※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

母親との意見の違いで悩んでいます。混合育児についての母の押し付けがキツイです。どうすればいいでしょうか。

里帰りしてるのですが…

実母と母乳育児のことで今から意見が割れてます💧
まだ産まれてもないんですけど、母は、ミルクは絶対ダメ!母乳だけで育児しなさい!と言います。
ミルクはお金がかかるからと…母乳が一番だと、ずっと言ってきます。

私は赤ちゃんが飲むのであれば混合でいいんじゃないかと思ってます。

母の母乳育児の押しつけが今からキツイです。
どうしていけばいいのでしょうか…

コメント

あかり

最初から完母はキツイと思いますよ😅
ミルクに頼るのも悪くないと思います!
最初はミルクの力も借りて、徐々に完母になれればなったで、ならなかったら混合で、それでいいと思います!

• あこ

あこ

コメントありがとうございます🙏
    まだ母乳が出るかもわからないのに、完母を求められてプレッシャーです😣
    ミルクの力も借りながら、母乳でも頑張ってみます💪✨

• 7月26日
ゆう

昔の人は母乳神話に縛られすぎですよね… ミルクはかわいそう、みたいな。

実際母乳であげたくてもすぐに出てくるものではありませんし、産後の入院中になかなか母乳出なければミルクを足しましょうと足されます。そうしないと赤ちゃんはどんどん体重減ります。

私も義母がそういう方ですが「母乳があまり出ないので」と最初から混合貫きました。
お金かかるけど、母乳足りず赤ちゃんがおなか空かして体重が増えない方がずっと心配でした。

お母様に一度病院一緒に行ってもらい混合でも全く問題ないことを助産師さんから話していただくなどされてはいかがでしょうか。
産後もそれでもめてると、余計ストレス溜まりおっぱい出なくなりますよ😓

• あこ

あこ

そうなんです、ほんと、母がそれで母乳神話に縛られてます。

そうですよね…赤ちゃんの体重が増えないと心配です💦母乳どうこうというより、赤ちゃん第1に考えたくて…

そうですね🤔💭母に混合でも問題ないことを知ってもられば少しは変わる気がします!
    本当今もストレスです😭どうにかしたいです💧
    アドバイスありがとうございます!

• 7月26日
  • ゆう

ゆう

昔と今ではいろいろ違うということを納得できない方は多いですよね。

病院からそう言われたから〜とか、
    病院を悪者に使っていいですからね!と私は助産師さんに言われました😁

間に助産師さんに入ってもらうのが一番だと思います。
    がんばってください🐥🍀

• 7月26日
のっぴまま

私は完母ですが、たまには息抜きにミルクとかもいいと思いますよ!

でも、ミルク飲んでも泣き止まないとか、ミルク作ってる間も泣き続けてるのも結構きついと思います😖

私は楽だし赤ちゃんとスキンシップがとれるので完母にしてます!ほんとはお酒飲みたいですけど😅

• あこ

あこ

時々はミルクという方法もあるのですね😊確かにミルクは準備が大変ですよね💦
    母乳の間はお酒も飲めないですもんね…私もこの先あとどれ位飲めないのかわからないですが、今は夏ですし飲みたくなりますよね😅💦

• 7月26日
えーなん

私の子どもなんだから私の考えで育てたい!と言うしかないですよねー(^^;;
そんなに押し付けて来るんだったら里帰り辞めたくなりますよね(^^;;

私も基本は母乳だけどミルクも含めて混合で行きたいなーと思ってます(゚∀゚)
確かに母乳はタダなので極力はそれだけが楽ですがもし預けるとかなった時にミルク飲めないと困るし、
もし母乳の出が悪いとか出なくなった時のことも考えたいし!

• あこ

あこ

コメントありがとうございます🙏すみません、途中だったので一度消しました💦

そうなんです!今と昔と時代は違うんだよーと言うのですが全く聞く耳を持たずです。

そうなんです💦預けるとなったらミルクも飲んでないと難しいですし…まだ母乳も出てないのに完母求められるとつらいです😅💧

• 7月26日
  • えーなん

えーなん

今と昔の違いは確かにありますよね!
    うちの母も「こうでしょ?」と言ってきますが「いや、最近はこれが主流なんだって」と言うと不服そうながら「ふーん」とは言ってます(^^;;

戦うか、里帰りをやめるかですよねー(^^;;
    逆にストレスで出なくなっちゃいそう💦

• 7月26日
はるちな。

母乳がたくさん出て、母乳のみでやっていけるなら母乳でいいと思います。
ですが、母乳が足らないのにミルクはダメ!では赤ちゃんがかわいそうです。
お母様のご意見もわかりますが、まずは第一に赤ちゃんのことを考えればいいかなと思います。

• あこ

あこ

母乳が出るかは産んでからしか分からないので、たくさん出ればそれが一番なんですが…

そうですよね💦母乳足りないのにミルク飲めなかったら赤ちゃんかわいそうですよね💦
    赤ちゃんに合わせたいと思います!

• 7月26日
ぽやこ

母乳がしっかり出るのであれば母乳に越したことはありません。免疫をつけるという面ではミルクには敵いません。
でも、産後すぐは出にくかったり、ストレスでも出なかったりしますし、体質的に出にくい人もいます。
私の母は全然出なかったそうです(^^)

私も絶対に母乳!と拘る必要はないと思います!初めの1ヶ月くらいは時々ミルクをあげました。
出にくいときとか、初めての育児て疲れきって母乳あげるのも辛いときとか。
確かにお金はかかりますけど(笑)

意見がわかれるのは仕方ない部分もあります…頭ごなしに言うよりは、私もなるべく母乳にしたいとは思ってるよー(^^)と尊重した上で、足りないようであればミルクを足すなどしてもいいのではないかなと思います。
人の考え方は簡単には変えられませんからね(^-^;

長々とすみません(^-^;

• あこ

あこ

母乳が出るかどうかは人それぞれですよね。私も出るかまだわかりません💦

もし、ミルクが必要になった時は、母乳にしたいという気持ちを伝えて、その上でミルクをあげたいと思います🍼

• 7月26日
ミキティー

1日1回ミルクやってますよ⤴️
何かあった時預けれるようにミルク忘れないために飲ませてます。おかげで、病院行く時も旦那に預けて行けるようになりました。

• あこ

あこ

私も人に預ける時のためにミルクを飲ませたいと思っていて…
    ミルク飲めたら、主人に預けて自分の用事も済ませられるのはいいですね😳
    私もそうしていきたいと思います🙌✨

• 7月26日
あい

お金がかかるっていう理由ならお母さん正しいです(笑)
ミルクはお金かかります。^^;

完母になるかどうかは産んでみて母乳が出るかどうか、乳首の形が吸いやすいかとか、赤ちゃんの大きさ、いろいろなことで決まってくると思うので、今考えてもしょうがないですよ。

混合でいいやってくらいの気持ちで出産して、それから考えたらいいと思いますよ。

• あこ

あこ

母はいつもミルクはお金がかかるよと言います😅
    本当にそうなのですね💦

なるほどです🤔💭いまどうこうできることじゃないですね💦

産んでから考えていきます!
    ありがとうございます🙏💦

• 7月26日

うちは4ヶ月まで完母でしたが離乳食までにミルクに移行したかったのでそれ以降はミルクにしました!
ママはこずさんですので、こずさんがやりたいようにやったら良いと思いますよ😊
もしかしたら母乳が出ない体質なこともあるかもしれないですしね💦

• あこ

あこ

私がしたいようにしていけばいいですね🙌✨確かに育てるのは自分ですしね…!
    体質もありますね💦これからなので、自分に合った方法を探していきます💪✨

• 7月26日
🖤3🖤mama

私、母乳が思うように出なくて
完ミで二人育てました‼
母乳が出れば母乳でいいのでしょうが
母乳が思うように出ない人もいます💦
私も母乳、母乳、母乳とストレスになるくらい回りから言われて本当に嫌でした💦
産まれる前からそんな事って思って
しまいました😅
母乳については自分も散々嫌な思いをしてきたので、思わずコメントしてしまいました😫

産まれてから自分の体と相談しながら
決めていけば良い事だと思います😌✨

どっちが良い悪いはありません✨
ストレスは良くないので、あまり考えずに
あーそうだねーくらいに流しちゃって下さい‼💕

• あこ

あこ

そうですよね、まだ母乳も出るかわからないうちから、完母を求められても、という気持ちで💦

だけど、母乳にこだわることでストレスになったら出るものも出なくなるかもですね💦

コメントすごく嬉しいです😭❤産んでから決めていきます🙌✨

• 7月26日