※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん(21)
ココロ・悩み

主人の義兄が10年以上返済せず、主人が借金を肩代わり。義兄は生活せず車を買い、返済拒否。義兄は過去にも支援を受けたが、今はお金を無駄に。主人は関わりを断ちたい。

主人のお兄さん(私から見た義兄)のことで悩んでいます…質問にはならないと思いますが、聞いていただけたら幸いです。

私21歳、主人30歳、義兄34歳くらい

義兄は20代の頃から借金を繰り返していたそうです。
主人がまだ20歳くらいのとき、とうとう自分の名義で借金を借り尽くした義兄はそれでもお金が足らず、主人に代わりにお金を借りてほしいと泣きついてきたそうです。
「名義はお前(主人)になっちゃうけど、返済は必ず自分でやっていくから」と約束して。
金額は約300万円。
ひとつの金融機関からではなく、複数の金融機関から借りたそうです。

それから義兄は借金を1円も返すことなく、当たり前ですが督促は名義を貸した主人の元に届き、主人は約10年にわたり借金を肩代わりし続けて来ました。今現在も。

許せないのはここから。

主人が義兄の借金を肩代わりしていることは、付き合って1年くらいが経った頃に聞いていました(今から3年半ほど前)。
同時に聞いたのは、義兄はバツイチで養育費を払っていて、朝から夜まで働き詰めだということ。
当時18歳だった私は、結婚を考えていた主人の実のお兄さんの借金なら、手を貸そうと素直に思っていました。主人とは既に同棲していて、私が働いたお金も義兄の借金返済に充てながら慎ましく暮らしていました。

それから3年以上経ち、今年私たちは結婚しました。子供も授かり、私は仕事を辞め生活はギリギリです。
義兄の借金は残り一社のみとなりましたが、10年あまりの利息は膨大で。借金自体は残り50万なのですが、利息を合わせると約150万。督促も二週間に一回のペースで届くようになりました。
そんな中、義兄が車を買ったらしいと主人から聞きました。
私は不満爆発。義兄は生活するのもままならないほどお金に困っているから借金が返せないんだと主人から聞いていたのに。元々は、自分で返済していくと言っていたんじゃないのか。

主人を問い詰め、月に1000円でもいいから義兄からうちの口座に借金の返済金を入れるように連絡しろと怒りました。
主人は義兄にメール。返信されてきたメールは私も一緒に見ました。

主人:兄貴の借金が膨れすぎて、うちもカツカツで返済しきれないです。月に1000円でもいいから返済できませんか?

義兄:無理

主人:妻が1000円払えない理由だけ教えてくれと言っています(私がこう送れと言いました)

義兄:金ないからに決まってんだろ。説明してやるからそっちの人(私)連れてこい。それと督促のハガキよこせ。俺が連絡して少しずつ支払っていくから

主人:俺の名義なのに兄貴の口座から返済できるの?

義兄:いいからハガキよこせ

…唖然でした。
主人に問い詰めたところ、最初からこんな態度だったらしいです。
お金がなくて大変なんだというのも、まともに生活していての結果ではなく、遊び呆けて借金を重ねた結果。返済できないことを申し訳なく思っていると聞かされていたのも、全部主人が義兄をかばって私に嘘をついていました。

私が、説明してくれるなら私会いに行くよと言うと、主人は何されるかわからないから行かないでくれと言いました。暴力をふるわれて口封じされかねないと。

義兄に会ったことはありませんが、私たちが結婚し私が妊娠していることは伝えてあります。義兄も一応は人の親です。

義兄は過去にお義母さんから500万ほど支援してもらって借金を返済したことがあるそうです。そんな迷惑をかけたにも関わらず、今義兄はお義母さんの借りているアパートに転がり込み、生活費も入れずお義母さんのパートで稼いだお金を食い潰しているそうです。

…もう、どうしたらいいのでしょうか。
借金の件は、主人が結婚し妻子を持ったことでもう利用していくのは無理だと判断したらしく、本当に金融機関に連絡して自分で払っていくと主人に改めてメールしてきたらしいです。それも本当かどうか、うちに督促が来ないか様子を見なければならないのですが。

正直、こんなの人間のすることじゃないと思ってしまいました。関わりたくないです。

これから子供が産まれて、家族3人幸せに暮らしていこうと思っていたのに…
借金の関わりを絶っても、お金を借りに家に押しかけてくるんじゃないかと。
不謹慎ですが、これから先お義母さんに万が一のことがあったら、義兄にとって都合のいい相手はいなくなってしまうわけです。そうなったときもしうちに来たら…。

長々とすみませんでした。もうショックと不安で頭がおかしくなりそうです…。

コメント

5児☆mama

ご主人名義なら
お兄さんから金融機関に
電話しても一切教えてもらえないはずです。
名義人の妻でさえ難しいので、
その言葉は信用しちゃ
だめだと思います。

あと、利息高すぎませんか?
弁護士などの
無料相談してみてはいかがですか?

• ゆっちゃん(21)

ゆっちゃん(21)

ご回答本当にありがとうございます。

名義が主人なのに…という話は、私も散々しました。何をどうしたら義兄が主人を介さずに返済できるのかと。

私も正直、その場しのぎの言い訳だと思っていますが、主人は、義兄は他人(私)につつかれて、話を大事にされるのは避けたいはずだから何かしらの方法で返済するはずだと言います。ちなみに、これまで義兄は主人の名を名乗って金融機関に返済期日延長の交渉などしていたらしいです。

とりあえず私は義兄のことも、なんなら義兄にまつわる話をするときの主人のことも一切信用していないので、まだうちに迷惑をかけるようなら取っ捕まえて義理家族全員交えて話し合いをさせると言いましたが…。

利息は、いわゆるグレーゾーンの時期に借りたため、不正な利息が加算されているのだと主人が言っていました。そのため金融機関も法廷に出されるとまずい利息だということを承知しており、少額でも返済し続けていって、元々の借りたお金(元金)のぶんだけを返済し終えれば利息分を支払わなくても返済完了の通知が来るんだそうです。
    実際に、これまでに返済してきた義兄の借金は元金のみの返済しかしてないのに返済完了の通知が来てたそうです。

義兄も最低ですが、それをかばっていた主人も本当にバカです。先が見えなくて頭が痛いです…

• 7月20日
かなぶんk

あまりにも酷いですよね?!
ビックリしてます!
義理の母は何をしてたのか?!って思ってしまいます。
返済のお金、今は払いすぎた利息を‥ってのがあるのですぐに相談すべきです。
今後のことも不安ですね。。
無料相談できる弁護士に相談してはどうですか?

• ゆっちゃん(21)

ゆっちゃん(21)

ご回答ありがとうございます。
    実は、実の両親にはこの事はまだ話せていないんです。これからの親戚関係が崩壊するのが目に見えていて今から参ってしまって…
    だからここでお言葉を頂けるだけで本当に救われます。本当にありがとうございます。

お義母さんも義兄に振り回されて大変な思いをしているそうです。そこは考えてあげないといけないと思っているのですが…

私たちの結婚が決まったとき、子供を授かったことを伝えたとき。
    義兄の話題は一切出ませんでした。

もう成人した大人ですし、親がどうこうする必要はないと言われればそうなのかもしれませんが、せめて嫁に来る人にはきちんと話をしてもらいたいですよね。結婚する前から私も借金返してたんだし…
    なんか、家族全体がお金にだらしないように見えてきてとても苦しいです…

利息に関しては、上の方にも返信させていただいたのですが、元金の額だけ完済すれば金融機関も手を引くみたいだと主人が言っていました。でもまた問題が出てきたら弁護士も考えなくてはならないので、私が勉強しておかなくてはと考えていますが…。

• 7月20日
えんちぃ

借金の額や返済期間などをみると、債務整理すれば借金なくなると思いますよ!!

弁護士は費用も高額なので、司法書士事務所に相談するのがいいと思います。

旦那さんの名義で借りていても、お兄さんが使った証拠はありそうですか?

借りたお金を振り込んだ記録など…

もし証拠があるなら、お兄さん訴えてみては!?全額はムリでも、少しは返済の意思をみせるかもしれませんよ…

大変でしたね…

今は大事な時期なので、お体大切に(T_T)

• ゆっちゃん(21)

ゆっちゃん(21)

こんなにたくさんアドバイスをくださって…本当に本当にありがとうございます。

こんな最低な話をしておいて、実はまだあるんですが…

主人は金融機関から借金をした直後、引き出しや返済に使うキャッシュカードごと義兄に渡したそうなんです。
    たぶん振り込みの記録などは探すのが難しい状態なのかなと…

そして義兄は、20代の頃勤めていた居酒屋の売上金を横領したそうです。それが会社にバレたとき、今すぐ全額返せばなかったことにしてやると社長から言われたらしく。
    その横領したお金を返すために、主人に借金をお願いしてきたそうです。

だから、主人の名義の借金を義兄が使った証拠を提示するためには、横領の事実を立証しなければならないんです…

ありえないですよね。人として。それを野放しにしている義理家族もよくわかりません。

主人は家族を訴えることはしたくない、できないと言っています。
    私もそれは最終手段だと思っているのですが、当の義兄があんなふざけた態度では…。

借金、うちで完済するから今後死ぬまでうちと一切関わらないでほしい。主人とも一切連絡取らないでほしいとも思っています…。

• 7月20日

10年も支払いをしているのであれば、過払い金があるか電話してみると良いですよ。
借金はほとんどが利息なので全然減らないですよ(;_;)
それにしてもお義兄さん、信じられないですね。
そもそも多債務者で車の購入が出来たことに驚きです。もうローンは組めないでしょうから、一括で支払ったのでしょうか?いずれにしても腹が立ちますね。
お義兄さんの自宅とゆっちゃんさんの自宅は近くて場所も知られてるのでしょうか?
もうこれ以上関わりたくないのであれば、借金を地道に返す以外ないかもしれないです(;_;)
連帯保証人だとか、名義を貸すという事はそういう事なんです。
最悪、自己破産という事になりかねません。自己破産になると借金は消えますが10年くらい携帯、クレジットカードはもちろん名義を使うものはなにも作る事が出来ません。

• ゆっちゃん(21)

ゆっちゃん(21)

ご回答ありがとうございます。

義兄は数年前に自己破産しているらしいです。なので、お義母さんや友達の名義を借りて携帯やら車やらのやりくりをしているみたいです。

自宅は知られていないと思いますが、以前こんな義兄に嫌気がさして主人が着信拒否したとき、主人の勤務先を調べて勤務先に電話してきたことがあるんです。
    だから、今は知らなくともどんな手段を使ってでも調べ上げられる可能性はありますね…

私も、これ以上のらりくらりでまた我が家に返済を求めてくるようなら、絶縁を条件にうちで返済しようと思っています。話して通じる相手ではないことは充分わかったので。

もう本当に。
    お金の大切さ、人にお金を貸すことがどれほどのリスクを伴うのか、それがどれだけたくさんの人を巻き込むのか。
    何十回と主人に言って聞かせました。
    情なんかでお金のやり取りは本当にダメですよね。私も改めて思い知りました。

• 7月20日
りょたまま

金融機関(消費者金融ではありません)で働いています。
まず、すぐに司法書士へ相談してください。過払いで、借金がゼロ、お金が返ってくる可能性が大きいです。相談無料のところもありますし、費用も高額ではありません。
それから通帳とキャッシュカード、返してもらってください。印鑑も渡していますか?渡してあれば印鑑も。返してもらうのが難しければ銀行で紛失•再発行の手続きをしてください。そうすればお兄さんが持っているものは使えなくなります。すごく失礼な言い方で申し訳ないんですが、口座って売れちゃうんですよ。売っちゃう人何人も見たので・・・・・
振込等の口座の記録は銀行で調べることができます。
借金の返済は口座がなくてもできるんじゃないですか?(本当に返済していればですが)

これから車のローン、住宅ローンの予定はありませんでしたか?
使ったのはお兄さんですが、名義人は御主人様です。金融機関では誰が使っているかは関係ありません。おそらく、簡単に言うとブラックリストに御主人様の名前が載っていると思います。記録は完済から5年間消えませんのでその間はローンは難しいと思います。

人のお兄さんに対して失礼ですがすごく腹が立ってしまったので一気に書いてしまいました。
私なら、縁を切ります。切ってもらいます。私と子供のために。
それくらいしていいくらいの話だと思います。

• ゆっちゃん(21)

ゆっちゃん(21)

親身になってくださって本当にありがとうございます。

キャッシュカードは、銀行の預金口座等のカードではなく金融機関のカード?らしいです。
    キャッシングというのでしょうか?私も無知であまりよくわかりませんが…
    アコムやレイクなど、その金融機関の専用ATMで返済をするためのカードだったらしいです。

そのカードと借金の契約書は義兄が無くしてしまって持っていないと言っているらしく、私たちは主人の名義の銀行口座から督促のハガキに書かれている口座に振り込みという形で返済している状況です。

ローンに関しては、借金の肩代わりを知らされた当時18歳だった為、何もわからなかったので不安になって色々調べていました。
    主人もブラックリストに載っているからローンが組めないと言っていました。
    だから地道にでも少しずつ借金返しながら貯金して、車も住宅も贅沢はできないけどいつか一括で買えるだけの貯金を頑張ってしていこうと思っていました。

でも今回の義兄の態度。
    正直、なんで私はこの人の為に苦労しなきゃならないんだろうと思ってしまいました。

昨日仕事から帰ってきた主人と少し話してみました。
    主人もいい加減、義兄に裏切られ続けた傷の修復は難しいらしく、私が今後更正の余地もないなら、可能なら義兄を訴えたいと言ったら「わかった。協力する」と言ってくれました。

主人は本当にバカな人です。
    でも、そのバカだなってくらいのお人好し加減に目をつけて長年利用し続けていた義兄は本当に悪魔です。

主人の為にも、今後関わりは絶ってもらいます。
    義兄がお義母さんのアパートに転がり込んでいるので、完全に家族から絶縁というのは無理でしょうが…
    とりあえず、主人の銀行口座の通帳、キャッシュカード、印鑑は私が預からせてもらって、自分のお小遣い以外家のお金には手が出せないようにしてあります。これ以上義兄にお金をせびられても主人の意思だけでお金が義兄に渡ることのないように。

私の代わりに怒ってくださって本当にありがとうございます。
    私には味方がいるんだぞ!っと思って頑張ります(*^^*)

• 7月21日