※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃシルバ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が急に興奮してギャン泣きを繰り返し、横抱きを嫌がり縦抱きが必要です。おくるみやおしゃぶりは試しましたが効果なし。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後1ヶ月の娘がいます。
ほぼ毎日のように日中、夜中関係なく、急に天井を見ながらハァハァ興奮し出して、ギャン泣きをします。
最近では横抱きを嫌がり常に縦抱きですが、興奮している時は抱っこでも落ち着かず足を突っ張らせて反り返ってギャン泣きです。1日おき位にそんな状態が6時間ほど続いています。
おくるみ、おしゃぶりは試しましたが、機嫌が良い時も嫌がるほどダメでした。
何か良いアドバイスはないでしょうか?
酷い時は1日睡眠1時間なんて時もあり体力的気力ともに限界に達してきました。。
よろしくお願いします。

コメント

あいあい

うちも夜中の興奮ありました!
ゲップは出ていますか?

うちはハアハアと興奮状態の時、
ぎゅっとわたしの体に密着して縦抱きをしばらくすると
グワァっと大きなゲップをして
そのとすーっと眠ってくれたりしました。
あぁ、苦しかったんだなっておもって…。
あとは背中をゆっくりトントンしながら鼻歌歌ったりして落ち着かせる感じでした。
1ヶ月の時は昼夜関係ないですし頻回授乳です。

大丈夫です!いずれ終わりがきます。今日で3ヶ月ですが今は夜はまとめて寝てくれますし、授乳回数も減ってきてます。

• まちゃシルバ

まちゃシルバ

確かにうちの娘は新生児室にいる時からゲップを出すのが下手だと助産師さんに言われており、今もゲップが出る事の方が少ないです。ゲップが原因で苦しかったからハァハァ目を見開いて興奮してたとは目からウロコです。

先ほど縦抱きで何度かゲップをしたと思ったら、そのまま寝ており、布団に横向きにおろして背中にしばらく手を当てていたらとりあえずそのまま寝てくれました。入眠直後は睡眠が浅いのか時々目を開けたり白目になったり、笑ったりしてました。
    昨日の夜中から便も出ておらず、やっとおならが出てきた感じなので、お腹も張っていたと思います。
    こんな状態なのに、起きた時はハァハァ言いながら今度はお腹が空いたとおっぱいを探す仕草をします。

いつもは100〜120mlなのですが、次のミルクの量は考えものです。

• 7月26日
miu

はじめまして☆

大変ですね!お体大丈夫ですか?

うちの子がそんな感じだったときは
ゲップが出たりてなかったり
とにかく、不安そうだったので
手を握ってしっかり抱っこして安心させるようにしました。

• まちゃシルバ

まちゃシルバ

ちっさいほうさんのコメントでもゲップが原因ではないかと教えていただき、先ほど何度かゲップが出たら眠ってくれました。
    目を見開いてハァハァ興奮してたのは、ゲップが出なくて苦しかったとは目からウロコです。苦しくてかわいそうな思いをさせていたと思うと悲しくなってしまいました。

昨夜から退院後1日も便が出ていない事も初めてなので、お腹も張って苦しいんだろうなぁと思い、夕飯後にお腹をのの字マッサージをしたり、足の運動などしてました。

産後新生児室でも助産師さんにゲップが下手な子だと言われていて、普段もたまにしかちゃんと出せていないので、ちょこちょこ縦抱きでゲップが出るよう努力してみます。

• 7月26日
16かなん16

育児お疲れ様ですm(*_ _)m

私も1人目の時はそうでした!
ホントに何してもギャン泣きで全く寝なくて、義実家での同居でしたので泣かないよう一生懸命色んな事をしました!ホントに寝れなくてイライラしてました。

今は3人目なのですが、ミルク、オムツ、室内温度、抱っこ、試してダメなら日中は泣かしてます(ノ∀`)
冷たいようですがコチラも限度がありますw
泣いてるのもかわいそうなのですが、コチラも一生懸命ですw
日中のグズグズくらいなら様子を見ながらベッドに置いておいて、顔真っ赤にギャン泣きしたら抱っこするくらいです(ノ∀`)
四六時中ギャン泣きと言うことはないと思います…、お世話がある程度完了していてグズグズ位ならうちはギャン泣きまでほっておきます。

うちも今22:00からまだグズグズしながら起きてます…w

あまりコン詰めずにお互い頑張りましょう!

• まちゃシルバ

まちゃシルバ

私も実家に里帰り中で、親は仕事があるので、起こさないように気を使っています。
    なので、特に夜中のギャン泣きには、親が起きないか神経も使うので参ってしまいます。
    睡眠不足で頭痛まで出てくる始末です⤵️

• 7月26日
  • ももへ

ももへ

横からすみません。
    わかります!
    私も里帰りして夜中気をつかって、ヘトヘトでした。
    自分の家に帰ってからのほうが、気は楽でした。

うちもげっぷが出せない子で、1ヶ月位に私もげっぷで苦しくてもがいてるということにようやく気がつきました。
    でも、いくら頑張ってもなかなか出ないことも多いので、私もげっぷ出しが下手なんだな、と悲しくなってましたが、今はあまり自分を責めないようにしてます。

うちの子は肩にかつぐよりも、ソファに寄っ掛かり、カンガルーケアのように胸に縦にうつぶせ寝にして、しばらくいるとげっぷ出たりしますよ。

そして出なくても、しばらくして泣いたらすぐに首支えて縦に抱くとすぐ出ることも。

今だけです。
    お互い頑張りましょう🎵

• 7月26日
トモ

便が出ていない時は、迷わず肛門刺激されたほうがいいかと思います。

やり方は、大人用の綿棒の先にベビーオイル(オリーブ油やサラダ油でも代用可)をたっぷりまんべんなくつけて、オムツ替えの時に赤ちゃんの両足を上げた状態で肛門にその綿棒の膨らんでる部分が全部入るように入れて大きく『のの字』を描くように5分ほどやるといいと産院で教えてもらいました。実際5分もやらなくても出るので、私の場合は しばらく刺激してもう出ないかなと思ったら2分くらいでやめにしています。
ガスと一緒に便が大量に出るので、大きい音もするし びっくりすると思います。

産院で言われたのは、便が出ていても生後3ヶ月までは自分で排泄する力が弱いから1日1~2回は肛門刺激をしてガス抜きと排泄の手助けをしてあげてくださいと言われました。
肛門刺激はクセにはならないので、便が出ていないと思ったら迷わず行ってくださいと指導がありました。

• まちゃシルバ

まちゃシルバ

先ほど綿棒刺激をしようと準備をしたら、たっぷりの便が出ました!
    その後の授乳もゲップをちゃんとひとまず出来たので、換気出来てるか様子を見ようと思います。ありがとうございます😊

• 7月26日
春

母乳のんでるときに
喉につまらせたのか
ありました。

鳴き声がでなく
あせりました。

飲む時は縦抱き、ミルクも
すわらせて、首支えのませます。
じゃないと、中耳炎もなりかねないとのことでした。

飲ませ方かえてみては?

• まちゃシルバ

まちゃシルバ

うちは完ミなのですが、ここ1週間ほどミルクを飲ませる時は膝の上に座らせて飲ませています。
    鳴き声が出ないほど詰まらせちゃうのは怖いですね。。
    飲ませ方気をつけたいと思います。

• 7月26日
まりっぺ

昨日、市の助産師さんが見えて言われたのですが、まだ生後1ヶ月になられてなくて100㎖は多いと思います。
平らなお布団に寝てくれなくて、バウンサーなどで気持ちよく寝るのは、胃が苦しいから、少し角度のついてるほうが寝やすいのだそうです😰

お腹張っていたら、綿棒にベビーオイルつけて浣腸してあげてください。中に少し入れると効果ありです。うちも昨日してあげたら大量ウンチしてびっくりしました💩

うちは今日で42日目ですが、ミルクの量を70か60に減らそうと思ってます。

• まちゃシルバ

まちゃシルバ

完ミですか?うちに来た助産師さんは体重と月齢計算して100〜120mlで調節して大丈夫だと言ってました。
    80mlだと足りないと泣いてしまいます。薄めると低浸透圧の影響で水分が体外ににょうとして排出されて便秘になるのでダメと言われました。

先ほど綿棒刺激の準備をしていざという時にブリブリと沢山のウンチをしてくれました。次回は綿棒刺激を試して見ようと思います。

• 7月26日