※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱせり
子育て・グッズ

高熱が4日続き、解熱剤が効かず心配。かかりつけ医からは突発性と言われるが、40℃の熱が続き、水分も取れず食欲もない。明日病院受診すべきか悩んでいます。

高熱が続いてること について相談です。長くなりますがお願いします。

土曜の夕方から38℃台の熱が出ています。日曜の夜に39℃台にあがったのですが、食欲もあり水分も取れていてとても元気だったため翌日の月曜の朝イチで総合病院へ行きました。
結果は原因不明、と言われ、木曜までにさがらなかったら血液検査と尿検査をするからもう1度来てくれと言われ解熱剤のみ貰い帰ってきました。

でも不安だったため今日(昨日?)火曜の朝にかかりつけのお医者さんに行き診てもらったところ、突発性だろう、と言われました。
高熱が出て4日目だから明日には下がってると思うから明日また来てくれということで帰ってきてます。

お薬をもらって帰ってきて安心していたのですが、午後はずっとぐったり、今もぐったりしていて熱はさがるどころか40℃になっています。
食欲もなくなって水分も取らなくなってしまいました。おしっこも夕方から出ていません。

解熱剤を飲ませて様子を見ているのですが、解熱剤は計3回飲んでいますが毎回下がらず、38℃のときを抜くともう4日間ずっと39℃後半の熱が出ています。

そして先ほど起きたので水分を取らせたらすべて吐いてしまいました。

明日診てもらい、特に異常はない、と言われても熱が下がらなければ次の日の木曜、総合病院の血液検査や尿検査は受けに行ったほうがいいでしょうか?
突発性と言われてるんだから家で大人しくしていたほうがいいでしょうか?

突発性は高熱が3.4日続くのは知っているのですが、解熱剤もきかずグッタリしていて食欲なく水分も取れてないのでとても心配で、、、、

どなたかお願いします。

コメント

へる

高熱が続くと心配ですよね。
高熱の時やピークの時は解熱剤はなかなか効かないと思います。
それだけ身体がウィルスと戦っていて発熱が必要な状態だということです。
40度もあればぐったりもしますよね。
ただ、水分がとれていないのであれば話は別で、脱水が怖いので続くようであれば水分点滴はしてもらった方がいいと思います。
うちも息子が熱が上がりやすく、ちょっと風邪をひいただけでも数日40度を超える熱が出るので....
どうぞお大事に、ママもおつかれでませんように

• ぱせり

ぱせり

回答ありがとうございます!
    三日目にも40℃を超えたのですが、そのときはダンスを踊るくらい元気で、熱があるのに元気なのも突発性の特徴だと言われていたので、急にぐったりして食欲も水分も取れなくなってしまったのですごく心配でした、、、
    明日水分の話をして点滴してもらえないか聞いてみたいと思います!
    そうなんですね!頻繁に出てしまうのも大変ですよね(´;ω;`)うちの子は2回目の熱なので慌ててしまっている部分もあるかもしれないです、、お気遣いありがとうございます!

• 7月26日
  • へる

へる

突発は結果論です。
    熱が出て下がったあと発疹が出たから「突発だったね」というものであって(全身状態が悪くなく熱だけであればまず突発を疑うだけです)確定ではありません。
    もしかすると違う病気が隠れている可能性もあるのでそこは押さえていただいて。
    熱があっても元気で水分がとれているなら家で様子見、水分がとれずぐったりしているなら突発といわれたから待つのではなく受診しましょう

• 7月26日
  • ぱせり

ぱせり

さっきのに即レスしてしまいました(´;ω;`)
    そうなんですね。無知で恥ずかしいです、、ぐったりしている我が子を見るのはつらいのでやっぱり待たずに受診したいと思います!ありがとうございました。

• 7月26日
  • へる

へる

あー、わかります(^^;;
    うちも1歳すぎまではそうでした。
    高熱でも走るわ踊るわ普通のご飯がっつり食べるわ…最近はぐったりして機嫌最悪ですが。
    熱の日数的にも大分疲れやだるさが溜まってきてるとは思いますので、突発だったとしてもその影響もあるかもですね(>_<)

いえいえ、あまりないことだと判断は難しいですよねー(。•́•̀。)💦
    なので、私はとりあえずなにをするにしても子どもの状態を基準にしてます。
    熱なら前述の通り全身状態と水分と機嫌、エアコンなら気温と湿度よりも子どもの機嫌と汗の量とか。
    「〇〇だったら受診しましょう」とかはある程度の参考にされるといいとは思うんですが、その受診する程度って先生によっても違うし曖昧でグレーゾーンが多いので「ママから見た子どもの状態」が一番的確なのかもしれないです(同じ症状でも平気な子もいれば危険な子もいるので...)

• 7月26日
  • ぱせり

ぱせり

おはようございます。無事37.7℃に下がりました!発疹はまだ出ていないですが、きっとそうかもしれないです。
    色々とありがとうございました!

• 7月26日