※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロ
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり、飲みが悪い時もあるが、寝たり吸わなかったりする。病気か不安。短時間授乳の判断について相談。

2ヶ月の男の子を育てていますが、一回の授乳時間が短くなってきました。
今まで片乳×5分を2セットであげていたのですが、1セット終わってゲップした後、次を飲まなくなってきました。
口に乳首を入れると飲んでくれる時もあるのですが、寝ちゃったり入れても吸わなかったりしてしまいます。
これって大丈夫なんでしょうか?
飲みが悪くなったと判断すべきか、短時間でいっぱい飲めるようになったのか、初めての育児でよくわかりません。

2ヶ月はまだ満腹中枢ができてないと思うので、何かの病気では…と思ってしまいます。吐き戻しも多いし…
他の方は短時間授乳をどう判断してらっしゃいますか?

コメント

805a24y

おしっことかウンチの回数はどうですか?
うちも2ヶ月なったばかりですが、授乳時間短くなってきてたりしますよ!体重も増えてるし特に問題なさそうです★

  • ヒロ

    ヒロ

    おしっこもうんちも変わらず出ていると思います!
    やっぱり授乳時間短くなるんですね~
    うちも今のところ体重増えてるので大丈夫なのかな?

    • 7月26日
  • 805a24y

    805a24y

    それなら母乳の量は足りてると思いますよー!★
    母乳時間短くなっても満足そうな表情なのでそのまま様子みてます!私は混合で育てたいのでミルク量の相談を1ヶ月半の時に助産院の助産師さんにしたりしましたが全然問題なかったです(•ө•)♡

    • 7月26日
  • ヒロ

    ヒロ

    足りてるなら良かったです~!!
    満足そうにしていたら大丈夫ですね!
    うちも機嫌はいいからきっと大丈夫ですね!
    混合にされてるのですね~
    助産師さんのお墨付きありなら問題ないですね‼

    • 7月26日
Yuたん

男の子だし、吸う力も付いてきて一回にたくさん飲めるようになってきたんだと思います(^^)
次の授乳まで時間も開くんじゃないですか?
特別機嫌悪くなければ気にしなくても大丈夫ですよ!
赤ちゃんも日々成長します^ ^

  • ヒロ

    ヒロ

    一気に飲めるようになってきているならありがたいです。
    そんなに機嫌が悪い様子でもないので大丈夫ですかね??
    授乳間隔もよくわからなくて、乳腺炎になりかけなこともあり基本三時間あけてるんですが
    泣いてからあげる方がいいんでしょうか?
    夜がすごく開くので起こしてあげてます。

    • 7月26日
  • Yuたん

    Yuたん

    機嫌良いなら大丈夫だと思います^ ^
    乳腺炎になりかけってことは完母ですかね?

    ぁたしは完母で今んとこやってて、一応3時間目安にやってますが、日中外出してて暑かったり、ぁたしの都合で泣かれてほしくない時、泣き方も色々パターン化して訴え事も何となく分かってきてるので赤ちゃんが「あぁ、母乳欲しいんだなーっ」って時は時間気にせず日中はあげてます(*^^*)
    夜は6時間〜7時間あきますが、基本赤ちゃんが起きてからあげてます。
    ボコボコになってて、腕もあがらなくて起きた時は後悔もありますが、ぁたしも男の子育てて上手く飲んでくれるみたいで一回の授乳で解消するからこの子のペースに合わせてます^ ^

    上の子の時は夜間の時間気にしてて寝てても起こしてあげてましたが、良く寝てるなら起こさなくても良かったのかなっとも思ったり。
    ただ時間開くと、さし乳なるまでは自分の胸がツライと思うのでヒロさんのペースであげていーと思います(*^^*)

    • 7月26日
  • ヒロ

    ヒロ

    完母なんです。
    泣き方で訴えがわかるなんてすごいです!
    私はまだわからなくて…
    母乳がほしいのかオムツなのか…
    夜は基本起きてからなんですね!
    一回でたまってるの解消するのうらやましい!
    私その後搾乳してます~
    起こすのはかわいそうかなって私も思うんですが
    乳腺炎がましになるまでは起こそうかと思います!

    • 7月26日
  • Yuたん

    Yuたん

    うちの子寝グズとウンチの時だけは叫ぶように泣くので、1人目より分かりやすいんです笑
    抱っこの時は甘えた感じの声出すし^ ^
    そのうち分かるようになると思いますよー(*^^*)

    寝不足が少し心配ですが、夜間の授乳も頑張ってくださいね(^ ^)

    • 7月26日