっとスマホ、、注意したら不機嫌になります。笑

なんの為に一緒にいるのかわかりません😩😩😩

• さっしゃん

さっしゃん

定時!なのに(涙)
    話はするが、男性は本当に真剣にみてるのを邪魔されるとイラっとくるとネットであり。
    いやいや、こちらも真剣なんですが…こちらは無視かい!
    なので仕打ちを…実行してみようかと。

• 7月26日