※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が飲む量が減った気がして心配。授乳回数は6、7回で体重や機嫌は良いが、片方の授乳が短くなり、指を吸うことも。夏バテか心配。

生後4ヶ月の男の子を完母で育てているのですが、最近飲む量が減った気がするんです💦
前は片乳8分ずつきっちり飲んでいたのに、最近は片方で終わってしまうことがしばしば。
片方ですら5分くらいで終わってしまうときもあります。
そしてすぐに指を吸いだすのでまだ飲むのかと思いあげてみても飲みません💦
夏バテじゃないかと心配しています💦
授乳回数は1日6、7回で、おしっこも6〜8回くらい、うんちも1日1回くらいします。
体重は7.8kgで機嫌もいいし寝返りもよくするのですが、気にすることはないのでしょうか?

コメント

ひよりんママ☆

お子さんのおっぱいを吸う力が強くなったからではないですか?
月齢が大きくなるにつれて、力も強くなり上手に飲めるようになるので、授乳時間も短くなりますよ❁︎
授乳のたびにおしっこが出ているなら脱水の心配もありませんし、7.8キロあり機嫌も良いなら、成育も問題ないと思いますよ\( ¨̮ )/
片乳で授乳を終えてしまうと、母乳量に左右差が出てきてしまうので、3分ずつ両方を飲ませるようにした方がいいですよ¨̮♡︎

• あーい

あーい

コメントありがとうございます😌
    おっぱいを吸う力が強くなったんですね😳
    いつも指を吸ってるのにおっぱいは飲んでくれないので、指に負けたかとショックでした😱(笑)
    これからは3分ずつ飲ませようと思います!

• 7月26日
me

吸う力が強くなったのと、
目がはっきり見えるようになって
遊び飲みもしてるんだと思いますよ☺️
うちの子の場合だと、
テレビが気になって音がする方を見たりとか。

人間なので、大人でも絶対毎食同じくらい食べるとも限らないですよね!
今日はよく食べたりって時もある感じで今日はもういらないのー?って
時もあります✨
うんちが1日1回とか、普段通り出てたら気にしなくてもいいと思います!
便秘になれば水分が足りてないらしいので!

• あーい

あーい

遊び飲みします!(笑)
    テレビの音や他の人の話し声などに反応してキョロキョロしてます(笑)
    そのときの空腹具合にもよるんですね!
    おしっこもうんちも普通に出てるのでとりあえず安心しておこうと思います☆

• 7月26日